« 2018年4月22日 | トップページ | 2018年5月6日 »

2018年4月30日

2018/04/30

バイク小屋 リノベーション

今日は、結構な大仕事をしました。

連休じゃなきゃ こんな大仕事、できません!

バイク小屋の改良に踏み切ったんです。

バイク小屋からバイクの出し入れをする時は、トランポ用のラダースロープを使っているんです。

でも、これが結構なキツさなんです。

Dsc_1103_2イーハトーブは車体が軽いので、まだ余裕なんですが、ベンリィやJOKERになると重いし、ハンドルの幅もあるので、バイク小屋の出し入れには凄いテクニックを要するんですね。

おそらく、私しかバイクの出し入れができない状態なので、防犯という意味ではいいのかもしれませんが、でもやはり毎回はキツいです。

今回は、これを解消し、もっとストレスなくバイクの出し入れをしたいと思い立った訳です。

なかなかいいアイデアが浮かばず先送りにしてきたので、やはりこの連休で決着をつけようと本日作業を開始しました。

イメージ画をフリーハンドで描きました。

Img_20180430_0001
真面目に描けば、もう少しうまく描けます!(笑)

ウッドデッキを付けるイメージですね。

同じ高さでバイクを一旦出してウッドデッキ上でバイクを切り返すアイデアです。

スロープの位置もバイクを下ろし易い場所に設定します。

sun

朝一でホムセンへ材料の調達です。

昨夜、必要な物を書き出しているので、買い物は早いです。

実際に製作する前に仮組みしてイメージの確認と、大きさの決定です。

基本、現場合わせです。

Dsc_8039_2JOKERは切り返す時、床板がもう一枚必要かなという感じでした。

Dsc_8040_2ベンリィは結構キツく、やはりもう一枚床板は必要で しかも後ろ向きにバイク小屋に入れないといけないかも。

これでとりあえず大きさは決まったので、床板を貼っていきます。

Dsc_8041_2_2今回は、作業時間短縮のため、床板の幅を240ミリ幅の広い板にしました。

7枚使ってます。

厚さも20ミリぐらいあるので補強のほうは、2×4材を縦に4本入れで充分でした。

Dsc_8043_2位置は固定しないので、使い勝手次第で変更します。

240ミリ×7枚 なので、出幅が1680ミリ、約1700ミリ出ているので結構場所とりますよね。

そこは計算済みです!confident

ちょっと一工夫しました。

Dsc_8050_2床に三箇所、何か金具が付いてますよ!

もうお解かりですね。

蝶番です。

こうなるんですよ。

Dsc_8045_2通常は折り畳んだ状態。

バイクの出し入れや青空の下でバイクいじりの作業する時だけデッキを全開にして、このデッキ上が作業場になるとという訳です。

もうひと手間かけますよ。

先日、フリマで入手したこの電動工具。

実はこの為に入手したんです。

Dsc_8048_2リョービ製のトリマーです。

ビットも入手済みです。

そうこれは木材の角の面取りをしたり、溝を掘ったりする電動工具なんですよ。

この面取りビットでこうなるんですね。

Dsc_8046_2いつもはサンダーで適当に面を取っていたんですが、きれいに面取りができるようになりました。

トリマー、癖になりそう。

Dsc_8049_2スロープは会社でもらってきた木製パレットを改造して作る予定です。

こんな感じになるんでしょうかね。

本日の作業はここまで。

Dsc_8053_25/3 が雨になりそうなので、ブルーシートで守っておきます。

次回は、土台の設置と塗装のほうをしていきます。

明日と明後日は仕事なので、その後から作業再開で連休中に完成!

といきたいところですな。

今後の予定は、小屋の引き戸をやめて、観音開きのドアを自作する予定です。

現在、考察中です。

sun

実は昨日、こんな事もしてたんですよ。

先日、自治会長が家に来て、「ちょっと頼みがあるんだけど・・・。」

我家の裏にある細葉の木が大きくて、道路の見通しが悪く危ないので切ってくれという話でした。

私もそう思っていたので、やる事にしました。

まずは、電動チェーンソーの刃を交換。

Dsc_8031_2替刃は2480円もしましたよ!

自費ですよ、自費!

1525015647505_2一気に三本切り倒しました!

って簡単に書いてますが、全部一人でやったんですよ。

先日、シュワルツネッガーの「コマンドー」をBSでやっていたのを観ていたので、

1525015626141_2こんな大木もなんのその。

すべて一人で運び、一人で解体しました。

何と言われようと、「コマンドー」だから。

Interview36_photo01やっぱこの頃 凄ぇや、シュワちゃん。

では。

まだ連休は続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休はじめました。

連休、入りました。

中頃に休出があります。

今回の連休はバイク小屋を少しリノベーションしようと思っているんですが、なかなかプランがまとまりません。

まだ考察中です。

今日も悩んでました。

悩みながらも作業は行われます。

Dsc_8021_2JOKERのフロントバンパーを入手しました。

やっぱコレがないとね。

フォークカバーの取り付ける部品なのですが、フォークカバーのボルトが固着して外れず、力技で対応しました。

Dsc_8023_2ドリルでボルトぶっ壊しです!

別に頭に来ていた訳ではなくて、臨機応変な対応という事です。

バンパーに取り付けボルトが付属していたので何の問題もありません。

Dsc_8026_2
これがフォークカバーです。アルミ素材でだいぶ腐食してきていたので、水ペーパーで磨きました。

左が施工前、右が施工後。

Dsc_8035_2取り付け完了です。

そんなこんなで連休は続きます。

では。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年4月22日 | トップページ | 2018年5月6日 »