« 歴史探訪 「桶狭間の戦い」 | トップページ | 古寺巡礼、ベンリィで行く鳳来寺。 »

2017/08/19

古寺巡礼 大樹寺

「マニアな時間」になってからは、ネタをジャンル別に小出しするようになったので、ブログをアップする回数が逆に増えてしまいましたよ。

今日はお寺さんですよ。

「ゴジラ展」の帰り道なので、立ち寄りました。

徳川家(松平家)の菩提寺です。

Dsc_0827_2以前も一度、ご紹介しましたね。

成道山 大樹寺 です。

ケンロクさんの地元、愛知県岡崎市ですね。

国道248線沿いにあるので分かりやすいです。

今回はあまり時間がなかったので礼拝のみ、拝観はしませんでした。

拝観料かかりますし。

でも、御朱印はいただきましたよ。

Dsc_0842_2
「厭離穢土 欣求浄土」

徳川家康の旗印にもなってますね。

Dsc_0824_2松平家代々のお墓にも合掌させていただきました。

一番手前の大きいのが家康さんのお墓です。

もちろん、ご遺骨は日光東照宮にあるのでこちらは墓標のみです。

Dsc_0839_2相変わらず立派な山門です。

Dsc_0840_2この日も天気がよかったので、山門から岡崎城が見えましたよ。

ビスタライン、健在です。

岡崎市は、家康さんの生誕地ですので、いずれゆっくりと歴史探訪してみたいです。

一番行きたい所は、本多忠勝の生誕地ですかね。

では。




|

« 歴史探訪 「桶狭間の戦い」 | トップページ | 古寺巡礼、ベンリィで行く鳳来寺。 »

寺・神社 」カテゴリの記事

コメント

マイクロドラゴンさん こんにちは。

来ましたか。大樹寺。
私も御朱印帳を。と思い、大樹寺の御朱印帳で
スタートです。が、・・・
次がなかなか進みません。遠出しても
持って行くのを忘れてしまったりで。
まだ2ページ。(ページっておかしいね。)
浦島太郎伝説の寝覚ノ床という渓谷に
続く小径の入口にある「臨川寺(りんせんじ)」のもの。
あぁ、今日で連休が終りなんて
夢であってほしい。

投稿: ケンロク | 2017/08/20 15時23分

ケンロクさん、こんばんわ。

大樹寺、三回めです。
何度いっても凄いお寺です。

家康のお爺さんの清康さんが建てた仏塔は圧巻ですね。

また岡崎市は歴史探訪で訪れたいと思います。

投稿: MD | 2017/08/24 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517725/65681179

この記事へのトラックバック一覧です: 古寺巡礼 大樹寺:

« 歴史探訪 「桶狭間の戦い」 | トップページ | 古寺巡礼、ベンリィで行く鳳来寺。 »