2017/06/25

募金。

今日は朝から雨でしたね。

今日、静岡県は県知事選だったので朝から投票にいきました。

雨が降っていたので、投票率は伸びなかったんですかね?

でも、県のTOPを決める選挙を雨を理由に行かないのも理解に苦しむところですね。

そんな感じで今日は天候の事もあるのでしょうね、どうも血圧の調子が良くなかったので自宅で愛犬とのんびり寝てました。

昼頃、町内の班長が、

「赤十字の募金をお願いします。」

と来ました。

Dsc_0577_2_2
もちろん最低500円というところを少し色をつけて募金しましたよ。

募金といえば先日実家に寄ると母が怒っていたんですよ。

「同じ町内に、何だかんだ理由をつけて自治会費を払わないヤツがいる!」

という話でした。

「そりゃおかしいな。」

という話をしていたら、今度は募金の話になったんですよ。

「他の組では払う募金と払わなくてもいい募金を決めてる所があるんだってさ!」

ってまた怒っていました。

募金は善意で出す物なので、決めるのはおかしいという事なんですよ。

もちろん強制ではないにしても、普通は募金しますよね。

正直私も若い独身の頃は、募金なんか無縁の物だったんです。

若気の至りで、「自分さえよければいい。」ってところがありました。

でも、阪神淡路大震災の時、阪神高速が横倒しになっている映像を見て凄いショックを受けたんです。

その時、「これは何かしないといけない。」と、この私でも思ったんですね。

そこでとりあえずやった事は、自分の少ない小遣いから義援金を出す事でした。

金額ほんとにわずかでしたが、とにかく何かしたかったんですね。

それからは、コンビニで発生するつり銭も募金箱に入れるように自分で決め、その後、災害があるたびに、必ず義援金も出すようにしています。

静岡県はもう40年も前から大地震が来ると言われています。

もしその時がきた場合、他県の方々に助けていただくためにも「筋を通しておかないと。」という思いが強くあります。

こっちが助けないで、「助けてくれ。」なんて都合が良すぎますもんね。

そんな話を母としていると、今まで私が全然知らなかった事を母が話してくれました。

まだ私が産まれる前の話です。

その時、父が急にこんな事を言ったそうです。

「俺はガキの頃、両親がいなかったからよ、貧乏で食う物が無くて人の家の畑の物を盗んで食ってた。だから食えない子供の気持ちがすげぇ解る。だからそいつらのために募金でもやってやってくれねぇか。」

当時から一刻で他人の事などあまり考えない勝手な人だと思っていた父のその言葉に母は驚いたそうです。

でも、母も同じ考えをもっていたのでその時から毎月ユニセフに募金を始めたんだそうです。

正直、生活は苦しかったので、生活に支障がない金額をできる範囲で募金していこうと二人で決めたんだそうです。

そんな話、初めて知りました。

その時私は思ったんです。

「あ~、やっぱ俺はこの人達の子供に産まれてきてよかったな・・・。」

だから私もあの阪神淡路大震災の時、気付く事ができたのかもしれないな。

先頃、50年以上も恵まれない子供のために募金してきた父と母に、ユニセフから感謝状が贈られてきたそうです。

昨年父は亡くなりました。

でも、父の優しい一面を垣間見る事ができた感じがして、とても気分がよくなりました。

帰り際、父の仏壇に手を合わせました。

「親父、やるじゃんか。」

たぶん親父は、

「うるせぇ、バカヤロー!」

って言っていたと思います。(笑)

私は例え不器用でも、人の痛みが解る、優しい人間になりたいと思うんですよ。

そう、親父みたいにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/24

小屋に作業台。

本日午後、バイク小屋に置く作業台を製作しました。

Dsc_0594_2

どうですか?

なかなかでしょ。

すべて廃材利用ですよ。

Dsc_0593_2
サイズも大き過ぎず、小さ過ぎずという感じでちょうどいいです。

Dsc_0595_2
バイスも固定して、工房らしくなりました。

ここで夜な夜な、バイクの修理したり、ミニカーの改造したりするんですよ。

やべぇ、小屋で寝泊りしたくなってきたな。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Do you have a HONDA?

実は「GU」でもう一枚Tシャツを買ってました。

「ブルース・リーTシャツ」と同時に「HONDA Tシャツ」も販売していたんです。

ホンダの二輪や四輪をデザインしたTシャツが数種類ありました。

Hondagu「HONDA」のはこんなに種類がありました。

当初は、月末ということで金が無く、ブルース・リーだけ購入するつもりでしたが、買わざるを得ない状況に陥ったからです。

Dsc_0596_2
色は黒を購入しました。

S_dsc_0597202胸にさりげなく入れられたホンダの「ウィング マーク」がカッコいいです。

で背中を見ると何と!

Dsc_0598_2私の愛車と型式は違いますが TL がデザインされているではありませんか!

やっべぇぞ やっべぇぞ!

って感じで、もう買うしかありませんでした。

S_dsc_0599202
「GU」さん、ありがとう。  浜村 淳です。

でも、ブルース・リーにせよ、ホンダにせよ、私にとって痛い所を突かれましたね。

私の「三種の神器」の内、二つも入ってるんだもんな。

ちなみにもう一つの神器は内緒という事で。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友よ、水になりなさい。

先週、地元のブログ仲間 まさたみさんより、ある情報をいただきました。

リーズナブルな価格でカジュアルな服を提供してくれるアパレルメーカー「GU」で、

なんと、ブルース・リー先生をデザインしたTシャツが販売されているというではありませんか!

本日は休日でしたので、早速行ってきました。

地元の大型ショッピングモールに「GU」が入っていますので、何の迷いもなくそこに直行しました。

お目当ての「ブルース・リー Tシャツ」のコーナーに行くと、そこに作業服姿の一人の男性が真剣な面持ちでブルース・リー Tシャツを見ていました。

年の頃なら、おそらく私と同年代。

やはり、この年代の男性の心には、ブルース・リーが生きているのでしょう。

しかしその男性が あまりにもハマり込んで見ているので、私がなかなか見れません。

3分程経って やっと空いたので 今度は私がハマり込んで見ました。

デザインは4種類あるようでした。

Daa1dbuxkaabd1x色違いもあるようでしたが、遅かったのか あまり色違いはありませんでした。

月末であまりお金が無いので、気に入ったヤツを一枚だけ買うと決めていました。

迷わずコレにしました。

S_dsc_0600202
先生が私に残してくれた言葉です。

「BE WATER,MY FRIEND.」

「友よ、水になりなさい。」

S_dsc_0601202先生のお顔も さりげなく入っています。

このTシャツ、正直 かなりマニア向けかと思われます。

先生の名言で有名なのは、

「Don’t think feeeel!」

「考えるな 感じるんだ。」

になると思うんですが、あえてそれをチョイスせず、「友よ、水になりなさい。」をチョイスしているんですね。

これはなかなか ツウです。

あと、襟の内側にプリントされているこのマーク、

S_dsc_0602202この意味は、

「無法を以って有法と為し、無限を以って有限と為す」

森羅万象 陰と陽

この二つが永遠に回り続ける。

という意味なんです。

先生の拳法「ジークンドー」のマークですね。

これをデザインに盛り込んだところ 実に憎い!

他のデザインも決して悪くないのですが、ちょっとミーハーっぽい感じがしますよね。

明らかに「ブルース・リー」って感じですもんね。

購入後、「GU」の袋を持ちながら店内の通路を歩いていると、やっぱり自然とブルース・リーの歩き方になってしまいますよね。

私ももうブルース・リーになって40年以上になりますから、日常の全ての動きをブルース・リーの動きで生活することができます。

think

皆さん、

( ゚д゚)ポカーン

だと思いますので、最後にブルース・リー先生の名言、

「BE WATER, MY FRIEND」

の解説で閉めてまいります。

とてもいい話なので ここだけは真面目にお読みください。

Brucelee_newsstation_55

友よ、水になりなさい。

あなたの知らない ブルース・リー

book

頭の中を「空(から)」にすることが大切である。

すなわち それは「水」の如く・・・。

水は柔らかく、しなやかであり、形を持たない。

カップに入ればカップの形になり、ティーポットに入ればティーポットの形となる。

変幻自在だ。

そして水は、とてつもない力を持っている。

時には重く動かない物をも動かし、そして時には岩をも砕く。

更にその力は、流れていれば永遠に続くのだ。

友よ、水のようになるんです。

リー先生が残してくれた言葉を、私なりに訳した文になります。

先生は元々、日本の剣豪 宮本武蔵 をリスペクトしていました。

先生は宮本武蔵の書いた兵法の書「五輪書」を愛読してしていました。

そう、「水になりなさい」とは何を隠そう、この五輪書の「水の巻」から来ているのです。

先生は、俳優である同時に武術家であったことは周知のことですが、実は哲学者でもありました。

「友よ、水になりなさい。」

これは決して戦いにおける心構えだけを指しているのではありません。

先生は哲学者として、人生における 生き方をも説いているのです。

邪念を捨て、常に心の中を「無」にして生きること。

決して形に囚われることなく 柔軟な心で 問題に対応してゆく。

少しづつでも構わない やり続けることが大切だ。

やがてその結果は 自らにとって大きな力となってゆくだろう。

そしてその大きな力を手にした時、心の調和と平穏がとれている自分に気が付く。

それが「幸せ」であり、「生きている」という事なのだ。

友よ、水のように生きるんです。

先生の言葉を私なり解釈した文になります。

子供の頃、ブルース・リーに憧れる少年はたくさんいました。

でも、大人になるにつれ その憧れは薄れ、消えていく者がほとんどでした。

それはその人達が、ブルース・リーという人物の一部分、表面だけを見ていたからに他なりません。

華麗なアクション、独特な叫び声、そればかりが先走ってしまい、本当の人物像を見逃していたのです。

しかし、私は幸いにもブルース・リーという人物の持つ思想に興味を持ち、それをキャッチすることができました。

ですから今、この歳(51歳)になっても ブルース・リーを崇めているのです。

7月20日、間もなくブルース・リー先生没後44年になります。

みなさんもこれを期に、ブルース・リー先生の名言を紐解いてみてはいかがでしょうか?

きっと人生のお役にたつことと思います。

Get_img

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/18

今日はエコパのフリマです。

今日はエコパのフリマでした。

ちょっと怪しい天気でしたが、早朝から行きましたよ。

今日は戦利品の調達というよりも、誰とも知らない同じ趣味を持つ若者や親父さん達と話をする のんびりとしたフリマになりましたね。

気がついたら お昼近くまでいました。

もう一部の出店者の方が店を畳み始めていましたもんね。

それでも一応 戦利品はGETしておきました。

まずはコレ。

Dsc_0587_2マキタのサンダーです。

先日、長年使用していたサンダーが突然死んだので、入手しておきました。

ほとんど使ってないそうで2000円でした。

マキタのサンダーが2000円は正直安いです。

Dsc_0584_2ホットウィールを多数売っている方がいましたので、ミニカー改造について話をしました。

マスタングとNEWビートルをGETしました。

Dsc_0582_2もちろん改造目的です。

あとTOMICAもGETしておきました。

ハイエースとNEW MINIとTOYOTAのデリバンです。

もちろん改造目的です。

今、部品がないので、とりあえずベース車両集めです。

ミニカー改造も結構ハマるんですよね。

改造に着手したら またご報告します!

午後から雨になったので、予定していた作業台つくりは延期にしました。

まぁ、ぼちぼち やっていきます。

では。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

«疲れてもなお。