2017/10/15

青い体験。

朝からUPです。

本日の予定。

朝6:00起床。ok

7:30 エコパ部品交換会 rainng

12:00 航空自衛隊浜松基地航空祭 ブルーインパルス展示飛行現地観覧 rainng

15:30 バイク乗り rainng

rain

バカヤローッ!

バカヤローッ!

バカヤローッ!

バカヤローッ!

sprinkle

さて、昨日はまた仕事行きました。

私ひとりで、尚且つ工場の電源を一切入れない作業だったので、久々に落ち着いて仕事ができました。

スマホのSDカードに結構好きな音楽を入れているんですが、私はほとんど聴いた事がないんです。

充電の減りが気になるというのが最大の理由なんですが、昨日はあまりにも工場内が静かで、鳥の足音にビビるぐらだったので、スマホで音楽かけてやってみました。

今更なんですけど、いやいやこれがなかなかのもんですよ。

今更なんですど、最近の曲は画面に歌詞も出てくるんですよ。

今更なんですけど、最近のスマホは音楽の音質もいいですね。

あの小さなスピーカーでどうやってあのクリヤな音質を出すことができるのか、まさに技術の成せる技でしょうね。

私のスマホの中の音楽は、当然のことながら、

矢沢永吉

山下達郎

洋楽80’s

MISIA

山口百恵

キャンディーズ

を中心にその他、好きな曲を手持ちのCDから手当たり次第に入れられています。

でも相変わらずアプリの設定の仕方がよく解らないので、その音楽達がランダムに流れてくるんですよ。

ですから、ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」でいい感じで仕事をしていると、突然 美空ひばりの「愛燦燦」が流れてきたりするので、正直 脳がついてきませんでした。

この辺はちょっとアプリの勉強をしないといけないかな。

ちなみに、一番いい感じに仕事ができる音楽は、 「Perfume」ですかね。

happy01heart04

でも、やっぱり気になるのは充電の残量。

仕事が3時間ぐらいかかったのでその間、ぶっ通しで音楽をかけてたんですが、びっくりです。

充電「100%」から聴き始めて、3時間後は何と「97%」!

ほとんど減ってないんですよ!

これはちょっとカルチャーショックに近い程の驚きでした。

「スマホで音楽を聴くと電池が速攻で無くなる。」

というのは、私の単なる思い込みだったんですかね?

Dsc_1534_2
いやはや、最近の携帯機器の技術って凄いんですね。

凄い技術で思い出したんですが、我が家のリビングには音楽プレーヤーが無かったので先日買ってきたんですよ。

もちろん金がないので、2ndセールのヤツですけど。

数年前、電気屋で見て気になっていた「KEN WOOD」のコンポがあったんです。

でも当然のことながら新品で買えることもなく、そのまま流されていた訳ですが、先日 行き付けのちゃんとした2ndセールの店に行くと何とそれがあるではありませんか!

しかも「6000円」!買えない価格ではありません。

悩んだ末、購入に至りました。

Dsc_0971_2
見た目、「プラスチック感」満載の安っぽさは気になりますが、電気屋で視聴した時、その音質の良さにびっくりしたんですよ。

モデル型式は「M-EA3」。

11

スピーカーはかなり小さいタイプの物なんですが、これがまたいい音を奏でるんですよ。

最近の住宅事情に合わせてデザインされたらしく、とても薄型でコンパクトサイズなんです。

Mea301本心を言えば茶色のがよかったかな。

プラチク感減るし。

Sim_2画像は「プラチク星人」

使用できるメディアは「CD」、「USB機器」になります。

でも、最大の売りはこれあの「Bluetooth」が使えるんですよ!

「Blue Impulse」ではないですよ、皆さん! (まだ引きずってるな。)

S_92820335「Blue Impulse」 2014年の作品から

そういう割りには私も「Bluetooth」をよく知りません。

でもこれ凄いらしいんですよ。

ホントに小さな範囲(10mぐらい)に高性能電波を飛ばせるみたいで、プライベートな空間ではとてもよく利用されているみたいですね。盗聴されにくいんですね。

バイク好きな方はご存知かと思いますが、ツーリングの時、バイク同士の通信に使ったりできるみたいですよ。

当然の事ながらスマホに入った音楽をコードレスのスピーカーに飛ばせたりできるんですよ。

普通に「コードレス」とか言ってますが、これ我々オヤジ世代にとっては凄いことなんですよ。

子供の頃遊んだ、配線で繋がったリモコンの自動車覚えてますか?

Bandaibluebird1こういうヤツね。(画像借りました。)

それがラジコンとなりコードが無くなった時のあの衝撃たるや、「この世はオレのためにある。」ぐらいの感動でしたよね。

Simこういうヤツね。(画像借りました。)


今までこのタイプの音楽プレーヤーは確かにあったんですが、FMの電波を使っていたので、やっぱどうしても音質は落ちてしまうんですよ。

でも「Bluetooth」はほとんど変わらないんです。(私的には)

この辺は「Bluetooth」でもバージョンでいろいろあって違うみたいなんですけど。

今回、私が買ってきた「M-EA3」の凄い所は、何とスマホで操作できるところなんです。

Androidsmart_67123_1
「KEN WOOD」の「BR1」というアプリをダウンロードすると、ほとんどの機能が操作できるんです。

もちろんこのアプリから選曲もできるので、このアプリを機動させて音楽ファイルからお好みの曲を選択すれば、即「M-EA3]で聴けるというわけです。

とまぁ世間的には、こんな事はもう常識なんでしょうけど、私にとりましては驚きこの上ない事なのですよ!

肝心の音質は?

さすがは私の好きな「KEN WOOD」。

高音のキレイさと重低音の締まりも増したような感じもしましたね。

改めて知った事は、「Perfume」の曲はめちゃくちゃ音がいい!

バカにしちゃいけませんよ!

いい歳してとか「Perfume」とか言われるかも知ませんが、

「Perfume」は、かなり音楽的なクオリティも高いんですよ。

ああ、あとダンスもカッコいいですよ。

coldsweats01

「Blue Impulse」を観れずブルーになり、「Bluetooth」で音楽鑑賞の今日。

まさに「青い体験」です。

「青い体験」、よい子は検索しない!

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/07

パーツ交換で気分上げ上げ!

今日は休日だったんですが、昨日やりきれなかった仕事があったので、こっそりと片付けにいきました。

その割に昨日は、いつもより早く仕事を終えているんですけどね。

やっぱ最近「働き方」がうるさいので、会社も週末は早く終わるように配慮してくれているんですよ。

週末は特に体がキツいので大変助かっています。

かと言って、「土曜日に出勤したら意味ない。」って!

そんな事はありませんよ。

私的には金曜日にヘトヘトになるまで頑張って土曜日を休むより、金曜日に余力を残して土曜日に少しやったほうが気分は楽なんですよ。

この辺は人それぞれで難しいところでしょうね。

でもいい気になってやってたら、血圧の薬をもらいに行くのを忘れてしまいました。

ヤバっ!薬ないぞ!

coldsweats01

さて夕方、ひとつ作業をしました。

私のレジアス・エースは非常に珍しい5MTなんですが、やっぱもういい年式になるので、合皮製のシフトブーツの傷みが激しかったんです。

今回はコレを交換することにしました。

フラっとアップガレージを覗きにいくと、格安でシフトブーツが販売されていたので、すかさず購入しました。

Dsc_0961_2無理やりに古いシフトブーツを剥がしました。

もう所々破れていて、ゴワゴワな感じでした。

購入した物は当然汎用品なので、交換には加工が必要でした。

Dsc_0963_2で、こんな感じになりました。

私の好きな「赤ステッチ」ですよ!

どうですか?シャレてるでしょ。

980円でこのクオリティ!

GOOD!

またレジアス・エースの運転が楽しくなりそうです。

ちなみに画像にはありませんが、どうやったかといいますと、

1. 両面テープで位置決め。

2. ブーツの裏にステーを噛まして、樹脂製のパーツに小さいタッピングビスで固定する。

3. はみ出したブーツをハサミで切り取る。

このステップです。

注意点は、レジアス・エースの5MTはシフトストロークが長いので、ブーツの長さにかなりの余裕を持たせることが必要なところですかね。

30分程の作業でしたので、割とお手軽モディファイでした。

何事もDIYでやるからこそ意味があります!

シフトブーツは運転中にも必ず視界に入るパーツですから、ここを気に入った物に交換すると結構気分が上がりますよ。

オススメです!

では。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/01

静岡で感動。

天気予報では、「晴れ」となっているのに、今日はどうもどんよりとした日でした。

出かける予定がありましたので、そんな天気で、どうもテンションが上がらない朝でした。

しかし出かけてみたら、こらが実に充実した一日となったんですよ。

では、ご報告いたしましょう。

全国の城郭マニアの皆様、お待たせしました。

今日はお城ネタです。

今日行ったところは静岡市、静岡市と言えばそう「駿府城」です。

駿府城は、昨年より何と天守台の発掘作業が行われているんですよ。

これは見ておかないと!

という事で、歴史マニアの兄と見てきましたよ。

では、現在の天守台の発掘状況です。

Dsc_0901_2
どうですか!凄いでしょう!

「駿府城は日本最大級の天守台」とは聞いていたんですが、これほどまでに巨大だとは思いませんでした。

感動です。

実に一辺が68メートルもあるんですよ。

現在は崩れてしまって6メートル弱の高さだそうですが、実際は堀から19メートルあったと言われています。

Dsc_0937_2バックのビルと対比すると、その巨大さが想像つくんじゃないでしょうか。

Dsc_0940_2崩れた石垣の石も発掘され、間近で見る事ができます。

Dsc_0942_2
400年前の職人が石のみでコツコツ削り出した跡ですよ。

なんか凄く感動です。

これに触れると、一気にその時代にタイムスリップした気分になります。

weep

でも疑問が沸きます。

こんな巨大な天守台が何で埋まってしまったんでしょうか?

400年という時が自然に埋めてしまったのでしょうか?

そうではありません。

埋めてしまったのです。

歴史マニアの方はよくご存知かと思いますが、明治時代に政府から「廃城令」という忌々しい法令が施行されました。

この時、日本全国で貴重な城郭の多くが破壊されました。

駿府城も同じで、ここに陸軍の歩兵部隊を置くため埋め立ててしまったんですね。

近年ではここに公共施設も建てられていたようです。

それも取り壊され、しばらくはここも空き地となっていたんですね。

そして現在は、この天守台の発掘調査を行うと共に、天守閣の再建も検討されているようです。

しかし、鉄筋コンクリートで建造した場合、100億円のという桁違いの費用が必要と言われています。

木造で再建した場合は240億円から250億円とも言われています。

なんか現実感が無くなって、がっくりきました。

私が生きている間に再建はないでしょう。

でも、想像していると、どんどん夢が膨らんでいきます。

夢は考えている時が一番いいのかもしれないですね。

もし本気で再建するならば、もちろん私は寄付金を出します。

例えそれを見る事ができないとしても、自分が築城に携わった明かしを自分の中に残したいんです。

そんな夢があってもいいんじゃないかと思うんです。

駿府城天守台の発掘はまだまだ続きます。

城郭に興味がない方でも、ご覧になったらきっと感動すると思いますよ。

是非、見に行ってください。

cloud

MD兄弟はその足でこちらへ。

Dsc_0951_2静岡県立美術館です。

現在コレをやっているんですよ。

Dsc_0954_2
大河ドラマも直政が登場し、ラストに向けて盛り上がってきました。

ちょうどタイムリーで美術館が開催してくれたので2倍楽しめました。

もちろん撮影NGなので皆様に画像でお伝えできないのが残念ですが、その内容は実に充実した物になっていました。

全国にある貴重な書状や古文書、武具、絵画など二度とみることができないような物も展示されています。

これを見れた事は私にとって宝に値するものでした。

感動です。

静岡県立美術館さん、ありがとうございました。

開催はあとわずか、10/12までです。

まだ間に合います。

歴史に興味がある方、観る価値 大ありです!

今日は感動ばかりでいい一日になりました。

静岡県バンザイですわ。

では。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/30

4年に一度の・・・。

今日はお休みでしたよ。

でも休みませんよ!

来週は町内のお祭りになりますので、神社へ通じる道路の景観を整えておかなくてはなりません。

MD家の細葉の刈り込み作業です。

Dsc_0894_2「細葉刈り込み」セットです。

相変わらず私一人での作業になります。

泣けてきますよ。weep

でも今朝は何故か、2年に一度・・・いや、3年に一度・・・いやいや、4年に一度来るか来ないかの、体調絶好調の日だったんですよ。

オリンピックか!

朝8:00から張り切ってやりました。

実に4時間にも及ぶ作業でした。

近隣に皆さん!お待たせしました!

やっとさ MD家の細葉を刈り込みましたよ!

Dsc_0895_2

拍手!

04976c6b
パチ パチ パチ パチ

ばかやろーっ!

punch

でも全部できませんでした。

原因はコレですよ。

Dsc_0896_2
画像では分かり辛いですが、でっかい蜂の巣を発見してしまったのですよ。

中に蜂がいるかどうかまで確認できませんでしたが、もし刺されでもしたら、まさに

泣きっ面に蜂

シャレにならないですよ。

微妙に中途半端な感じで作業を終えました。

Dsc_0893_2やったなぁー、今日は。

今日は体調がいい!

午後はコレをやっつけました。

Dsc_0898_2
先日、カーコンポ、Carrozzeriaが突然死にました。

中のCDが出てこなくなったんですよ。

大切な永ちゃんのCDが入っていたので、問答無用 コンポを分解してCDを取り出し事無きを得ました。

でも、さすがにコンポ無しでクルマはキツいなということで、ネットフリマのメルカリで中古コンポを格安調達しました。

Dsc_0897_2
メーカーはもちろんケンウッド。

わずか3000円足らずでケンウッドのコンポが手に入るなんて、いい時代になりましたよね。

兄弟船の歌詞ではありませんが、型は古いが音はいいんですよ やっぱ。

古いのでMDも聴けます。

時代はHDDやSDカードになっているというのに、MDですよ。

私の場合数多い名曲が、いまだにMDの中に入っている状態なので やはりMDは外せないんですよ。

Dsc_0899_2
DIYで取り付け作業も難なく終了です。

試したら、完動でしたよ。

取り説が無いので、いろんな所をイジりながら、何とか好みの音質にイコライザーを調節しました。

やっぱ格段に音がよくなりました。

何でもっと早く換えなかったんだろう。

これでドライブも楽しくなりそうです。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/09/24

父、一周忌。

少しづつ秋の気配が感じられるようになりましたね。

それもそのはず、秋彼岸真っ只中ですもんね。

そんな今日、父の一周忌の法要が行われました。

もう一年になるんですね。

一年経って、さすがに父の死を受け入れる事ができたかなと思っています。

ずいぶん時間がかかりました。

正直、病院に寿命を縮められて旅立ったような最期だったので、悔しさとか悲しさとか いろんな気持ちが重なっていたんですよね。

でも、時々実家で片付けやらの手伝いをしていて父の痕跡を見つけると、ウルッっとくる時はありますね。

父の一周忌。

ある意味、私の人生においても一つの節目になりますね。

sun

そんな感じでしたので、今週も何もやってませんよ。

一応は機関維持のため、三台のバイクを走らせる事はしました。

Dsc_0889_2
Dsc_0891_2

最近、一番よく乗っているのはレッツ4なんですよ。

なぜかといいますと、小屋から出しやすいということだけです。

Tuemvafhzdzga141506258921_150625896
レッツ4はだけバイク小屋から出したので、以前の物置(最近はバックヤードと呼んでいる。)に入れているので橋をかけないでも出せるんですね。

あと最近はチンタラ走るのが気持ちがいいので、レッツ4の緩い感じがちょうどいいというのもありますね。

ああ、ちなみにバイク小屋に貼っている看板の事ですが、

Dsc_0892_2
ネットフリマでこのステッカーを見つけたんですが小さいサイズだったので、大きさを特注して製作してもらったんですよ。

なかなかでしょ。

バイク小屋を塗り替えた後も使えるようにマグネットシートに貼って付けています。

そんなこんなで今週はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«レッツ4いじり。