« 古寺巡礼 大樹寺 | トップページ | バイクのふるさと浜松 2017 »

2017/08/20

古寺巡礼、ベンリィで行く鳳来寺。

sun今日は暑かったですね~。sad

午前中、家の仕事をやったあとバイクで出かけてみることにしました。

あまり遠くにはいけないので、程よい距離の場所を考えました。

愛知県は新城市、しかもかなりの山奥。

そんな山奥に何があるんでしょうか?

そう、お寺さんですね。

井伊家で賑わう引佐町を抜け、山間の道をひたすら走ります。

静岡県と愛知県の県境を越え、更に山を登っていきます。

タイヤが新品なので滑らないように慎重にアクセルを開けました。

非力なベンリィは、3速全開で苦しそうに山を登ります。

40キロしかでません。

50ccか!

のんびり走ったので浜松から約2時間、到着です。

Cnlkoey3xa9hpu91503153870_150315392

着いた所は鳳来山。

ここには有名な古刹  煙巌山 鳳来寺 があります。

有名所なので駐車場も大きく、結構観光の方々もいましたね。

ウォーキングのご老人達がとても多く、お元気でなによりでした。

ご老人は健脚な方が多いですね。

見習わないとな。

駐車場で年配の方に声をかけられました。

「これベンリィじゃない?カッコいいねぇ。」

私もベンリィについての持てる知識をフル放出するほどに説明しました。

sun炎天下の中、20分もベンリィについて語りましたね。

喉がカラカラでしたわ。

やっぱ おじさん世代は、ベンリィに食いつきますね。

coldsweats01

鳳来寺は、徳川家ゆかりのお寺となります。

Dsc_0849_2ですので、東照宮もあるんですね。

家康のお母さん、於大の方がこの鳳来寺を参拝して直ぐに家康を身ごもったという話があります。

三代将軍 家光がその話を聞き、家康を祀るため鳳来寺に東照宮を建てたそうです。

東照宮までは、駐車場から1キロ程徒歩で行かなくてはなりません。

Dsc_0850_2

大小、日本の至る所に東照宮がありますが、不思議と建物を見たただけで東照宮って判りますよね。

造りが独特なんでしょうね。

参拝しましたけど、今日の目的は あくまでもお寺さんのほうです。

Dsc_0847_2

東照宮から更に数百メートル奥へ歩いていきます。

sunとにかく暑いの汗ダクで歩きます。

Dsc_0853_2

鳳来寺本堂 到着です。

たくさんのウォーキングの方が休んでいました。

皆さん、目立つ色のウェアとかシューズとかで ちゃんとキメておられますね。

やっぱ、派手な色のウェアを着てテンションを上げるというのもあるんでしょうね。

脱帽です。

Dsc_0859_2ご朱印いただきました。

Dsc_0855_2

ここから更に鳳来山の頂上を目指すこともできますが、今日は登山目的ではなく、参拝目的なので、私はここで帰還です。

往復で約4時間のショートツーリングでした。

sunこの暑さにも係わらず、バイクでツーリングを楽しむ方々が多いですね。

走っている時はちょうどいい暑さなんですが、信号で停まると やっぱ暑いですよ。

連休もあと一日です。

有意義に過ごしたいもんです。

では。

|

« 古寺巡礼 大樹寺 | トップページ | バイクのふるさと浜松 2017 »

HONDA CD125T」カテゴリの記事

寺・神社 」カテゴリの記事

コメント

マイクロドラゴンさん こんばんは。

さっき連休中の宿題を明日ごまかせる
程度までやれました。
ギリギリ連休中です。
残りの40分でインスタントラーメンを
ゆっくりすすってます。

バイクにはさわれなかった。
また、時間捻出して乗るんだけど
実は保険切れと故障で
1台も動かせない。
はぁ~。
照準を秋風のころに合わせますかね。

投稿: ケンロク | 2017/08/20 23時28分

ケンロクさん、こんばんわ。

毎回の事なんですが、連休といっても結局のところやりたい事の半分もできないで終わってしまいます。

私もお決まりで休日出勤しました。

投稿: MD | 2017/08/24 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517725/65684341

この記事へのトラックバック一覧です: 古寺巡礼、ベンリィで行く鳳来寺。:

« 古寺巡礼 大樹寺 | トップページ | バイクのふるさと浜松 2017 »