2017/05/21

庭造り ファイナル。 とりあえずだけど。

今日は朝から町内の草刈でしたよ。

久々に隣保のおじさん方にお会いしました。

皆さん、口を揃えておっしゃる事は、

「バイク、相変わらず やっとるみたいじゃのぉ! smile

私のバイク小屋の噂は想像以上に拡散しているようでした。

さて、そんな草刈の疲れも 何のその、帰宅後は庭造りの続きです。

今日で一旦 ファイナルです。Dsc_0544_2既に資材調達済みです。

Dsc_0545_2残りのこの部分の施工です。

掘り返して、飛び石を置きました。

と簡単に書いてますが、この作業が大変なんですよ!PART 2

もう、気候も夏の前哨戦のように暑くなってきてますので、余計に大変です。

Dsc_0546_2防草シートも しっかり敷き詰めました。

Unn3fwfs6lbhxim1495367515_149536760終わったぁ・・・・・・・。やっと。

Dsc_0551_2でも、とりあえず終わっただけで、計画はまだあるんですよね。

もう少し体力的に余裕ができたら始めます。

wrench

ベンリィ用のダサパーツをGETしました。

Dsc_0553_2リヤ・サイドガードです。

CB125T用なんですが、ベンリィに付くかどうかもまだ判りません。

サイドガードってのは これですよ、これ。

45fc8399ce

たぶん教習車とかに付いてるヤツじゃないかと思うんです。

CD125TとCB125Tはフレームが同じという話を以前に聞いた事があったので、

「じゃあ、付くだろう。」

と安易に考えたわけです。

割と珍しいパーツなので、これは何としても付けなければ・・・。

と、マニア魂に火が付いた今日の日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/14

今日もいろいろやったなぁ。

今日はいい天気になりました。

連休からバイクに乗れてなかったので、今日は乗りました。

でも昼間は、やることがたくさんあるので早朝から出かけました。

7:00ジャストに出発。

お気に入りの場所に向いましたが、工事中で行けなかったので、がっかりbearing

Dsc_0527_2とりあえず、缶コーヒーを調達。

定番の行動ですね。

コンビニとかより、こういう鉄工所の自販機のほうが何か落ち着くんだなぁ。

Dsc_0528_2結局は浜北区の岩水寺に行きました。

割とちょいちょい御参りに来てるお寺さんです。

Dsc_0530_2
缶コーヒーで一服。

ファイヤー!

約一時間半の早朝ツーリング。

なかなかいいもんでした。

休日の日課にしようかな。

sun

帰宅後、庭造りの続きをしますのでホムセンへ買出しへ。

Dsc_0531_2白砂利、20袋調達。

レジアス・エース、大活躍です。

やっぱ資材を積んでる姿が似合いますね。

Dsc_0532_2今日は玄関前の施工です。

砂利を入れる分 掘り下げて、飛び石を置きました。

と簡単に書いてますが、これが大変な作業なんですよーっ!

Dsc_0535_2砂利入れました。

まだ足りない。

いったい どんだけ砂利 いるんだよ!

でも、玄関周りが明るくなりました。

Dsc_0537_2砂利敷きは あと、ここを残すのみ!

完成も近いです。

Dsc_0538_2
ちょっとシンプルすぎる感じもしますので、

Dsc_0536_2この余ったレンガで何かできないか模索中です。

今日の作業はここまで。

コツコツやるんですよ。

そんなに体力は無いんですから。

wrench

午後からはレジアス・エースをやっつけます。

昨日 配線したスピーカーの固定ですよ。

昨夜、考えました。

また端材を使いました。

Dsc_0539_2こんな感じで固定しました。

またまたジグソーが大活躍です。

フリマで買っといてよかったなぁ。

C0048418_1263073ではないです。

ああ、でもジグソーの「スカイ・ハイ」 クルマ聴いたけどヤバいですよ。

やっぱ いい曲をいい音で聴くと 運転も楽しくなりますわな。

さて、最後の作業です。

先日、奥さんが隣ん家のオバちゃんに私のバイク小屋について聞かれたそうです。

「ホント、ウチの人 道楽が強くてねぇ~。」

と言っておいたそうです。

ご最もですので、

Dsc_0540_2「道楽親父」ステッカーで決めました。

これで自他共に認める「道楽親父」となりました。

でも人生なんて、「道楽」があって なんぼのもんですよ。

楽しんだもん勝ちですよね。

ただ、「やるべき事はやる。」ってことが前提にはなりますが。

では、これから暑くなってきますので

皆様 お体にお気をつけください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/05/13

キビシーッ。

連休明けてから毎日3時間残業だったので、かなり体が堪えてますね。

_ノフ○ グッタリ

今日の土曜日が出勤じゃなくてよかったですよ。

午前中、いつもの自動車整備工場へレジアス・エースのオイル交換にいきました。

レジアス・エースはオイル交換をマメにやっていれば20万キロは楽勝ですからね。

前回から4000キロ走行で交換でした。

本当は3000キロで交換がいいみたいですけど、3000キロなんて直ぐですからやってられませんよ。

wrench

実は今日、御前崎のフリマだったんですが、お休みにしました。

あいにくの雨は夕方には上がっていたんですが、今月は財布の中がかなり、

Img_963596_65919671_1thumb640x55854状態なんですよ。

というのも・・・・。

え?コレが何か知らないんですか!

「キビシーッ!」

あの「ピアノ売ってちょうだ~い♪」の財津一郎さんが昭和40年代に一世を風靡したギャグですよ。

当時はアニメの主題歌も歌っていたので、悪ガキ共は皆、「キビシーッ!」ってやってましたよね。

T02200219_0400039911196106719
「ピュンピュン丸」は さすがに ご存知ですよね。

♪ ありゃりゃん こりゃりゃん おつむのネジが

  あ こりゃまた びっくり ゆるんでる

いかん、懐かしすぎて涙が出そうになってきた・・・。

weep

それは それとして、何で財布の中が

Ny1njb6wokruyio1494663383_149466342
のかといいますと(ちょっとクドいですか?)、今月はバイクマニアにとっては悪魔の月だからですよ。

浜松市から送られてきましたよ、納税通知書が!

マニアな私は、3台分も送付されてくるので、かなりの痛手です。

しかも昨年から値上げされているので、3台分で6800円ですよ!

まぁ、「バイク減らせよ。」という話もありますが、それとこれとは話が別ですからね。

・・・?

全国のバイクマニアの皆さん、納税なんかに負けずに がんばりましょう!

納税なんて 踏み倒せーっ!

それはダメです。

それと、これもあるんだな。

ホント、あっという間に時が経ちますよね。

Dsc_0526_2
ベンリィの自賠責保険が満期です。

また3年も入っておきました。

12、340円。

とりあえずこれで、あと3年間は動いているように維持しなければなりませんよ。

cloud

夕方、雨も上がっていたので、ちょっと作業しました。

「無類の音楽好き」と自称する割には、レジアス・エースのカーコンポといったら、悲惨極まりない音質なんですよ。

何せ、ドアに付いてるスピーカーだけですからね。

これをなんとかしようと一念発起しようと思ったわけです。

もちろん0円で。

先日、息子が壊れたミニコンポを捨てようとしていたので、私は当然の事ながら「待った」をかけたわけです。

もちろん本体は壊れて機能しないのでいらないんですが、

「スピーカーは まだ使えるだろ!」

ということで捨てずにとっておいたんですよ。

これをレジアス・エースで復活させようという事なんです。

Dsc_0523_2
ダッシュボードをバラしてパイオニア カロッツェリアの配線を確認したら、ありましたよリヤスピーカーの配線が。

私が最も苦手とする配線の取り回し作業を何とかクリアし、

Dsc_0524_2
こんな感じで付きました。

試しに永ちゃんの曲を鳴らしたら激変でヤバかったですよ。

もう、 E.YAZAWA がすぐそこで唄ってるみたいでしたよ。

ヨロシクって感じで。

confident

ウソです。そこまでは激変してないです。

coldsweats01

まだ固定してないので、固定方法を今夜徹夜で模索します。

これもウソです。徹夜はしません。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/07

連休最終日。

連休最終日ですよ。

結局 庭造りのほうが最終日までかかってしまいました。

まだ完成には至っていないんですけど・・・。

残念ながら、一度もバイクに乗れませんでした。

バイク小屋のほうも少し変わったぐらいで あまり手が付けられませんでした。

Dsc_0514_2ちょっと看板が増えていますよ。

Dsc_0516_2「カーズ」の新作が夏に公開されるみたいなので、映画館でチラシをもらってきました。

さて、庭造りのほうは ここまでできました。

Dsc_0521_210キロの白砂利を20袋買ってきて敷き、飛び石に犬の足跡の形をしたのがあったので置きました。

ゴジラが来たみたいです。

ここで砂利が無くなり、もう今日は買いに行きたくないので、連休作業はこれで終了です。

まだ半分残っています。

Dsc_0519_2_2玄関先に犬の置物も置きました。

Dsc_0520_2ちなみに門柱の裏はこんな感じです。

Dsc_0522_2あと、このDAXのキャブレター、何かに使えないかなと思い一応置いてあります。

連休最終日にしてこの体の痛さ、

明日から大丈夫か。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/05/06

終わらない庭造り。

天気がいい日が続きますよね。

でも、ほとんど出かけてませんよ。

庭造りが終わらないんですよ。

何せ資材の買出しから施工まで一人作業なので大変なんですよ。

レジアス・エース、大活躍ですわ。

本来やるべき仕事を与えられたレジアス・エース。

「水を得た魚」とは この事を言うのかもしれませんね。

Dsc_0505_2

前回は枕木を立てるところまででしたね。

そこから いろいろとデザインを試行錯誤して、だいたい考えがまとまりました。

基本は廃材利用と端材利用で施工費を浮かせます。

捨てようと思っていたポストを修理して再利用することにしました。

ベルギーレンガでクルマスペースとガーデンスペースをちゃんと分けることにしました。

さすがにベルギーレンガは家に無いので50個購入しました。

ただ、緻密に距離と必要数を計算し、無駄がないようにしました。

画像は仮置き状態ですが、49個使用しました。

1個余ったので、気孔を使って指で穴を開けたいと思います。 

(これ解る人、中華マニアだな。)

Dsc_0501_2フェンスっぽい門柱を製作し仮置きしました。

昨年夏にウッドデッキを作った時の端材がありましたので利用しました。

ウエーブの部分は、ジグソーで加工しました。

曲線加工の楽しさを知りました。

ああ、ジグソーと言っても、

C0048418_1263073ではないですよ。

ポストもピッタシの大きさにくり抜いて取り付けてます。

ここでもジグソーが活躍しました。

Imgd11bf933zikdzjではないです。

Dsc_0506_2フェンスの塗装もし、門柱を先に完成させました。

もちろん塗料もウッドデッキを塗った時残ったヤツです。

何で先に門柱を完成させたかといいますと、新聞屋さんと郵便屋さんが困るからです。

昨日、そうなることを予測して 一応はポストを仮付けしておいたんですよ。

でも今朝、転がしておいたポストのほうに新聞が入っていたので、多分新聞屋さんが迷ったんだと思いますね。

ちなみに、ステンレスの方が新聞用、白い方が郵便用という事で二つ付けているんです。

白い方は新聞が入れづらいんですよ。

奥さんがこのポストが気に入っているのでボツにできませんでした。coldsweats01

一応門柱の方は固定もしてあるので、あとは装飾して ひとまず終了です。

次なる作業です。

さっさとレンガを固定していかないと終わりません。

もう連休はこの作業ばっかでバイクにも乗れてません。

早く終わらせないと!

Dsc_0510_2真っ直ぐに並べるため、糸を引きました。

これをやるだけで だいぶ完成のクオリティが上がるはずです。

穴を掘りながら砂を敷いてレンガを固定していきます。

本当はモルタルで固定するんですが、数年後に模様替えをする可能性が高いので今回はモルタルは使いません。

Dsc_0509_2_2やっと出来ました。

もう夕方ですよ。

あ~疲れた。

次回は飛び石を置き、白砂利を入れるので一度全体を掘り下げないといけません。

いよいよ ここからが本番みたいなもんかな。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«マニアは意外と忙しい。