« 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 »

2017年7月24日

2017/07/24

イーハトーブ、オイル交換。

今日も暑かったですね。

日本の各地でゲリラ豪雨が発生し多大な被害が出ています。

被災された方、お見舞い申し上げます。

地域によっては雨が少なく取水制限されている所もあるのに、どうもうまくいきませんね。

少しながら義援金に協力させていただきます。

sun

さて今日の作業は、イーハトーブのオイル交換です。

まっくろ くろすけ出ておいでー!

Dsc_0737
出た出た、真っ黒です。

結構久々だったもんな。

そんなに距離は乗ってないんですけど、やっぱ乗ってなくてもオイルって劣化するんですね。

今更ながらに・・・。

そういえば昨日、ベンリィのタイヤ換えたらスクランブラーっぽいという話をしたんですが、実はスクランブラーの事って ざっくりとしか知らないことに気づきました。

どういうバイクを「スクランブラー」って呼ぶんでしょうか?

調べてみました。

バイクも元々は「オフロード」というカテゴリーが無かった時代があったんですね。

でも、オフロードを走りたいライダーは多かったらしく、タイヤはオフロード用のヤツがあったみたいですね。

そのタイヤをオンロードバイクに履かせ、さらにバイクのサスペンションを換え車高を上げてオフロードを走る。

それが「スクランブラー」の始まりだそうです。

私のイメージで言うと、「大脱走」という映画でマックィーンがトライアンフの軍用車を見事に乗りこなしていますよね。

あれがスクランブラーだと思います。

Img_5
違うかな?

日本では、ヤマハのSRをよくスクランブラーにカスタムしてるのをよく見ます。

Sr
発売当初からスクランブラーっぽくして販売している車種もありますね。

ホンダのFTR223とかCB223、ヤマハのTW200なんかもスクランブラーっぽいですよね。

Ftr_dx05680x478

9401


逆にオフロードバイクにオンロードタイヤを履かせる「モタード」ってカテゴリーもあります。

バイクも、何が流行るのかわかりませんよね。

いづれにしても、選択肢が増えるのはいいことです。

こうしてバイクのことを考えているのが何より楽しい時間です。

では、暑さに負けずがんばりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 »