Benly CD125T

2013/07/14

4連休最後の日。

今日は4連休最終日、この4連休は結構働きましたよ。

早朝5:30に起きて、自宅の牧の木刈りです。

7146 伸びたなぁ。一日で刈るの無理だなぁ、こりゃぁ。

7147 今回は早朝作業ということで、電動刈り込み器の使用は控え、手ハサミで刈りました。電動は楽なんですが、意外と大きな音がするんですよ。

まぁ、こんなもんでしょ、とりあえず。

大きな蜂の巣があったのでビビりながら約1時間の作業でした。蜂の巣の中に蜂が居るかどうかは判りませんでした。

hairsalon

午前中、久々に、ベンリィで写真を撮りに出かけました。

体調的に長距離はまだ無理なので、目標は2時間程度で帰宅することです。

キャブ内のガソリンが腐りそうな程乗ってなかったので、軽くメンテナンス後の出発です。

7143_convert_201307141905101 ちょっと古い建物を発見したので、ベンリィとからめて撮影です。今は使われてない公民館のようでした。

714 なかなかいい雰囲気です。

撮影してたら、近所のおばあちゃんが自転車で、「ごめんね~。」って言いながら通過していきました。

のどかだねぇ~。

2013002_convert_201307141849391 ちょっと昭和っぽい写真にしてみました。

7145_convert_201307141907151 田んぼ道をのんびりと流しました。日差しは強くても、走って風をを受けて走っていると、涼しくて気持ちがいいですね。

ほぼ予定通り、2時間で帰宅、血圧も正常、よかったよかった。

何も考えずバイクを転がしている時間、とてもリラックスできた気がします。

さぁ、明日からまた暑さに負けずがんばるぞっと!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013/05/26

それがジジイだ!

暑くなってきましたね。

今日は朝、町内の草刈りだったのですが、汗かきましたよ。

気象庁の発表では、「今年の夏は例年より暑くなる。」というお話でした。

まいったね。

草刈りから帰宅後、若干血圧の上昇が感じられましたが、バイクいじりをしました。

「最近、クルマいじりばっかでバイクのほうがオザナリじゃない?」

という話がありますが、実は今、ベンリィのバッテリーが死んでるんです。

キックでエンジンはかかりますが、あまりにも電圧が弱いので、ウィンカーのリズムが安定しないんですよ。

ほら、ベンリィのウィンカーは、あの大きなブザー音でしょ。

だから信号待ちとかでは、かなり恥ずかしいんですよ。

フリマでバッテリーを買おうと思っているんですが、ここんとフリマが雨で流れてばかりだったので買ってないんですよ。

なので今日は、磨き作業です。

526 ピッカピカですよ。

磨き作業には毎回コレを使います。

5261 「AD-1 クリーナーワックス」です。コレ、めっちゃキレイになるのでバイクに乗り始めた当初からずっとコレです。安いし。

5262 もちろんスクーターも磨きました。

そんな事をしていると、

5265 娘と孫が遊びにきました。

5266 孫は少しだけ、じいじのバイクに興味があるみたいです。

でも、無理やり娘がバイクに乗っけてみると、

5264 泣きそうになりました。まだ、「ライダーへの道」は遠いようです。

とりあえず、幼児用電動バイクでも買ってやって洗脳していこう。今、いいヤツあるんですよ。

こういうのとか。

600x455201209170000130 おおっ、レーサータイプ、かっこええ!

それから、こういうのとか。

600x5552013042500027 ハレー ポリスタイプ。これもかっこええ~!

四輪では、こんなのも。

600x6002013050500025 メルセデスのSLKですよ!オレが乗りたいよ!

あと、コレも。

567x6002009120700001 すごいでしょ!コレが一番いいなぁ。

でも、孫が将来「俺は、土建屋になる!」とか言い出したらオレのせいになるなぁ。

娘夫婦はサッカー選手にしたいらしいもんなぁ。

う~ん、「ヘルメット付き」というところに何故か引かれるなぁ。じいじとしては。

なんのこっちゃ。

wink

私もそんなに子供が好きなほうでは無いはずなのに、何でこんなに孫はかわいいんでしょ!

そういえば昨日、そんな話を兄貴としてたら兄貴が言ってたなぁ。

「それがジジイだ!」

納得です。5263 孫の成長をみたいので、長生きしないとな。高血圧とか言ってる場合じゃないぞ、これは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/11/11

高血圧の作業日報。

今日は午後から雨になりました。予報どおりの展開です。

午前中、雨がくる前に、昨日GETしたシングル・バックの取り付けを行いました。

普通に付けてみたら、微妙に気に入りません。

ウィンカーとか、サスが邪魔して、いい位置に収まらないんですよ。いい位置にベルトを通そうとすると、フレームに隙間がなくて通らないし。

とりあえず、右側のベルトはフレームに通す事ができました。

111118 ベルトのいい位置に穴をあけました。

でも、穴がこのままだと耐久性が無く、荷物を入れると重みでどんどん穴が広がってしまいます。

そこで、これの登場です。

1111 「ちびまる子ちゃん」ではありません。「ハトメ」という物です。穴にビス状の金具を入れて、専用工具でカシメてしまうんですよ。

ちなみに「まるちゃん」は静岡県は清水の出身です。

静岡県民の誇りは、「ピンクレディー」と「ちびまる子ちゃん」になります。

う~ん、イケズ~・・・。

think

後半へつづく・・・。

11111 こうなります。

どうせなので、他の穴もハトメを打ちます。

11112 品物のクオリティが上がった感じがします。

今度は左側に着手。こっちはベルトが通りません。

ここで創意工夫。

flair

そういえば、娘が捨てようとしたベルトがあったなぁ。何かに使えそうな予感がして取っておいたヤツ。

11115 これをシートの下に通して固定。都合がいいことに、穴を空けなくても既存の穴をそのまま利用することができました。

ということは、このシートと娘のウェストは同じサイズということ?

当然この穴もハトメ打ちしました。

11113 取り付け完了!

11114 おおっ!ええんでないの!サイドにポケットが付いているので、飲み物を入れることができてGOOです。

これでBOOK OFFに行って本を買っても困りません。

バイクを倉庫から出したついでについでに、倉庫の掃除をしました。

ああ、おもいっきり「倉庫」と言ってしまってますが、私的には「ガレージ」です。

なんかいっぱい出てきましたよ、お宝が!

11119 DAXのキャブとかサスとか、いろいろ出てきました。

111110 もう使われる事もないハロゲン球がこんなにたくさん!何でこんなに?

おおっ!「ゴールド・バルブ」懐かしい!

111112 これも懐かしい。クラクソンのポルシェ・ホーン。いい音が出ます。黒いのはエスティマ・ルシーダのトヨタ純正ホーン。

111113 なんだこりゃ?何故かRX-7のフロント・スポイラーが!カプチーノに流用しようと思って拾ってきたんですよ。でもカプチの車高がヤバかったのでやめました。

111114 これはBbのリヤ・アンダースポイラー右だけ。これも中古で探してきて、左だけ使った後の残りです。

この辺は丸ノコでブッタ切って捨てました。

こんなのも出てきた。

11116 カプチーノを停めていた所の母屋の壁に貼っていた自作の看板です。

11117 キレイになったMY Garage。

11118 おおっ!やっぱベンリィはカッコいい!

レッツ4をジョーカーみたいにしたいんですけど、なんかいいアイデアないですかね?

こうして午後は雨になったので、昨日GETしたインパクト・ドライバーのレストア作業です。

売主さんが、充電器の調子が悪いと言っていたので分解して修理しました。

111116 どうやら接点が悪かったようです。

111117 ちゃんと充電できるようになりました。30分急速充電です。

でも血圧が上がりぎみなのに、こんな事をしていていいんでしょうか?

142/89

ついさっきの数値です。

今日は早く寝よっと。

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012/10/13

秋ですね。

こんばんわ。

仕事で問題があって血圧高めの今日です。coldsweats01

さて、長年乗り続けてきたMINIを無念の思いで売却して、早くも2ヶ月になろうとしています。

MINIに履かせていた、「クランツ」というブランドのアルミホイールが倉庫で眠っていたので、これも売却することにしました。

Mini_004 6年前、MINIを購入してすぐ、ヤフオクで、タイヤ付き4本を格安6000円でGETした品物です。

でも価格の如く、状態は腐食していてボロボロ、これを一念発起して再生に挑む覚悟で購入したわけです。

錆を落とし、塗装を全部剥がして、念入りに磨いて、下塗り、そして塗装。

毎日コツコツやって完成まで、実に3ヶ月を要しました。

初めはゴールドに塗装しましたがイメージに合わず、わずか1週間でガンメタに塗り直しました。それによって一気にイメージが変わり、ボディ色とも一体感が出て各方面でお褒めの言葉をいただくまでになりました。フリマで会った旧ミニオーナーの方に、「センスいいっすね!」と言われたのが一番嬉かったかな。

売却の時、プロの査定師さんに査定していただいた時も、「これが自家塗装なんですか!?」と驚かれ、更に「コレを付けて売却されたほうが高く売れるかもかもしれないですよ。」とまで言われました。

200811

今回、やはりヤフオクのほうに出してみたら、なんと購入価格の4倍以上の価格で落札されてしまいました。びっくりです。

本日、大分県のほうに発送しました。やはり私と同じ型のBMW MINIオーナーの方でした。

行け!俺のホイール。九州を走り尽くせ!

motorsports

午後、どうも気分がよくないので、ベンリィで走りに行きました。

今日は当ても無く走りました。

1013_009 二度と行けないような全然知らない神社に着きました。

1013_013 紅葉は、まだ青々としてます。

1013_011 もう肌寒いですね。

1013_014 天竜浜名湖線の踏み切りで停車してたら、ちょうどレトロ列車が来ました。わずかにシャッターが遅かったな。sad

1013_016 田舎だな~。わが街は。

同じ場所でもう一枚。

1013_019逆光で堤防を走る車両のシルエットが美しかったので、バイクが来るのを待ちました。缶コーヒー飲みながら10分ぐらい待ってたらタンデムしてるハーレーが通過しました。

これで望遠いっぱいでした。今度はもう少し長いレンズを持参で撮影しよっと。

camera

今日はそんな休日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/29

彼岸花は見ていた。

台風接近中です。

東海地方は、明日に上陸するみたいですよ。お気をつけください。

raintyphoon

そんな感じなので、まだ晴れている今日のうちに、自宅の牧の木刈りをおこないました。

来週は神社の祭になるので、近隣にある我家は、「キレイにして下さい。」と先週、自治会長から直々に通達があったんです。

早朝より作業開始です。

日中ですと、刈り落とした木が道路を塞いでしまい、近隣の方の迷惑になってしまいますので、毎回早朝に行なうようにしてるんです。

930 きれいに刈れました!

でも、ここだけ刈れてません。なぜでしょう?

9301 実はココを刈ってる時、スズメバチに襲われたんですよ!怖いですよね。命がけで牧の木刈りなんて御免ですよ!

さっさと退散ですわ。

でも巣とかあったらどうしよう・・・。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

sun

午前中、久々にベンリィでツーリングに行きました。

目的は、彼岸花の写真を撮ることです。明日、台風が来るので、事実上今日が最後の撮影チャンスだったんですよ。

では、作品をどうぞ。

929_015 森の木漏れ日に照らされた、真っ赤な彼岸花です。

929_016 アップも抑えました。

遊びでこんな作品も撮りました。

929_051_2 路肩にひっそりと咲く彼岸花。健気です。

被写体を探しながら走っていたら、こんな看板が目に入りました。

929_054 flair かめはめはさん・・・。

というわけで行ってみました。

929_045 「久留女木の棚田」と呼ばれてるみたいです。

929_033 稲が育ってますので、棚田ってのが判りづらいですね。

929_041 バイクを停めて写真を撮っていたら、ある老人の方が私のベンリィを目を輝かせながら見ていました。

「キレイにしてるな!これ俺が若い時、作ってたぞ!」

どうやら本田技研浜松製作所にお勤めだった方のようで、棚田のオーナーさんの一人でした。

ベンリィについていろいろ教えていただきました。

このベンリィのエンジンは、オーバークールぎみなんだそうです。つまり「冷えすぎる」ってことです。冷却フィンが大きすぎるのが良くなくてそうなるんだそうです。

だから、ベンリィは暖気運転をちゃんとしないと走らないんですね。暖まるまで時間がかかるんですよ。

なるほど。

あと、ベンリィのエンジンはヤマハのエンジンに比べると、とにかく遅いと言ってました。

確かに、遅い!

でも、「頑丈で絶対に壊れないのが本田のエンジンだ。!」と、おっしゃってました。

納得です。

「大事に乗れよ!」と老人に言われ、私は棚田をあとにしました。

929_029

帰り道でも写真を撮りながら帰ったんですが、あってはならない事件が起きました。

坂道にベンリィを停めて彼岸花の写真を撮っていたら後の方で

「がしゃーん!」という嫌な音が・・・・。

振り向くと、私の大事なベンリィが無残にも地面に寝そべっていたんです。

_| ̄|○

下り坂で、スタンドが外れたんです。

il||li _| ̄|○ il||li

問題の被害状況は、

風防がステーごと曲がったので、もう外しちゃいました。

9292 エンジンガードがキズだらけ、でもある意味エンジンガードが役目を果たしてくれたということかも。

929 ミラーがキズだらけです。9291ミラー換えようかな。

でも、これだけ済んでよかったと思うべきかもしれません。

今度から気をつけよ。

929_008 まだ、無キズの頃。稲刈りも始まりましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/29

暑い一日。

暑いですね。

ロンドン五輪も始まりました。こっちも熱いです。

昨日早朝、5時に起きて開会式を見ました。派手でしたね!

私の予想通り、ジェームス・ボンドが出てきて、女王陛下を迎えにいきましたね。

やっぱイギリスと言えば「007」のイメージが根強いです。今回は現在のボンド、ダニエル・クレイグでしたが、歴代のボンドが出てきたらもっと盛り上がったかも・・・。もう結構な高齢かな?

20061009142835 ダニエル・クレイグかっこいいっしょ!初の武闘派ボンドなんですよ。

さて、別にどうというわけではないのですが、携帯電話をスマートフォンに換えました。

MINI購入と同時に色をコーディネートして買った携帯ももう6年使ってました。

729_001 大切に扱っていたので、キズ一つありません。まだ全然使えます。

でも奥さんの携帯が壊れてしまい、買い換えないといけなくなり、「7月中なら2台換えるとお得!」というキャンペーンをやっていたので、ついでに換えるということになった訳です。

729_003 「東芝 レグザフォン」とかいうヤツで、何だかよくわからない状況の中でコレにしました。「写真がキレイに撮れるヤツ」と言ったらコレを薦められました。

まだ、使い方もよくわかりません。とりあえず電話とメールだけはできるようになりました。それだけで充分ですわ。

今日は、ちょっとだけベンリィでツーリングに行きました。

特に目的は無かったんですが、拝みにここに行きました。

729_004 袋井市にある、「油山寺」という寺です。「ゆさんじ」と読みます。

コメディアンのポール牧さんが出家して修行されていたお寺ということで有名です。

ああ、別に「指パッチン」の修行をしていたわけではありませんよ。

あたりまえです!

私も出家したいなぁ。

729_005_2 錫杖ほしいなぁ。

729_006本堂は工事してたので、写真は門だけです。紅葉の時期にはキレイらしいですよ。

でも写真家からすると、赤い幟は外して欲しいところです。 729_007 もちろん、合掌して帰ってきましたよ。

ああ、出家したい。

では、皆さん、日本選手団が金メダルを獲れるように応援しましょう!

合掌。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/14

ちょっと、リハビリ。

こんばんわ。

今日は、なんとか天気も持ちこたえました。暑かったですね~。

tulipbud 朝一で、ちょっと庭イジリをしました。ちょっとしたリハビリです。(笑)

玄関先が殺風景だったので何かやろうと思ったんです。

714_001 放置されてた赤レンガがちょっとあったので、それを利用します。

こうなりました。

714_002 施工費、0円です。家を新築した頃にDIYとか結構勉強してたので30分でできました。

あ~リハビリ疲れた。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昼頃、娘と孫が来ました。

孫が座れるようになってました!

2012 ほらね!

アトム君と仲良しです。

2012_2 なんでこんなにかわいいんでしょ!親バカならぬ、「バカじじい」ですわ。heart04lovely

suncloud

午後もリハビリを兼ねて(笑)、ちょっとだけベンリィで出かけました。happy01

630_015  地元、天竜川にかかる「飛龍大橋」です。

630_014_2 街燈に龍の背びれがついてるんですよ!

630_018 ドラゴーーーーーーン!

630_012 ベンリィは、何故か鳥居が似合います。 さすがは日本のバイク。

ホンダ、ばんざーーーい!

あしたの天気はどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/30

出かけました。

こんばんわ。

今日はいい天気になりました。

ここんとこ休日というと、だいたい家で休養していたので、今日は気分転換にベンリィでプチツーリングに行くことにしました。

けっこう久々です。

でも、かめはめはさんのように一日400キロは走れないので、近くの山へ行きました。

山のほうは、涼しくて空気もキレイで気持ちがいいですね。

630_002 林道のような道も、先が見えなくて走っていて楽しい事に気が付きました。

それでもトータル80キロぐらいは走ったでしょうか?

帰り道、急に左手が痛くなってきて、クラッチが握れなくなってきました。

たぶん、星 飛雄馬が最後に大リーグボール3号を投げた時ぐらいの痛さです。

しょうがないので、発進、停止以外はノークラッチでシフトアップ、シフトダウンをしました。

失敗するとギアを痛めるのであまりやりたくなかったんですが、やっぱベンリィは頑丈ですね。何の問題もなくギアシフトできました。

原因は多分、鍛え方が足らないからだと思います。

ブルース・リー先生のように、指二本で指立て伏せとかやらないとダメですね。

Tr009 せ、先生・・・!

punch

腹が減って疲れたので、途中コンビニでパンとコーヒーを買って、休憩しました。

ちょうど使用されていないグラウンドがあったので立ち寄ってみました。

630_032 かめはめはさんのように一日400キロは走れませんが、草の上に座って菓子パンを食うことはできます。(笑)

630_040こんなのんびりした休日は久々でした。

rain

明日の浜松は雨になりそう。

梅雨が明けるのは、もう少し先かな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/06/17

こんちわ、太陽さん。

今日の浜松、いい天気になりました。梅雨の中、束の間の晴天です。

暑くなってきて「もう夏なんだなぁ。」と実感いたします。

昨日の新聞広告に、「CAFEがオープンしました。」という広告が入っていましたので、今日の午後、奥さんと昼食ついでに行きました。

1111_001 「BARE FOOT」という小さなパン屋さんのCAFEです。

お決まりのカプチーノとサンドイッチを注文、おいしかったですよ!

201206171307000 お腹が空いていたので、サンドイッチの画像はありません。(笑)

一気に食べてしまったので、「食べるの速すぎじゃない?」と奥さんに指摘されました。

確かに速いです。だからいつもお腹の調子が良くないんでしょうね。

反省です。

その後、今日は「父の日」だったので親父にサマーブルゾンを買いました。

今年の夏、親父も北海道旅行に行くみたいなのでちょうどいいかなと。

元気になってくれてほんとよかったです。

happy01

今週、大手アパレルメーカー、「ユニクロ」さんで発売された企業コラボTシャツが気になり、買いにいきました。今回は、MOTOR コラボだったんです!

2枚GETしました!一枚990円!安っ!

1111_002 まずは「ブリジストン」です。腕と背中にも「B」マークが入っていてかっこいいです。メッシュ素材なので夏に向けて涼しそう。

もう一枚はこちら、

1111_003 なんと「MAC TOOL」がコラボしてたんです!かっこいい!私が好きなバックプリントも付いていて、夏、バイクに乗る時いいかも!

その他、「GOOD YEAR」や「カストロール」などがありました。当初の目的では「GOOD YEAR」を買う予定だったんです。でも、好きな色が売れちゃってたんですよね。

普通、「MAC TOOL」のロゴとか入ってるTシャツなんか990円で買えませんよ。

ユニクロ、さまさまですわ!

t-shirt

夕方、ベンリィに乗りました。まだ長距離は走れませんが、毎週少しでも動かしてあげるとエンジンの調子がいいですね。

キャブエンジンはやっぱ、ご機嫌な日と不機嫌な日がありますよね。

生き物みたいなもんです。

ベンリィとは長い付き合いになりそう。

1111 写真は先週のバリエーションからです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/06/10

フリマ。

こんばんわ。

今日はそこそこいい天気でした。

午前中、エコパで恒例のフリマーがありましたので行って来ました。

今回は特に目当ての物はないので、何か工具類の掘り出し物とかあればいいかなと思いいきましたが、結局今日は、何も買わずじまいでしたね。

まぁ、そういう日もありますね。買えばいいってもんでもありませんし。

節約、節約!

今日も珍しい車が来場していたので見学しました。

610_001 ホンダの軽トラ、かわいい!

610_002 ホンダS600。とてもキレイにレストアされていました。

610_003 マツダ キャロル。完全オリジナルでナンバーも当時からの物が付いてました。

今回の収穫はこのぐらいでした。

airplane

午後、兄貴が明日から北海道旅行に行くので、富士山静岡空港までクルマを置きに行きました。

旧東名高速道路で行きました。やっぱ道幅狭いです。新東名は広い!

前のホンダ クロスロードが兄貴のクルマ。

610_006 行きは中部国際空港から飛び立ち、帰りは静岡空港に帰ってくるそうです。

610_012 静岡空港はほとんど初めてです。モメにモメた開航から三年。空港には人影もまばらです。

610_011 ヒコーキは一機も停まってませんでした。さすがは静岡空港。

610_013 管制塔も小っさ!

airplane

帰宅後、少しだけベンリィに乗りました。

610_007 東名浜松インター付近、でかいレイ・チャールズっぽいオブジェが建物の上に。

610_008_2 ベンリィ、畑、おじさん、レイ・チャールズ。

あ~、今日は疲れた。

おやすみなさい。

ああ、明日、6/11はワタクシの誕生日です。

46歳。

「・・・・・。」

ああ、疲れた・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧