« 名古屋、上陸。ゴジラ展 | トップページ | 歴史探訪 「桶狭間の戦い」 »

2017/08/18

MISIAのNEWアルバム。

今日、久々にCD買いましたわ。

金が無いのでCDはレンタルで借りるのが私的には常なのですが、

「こ、これは・・・・。 (o^-^o)」

というCDは がんばって買うようにしてます。

ひとつの目安として、

「10年後に聴けるか。」

というのが購入に踏み切るための決定項ですかね。

cd

さて、購入したCD、以外だと思われるかもしれませんが こちらになります。

Dsc_0845_2「MISIA SOUL JAZZ SESSION」

です。

先月、発売になったアルバムになります。

MISIA、昔から好きなんですよ。

もう長いですね。

MISIAがデビューした頃からですから、もう20年来の隠れファンということになります。

別に隠れる必要はないのかもしれませんが、やっぱ普段「矢沢、最高。」とか言っていると、なかなカミングアウトできないもんですね。(笑)

さて、このCDの感想なんですが私的には、かなり気に入りました。

基本自身のセルフカバーなんですが、ジャズテイストにアレンジがほどこされています。

J-POPとかR&Bとかの実力派アーティストが、JAZZアレンジのCDを発売するパターンは結構ありますよね。

最近ではJUJUが出していましたかね。

JAZZはとても難しいと言われていますから、逆に実力が試されるという事が言えるのかもしれませんね。

演歌歌手の方が時々歌番組でJAZZを歌うと、以外にもしっくりきてしまうのもそういう事なんでしょうね。

今は亡き 美空ひばり先生、八代亜紀さん、石川さゆりさんとか、あと坂本冬美さんなんかがJAZZを歌うと凄くいいんですよ。

MISIAは昔からゴスペルっぽい曲も歌っているので、ジャズ路線も違和感なくいけますね。

でもMISIA、ほとんど独学で歌の勉強したそうですよ。

ヤバいぐらい高音が出るので、教えてくれる先生にめぐり合えなかったそうです。

それも凄いことですよね。

今回購入したCD、確実に10年後にも聴けます!

cd

どうでもいい情報なんですが、MISIAの本名は、「伊東美咲」、あの女優さんと同姓同名ですよ。

|

« 名古屋、上陸。ゴジラ展 | トップページ | 歴史探訪 「桶狭間の戦い」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

マイクロドラゴンさん こんばんは。

意外だ。
JAZZのCDって中古でもめちゃくちゃ
安くはならないですよね。
特にスタンダードなやつは。
JAZZが好きなら岡崎図書館に
無料でいくらでも聞けるJAZZフロアが
あるんで、なんかのついでに寄ってみると
いいですよ。
秋には街のあちこちで生演奏をする
フェスティバルも開催されます。
ミーシャね。私もたまに聞きますよ。
YouTubeですけど。

投稿: ケンロク | 2017/08/19 00時10分

ケンロクさん、こんばんわ。

意外でしょ。
初めてMISIAを聴いた時、「来た!来た!」って感じでした。
当時は宇多田ヒカルとデビューが重なっていてよく比べられていましたが、私は圧倒的にMISIAが好きでしたね。

岡崎図書館ってそんなオシャレなんですか!
さすがは三河ですね!
なんのこっちゃ。

投稿: MD | 2017/08/19 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517725/65679867

この記事へのトラックバック一覧です: MISIAのNEWアルバム。:

« 名古屋、上陸。ゴジラ展 | トップページ | 歴史探訪 「桶狭間の戦い」 »