音楽

2017/08/18

MISIAのNEWアルバム。

今日、久々にCD買いましたわ。

金が無いのでCDはレンタルで借りるのが私的には常なのですが、

「こ、これは・・・・。 (o^-^o)」

というCDは がんばって買うようにしてます。

ひとつの目安として、

「10年後に聴けるか。」

というのが購入に踏み切るための決定項ですかね。

cd

さて、購入したCD、以外だと思われるかもしれませんが こちらになります。

Dsc_0845_2「MISIA SOUL JAZZ SESSION」

です。

先月、発売になったアルバムになります。

MISIA、昔から好きなんですよ。

もう長いですね。

MISIAがデビューした頃からですから、もう20年来の隠れファンということになります。

別に隠れる必要はないのかもしれませんが、やっぱ普段「矢沢、最高。」とか言っていると、なかなカミングアウトできないもんですね。(笑)

さて、このCDの感想なんですが私的には、かなり気に入りました。

基本自身のセルフカバーなんですが、ジャズテイストにアレンジがほどこされています。

J-POPとかR&Bとかの実力派アーティストが、JAZZアレンジのCDを発売するパターンは結構ありますよね。

最近ではJUJUが出していましたかね。

JAZZはとても難しいと言われていますから、逆に実力が試されるという事が言えるのかもしれませんね。

演歌歌手の方が時々歌番組でJAZZを歌うと、以外にもしっくりきてしまうのもそういう事なんでしょうね。

今は亡き 美空ひばり先生、八代亜紀さん、石川さゆりさんとか、あと坂本冬美さんなんかがJAZZを歌うと凄くいいんですよ。

MISIAは昔からゴスペルっぽい曲も歌っているので、ジャズ路線も違和感なくいけますね。

でもMISIA、ほとんど独学で歌の勉強したそうですよ。

ヤバいぐらい高音が出るので、教えてくれる先生にめぐり合えなかったそうです。

それも凄いことですよね。

今回購入したCD、確実に10年後にも聴けます!

cd

どうでもいい情報なんですが、MISIAの本名は、「伊東美咲」、あの女優さんと同姓同名ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/09

KEN WOOD

4月に仕事で左手首を痛めてから早3ヶ月、治る兆しが全くありません。

手首を曲げると痛いので、テーピングで曲がらないようにしているわけです。

当然バイクに乗る事にも影響があり、長時間は乗れないし、フロントタイヤで強めの段差を拾った時は、

「痛っ!」

となるんですよ。

そんな感じで危ないので、バイクも家の周りをチンタラ走る程度ですよ。

weep

ストレスも溜まりますが、ここんとこは自宅で過ごす事が多くなりましたね。

先週も自宅で音楽を聴いていてCDを換えようと思ったら、何とビクターのミニコンポからCDが取り出せなくなってしまったんですよ。

コンポはCDが5枚入るチェンジャー式なんですが、大事なCD5枚全部が取り出せなくなったんですよ。

電源を入れ直したり、コンセントを抜いてリセットしてみたり、いろいろやっていたんですが、ついに温厚と言われる私もキレてしまい、チェンジャーのトレーをプライヤーで無理やり引っこ抜くという暴挙に出てしまいました。

Dsc_0603_2ここんところ、お坊さんの書いた、心を静めるような本をよく読んでいたので、怒らない事に徹していたんですが、さすがに今回は「ばくはつ五郎」でしたね。

3fa556d8d291f407c3ba8cf7ccaf0ee6e14「ばくはつ五郎」については、私もあまり詳しくないので聞かないでください。

Dsc_0604_2無残に引っこ抜かれたCDチェンジャーのトレーにございます。

また、心を静めるように本を読もうと思います。

合掌。

そのコンポもMDとカセットは使えるので、バイク小屋へ持っていくことにしました。

Dsc_0606_2やっぱ小屋の中に音楽が流れていると、心が静まりますよね。

ホントかぁ?

よく音楽を聴く私ですのでコンポが無くなった今、家の中ではただちに障害が発生してしまうわけですよ。

しょうがないので、リサイクルショップで中古のミニコンポを買ってきましたよ。

Dsc_0605_2「KEN WOOD」のヤツ、なかなかの音で5000円でした。

実は私、「KEN WOOD」にはチョット拘りがあるんです。

ケンウッドは昔「TRIO」というブランドだったんですが、会社がアメリカ進出を試みる時、既にアメリカに「TRIO」という名が商標登録されていたので、新たにブランド名を「KEN WOOD」に変更したんですね。

確かそうだったと思うんですが、間違ってたらゴメンナサイ。

「KEN WOOD」は、私個人的な感覚では、「高音がきれいで締まりのある音質」という感じで捕らえており、そこが私の好みに合っていたというのが拘りだったんですよ。

ですから、自ら購入するコンポは必ずケンウッドを選びます。

カーコンポもケンウッドを選んでいましたね。

でも、最近はコンポをもらったり、クルマのほうも付いてるのをそのまま使ったりだったので、あまり買う機会もなく他メーカーを使っていたんですね。

でも今回 中古ながらケンウッドを買って聴いてみたら、やっぱいいですよね。

私に合っていると実感しました。

でも、最近のコンポは小さくても素晴らしい音質ですよね。

昔はスピーカーもアンプも「大きければいい音」という思考だったんですが、現代はそうではないですよね。

アナログからデジタルに時代が変わり、コンポも変わったんですね。

slate

午後、工具メーカー「アストロ プロダクツ」さんへ行きました。

来週はお盆で4連休になるので、バイクのタイヤ交換をやる予定なんですよ。

タイヤレバーを無くしてしまったので買ってきたんですよ。

これがないとビードが落とせないですからね。

Dsc_0602_2
それとついでに、エアガンが激安だったので買いました。

あと、バイク小屋のセキュリティ対策に「防犯カメラ」の看板も購入しました。

アストロさんで買い物すると、いつもたくさんのチラシをくれるですよ。

コレ、見ていると結構楽しいんですよ。delicious

また、いろんな工具が安いので「今度はコレいこうかな。」とか夜中に考えるのが楽しいんです。

変態ですよね。

ちなみに肝心なタイヤは、既にネットで購入済みです。

フロントはまだいけるので、交換はリヤのみ。

Dsc_0601_2今回は、「ON・OFF」 両刀使いのタイヤにしてみました。

IRCの「GP1」というヤツです。

ベンリィの「3.00-17」というサイズは珍しいそうで、あまりバイク用品店の店頭にも置いてないらしいんです。

ですからネット購入が一般的なんですね。

チューブは、サイズが割りとアバウトで異種サイズでも兼用できたりするので、「3.00-17」に適合するサイズも店頭にもあるんですけどね。

4連休、暑い中やりますよ、タイヤ交換!

たぶん経年数からしてゴムがホイールにくっついているので、ビードが落とせるかが一番心配です。

では。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/01/05

連休総括。

連休も最後になりました。

昨日まで体調が悪く、結局、連休のほとんどが病床にありましたね。

今日、やっと出かけても支障がないぐらいに回復しました。

この連休、やりたい事はあったんですが、何もできませんでした。

何だったんだろう この8日間。

sun

今日はレジアスエースが車検だったので、朝からノーマルに戻す作業をしました。

病み上がりの作業は結構堪えます。

タイヤを貨物用のLTタイヤに履き替えたり、オーバーフェンダーを外したり、シフトノブを換えたり、

全く何でこんな事やらなきゃいけないんだよ!

改造してる おまえが悪いんだろ!

一年車検なのでこれを毎年やらないといけません。

まぁ、一年ごとのお祭りみたいなもんですかね。

Varwwwclientsclient1web2tmpphp8dzew鉄ちんホイールの井出達。

完全に業者です。

Ilamzuux1guch5i1483606917_148360696一応、車検の予備審査をしてもらいましたが、問題なく車検を取れるそうです。

追加作業として、油脂類の交換だけお願いしました。

Varwwwclientsclient1web2tmpphpoq1q6
sun
連休中寝込んではいたんですが、さすがにずっと家の中にいると気が狂いそうになるので、各ホームセンターの「新春工具市」をハジゴしました。

やっぱ体調を押してでも出かけてみるもんですね。

いいことありました。

8rq3n4k_xqd6l_v1483606583_148360665
初代のフォード・マスタング見ました!ヤバいっすよ コレ!

こんな間近で見たのは初めてです。

マックィーンの映画「ブリット」を見て以来の憧れのクルマです。

まさか浜松にあったなんて。

もちろん不審に思われない絶妙な距離で見ましたよ。

マニア必見の一台でしたね。

ちなみにハシゴしたホームセンターでは、今年はコレを購入しました。

Hkxxcrc6n79vuki1483609453_148360948「ホビールーター」です。このセットで1980円だったので即決です。

wrench

連休最終日、とても残念なニュースが入ってきました。

「いきものがかり」 活動休止!

実は私、「隠れ”いきもの”ファン」なんですよ。

まぁ私もいい歳なので、これまでなかなかカミングアウトするのを拒んでいた訳ですが、このブログもマニア向けに転身した事だし、隠すのもあれなんで。

娘の結婚式の時、式場でビデオを作ってもらったんですが、そのビデオのオープニング曲が「いきものがかり」の「ありがとう」だったんですよ。

それ以来 好きになって こっそりクルマで聴いてたりしたんですよ。

でも、クルマのリヤウィンドウに思いっきり「YAZAWA」ってステッカーを貼ってて、車中では「いきものがかり」を聴いてるってなると、みんな引くでしょうね。(笑)

ちょうど二日前、昨年発売されたベスト盤を借りてきて聴いてたところだったんで

「うっ、うそぉ~sign02

ってなった訳です。

Varwwwclientsclient1web2tmpphppcjuq
「いきものがかり」のメンバーはみんな 神奈川県の厚木出身と言われているんですが、そうじゃありません。

あまり知られてないですが、リーダーの水野さんは静岡県浜松市の出身。ボーカルの吉岡さんは静岡市出身なんですよ。

でも活動休止は残念ですね。

まぁ、充電期間と理解すればいいんかな?

先日放送されてたNHKの「いきものがかり」の密着特番の中でも、男性メンバーは吉岡さんに「ソロでやってみたほうが いいんじゃない?」って発言してましたので、「ああ、そうだったんだ。」と思いましたね。

ちょうど紅白が終わってキリになったので発表となったんでしょうね。

でも、私の中では「SMAP 解散」より、こっちのニュースのほうが大きいかも。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/30

情報。

いやぁ、暑いですね~。ヾ(;´Д`A

早くも夏バテですよ。

明日から7月、先が思いやられますわ・・・・。crying

cd

さて、今度のE-girlsの新曲はバイクですよ!

11

タイトルは、「 E.G. Summer RIDER sun

640x358_100_60458916

まぁ、特にE-girlsが好きというわけではありませんが、バイクは好きなので情報まで。

50歳で「E-girlsが好きheart04」とか言ってたら どん引きでしょうよ。

まぁ、「Perfume」は好きですけどね。

E1e0f6興味がお有りの方は、ネットで曲のさわり部分の動画が見れますよ!

E.G. Summer RIDER

まさに夏向きの曲ですが、あんなに踊ったら汗びっしょりですわ。

coldsweats01

オフ車(カワサキのKX かな?)が意外とカッコいい!

Varwwwclientsclient1web2tmpphppb9vk

しかし、このブログ、寺からE-girlsまで幅広いでしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/04/24

配信。

時代の流れについていけない同志の皆さん、こんばんわ。

今日、「音楽配信」、ダウンロードってのを初めてやりましたよ。coldsweats01

スマホでやったんですが、やり方が全然解らなかったので、昨日も会社の若い衆に聞いたんです。

( ゚д゚)ポカーン

でも、今日いろいろスマホ弄ってやってたらできました。

scissors

宇多田ヒカルさんの歌う、朝ドラのテーマ曲がすごい好きでどうしてもフルで聴きたかったんです。

CD屋に行ってもCDが売って無くて「おかしいなぁ・・・。」と思って調べたら、「配信のみ」の販売だと言ってるじゃないですか!

77_2

ですよ。

まぁ、「現代はCDが売れない時代」だとも言われていますが、「配信のみってどうなの?」とレコード・CD派である絶滅危惧種の私などは、そう思ってしまうわけですよ。

「音楽を売る。」というのは、「データを売る。」のとは違うと思うんです。

「音楽を売る。」というのは、

子供の頃、聴きたい曲の発売日に自転車でレコード屋に行って、レコードを手にした時のわくわくした感じ。

ちょっと焦り気味にCDプレーヤーにCDをセットして曲が流れ出した瞬間の感動。

曲を聴きながら、CDのジャケットを眺め、中のライナーノートの解説を読んでいる時の何ともいえない心地よさ。

それらを含めて「音楽を売る。」という事だと私は思っているわけですよ。

そりゃ、利益を考えたら配信のみのほうがいいのかもしれませんよ。

でもその辺、レコード会社は考えたほうがいいですよね。

自分達は何を売っているのかを。

せめて、「CD」、「配信」、同時発売でしょう。

pout

とは言うものの、宇多田さんの曲、いいですよ。

P3270023_2
「花束を君に」、朝ドラ「とと姉ちゃん」の曲なのでビデオ観ながら毎日聴いていたら、どんどん好きになりました。

特に熊本で震災があり、気持ちが沈んでいたので、少し「ホロっ」するといますか、心の隙間を埋めてくれましたね。

宇多田ヒカルさんは、「人間活動」と称して、芸能活動を4~5年休止されていましたよね。

今回の曲は復活の第一弾というわけですね。

宇多田さんの曲はデビューの頃からそうだったんですが、メロディーがきれいで、曲調が洋楽っぽいんですよ。

それでいて「深み」があり、「優しさ」があり、聴いていて安心できるんです。

活動を休止されていた期間で彼女が感じとったものがこの作品には詰まっているんでしょうね。

とてもいい充電期間だったのではないでしょうか。

やっぱ、ただ闇雲に突っ走っているだけではダメなとこってありますよね。

ちょっと立ち止まって後ろを振り返ると、そっから後の生き方が見えてくるってこともあります。

とくにアーティストの方々は、それが直接作品に反映されるので必要な事なんだと思います。

久々にいい曲、聴きました。

あとはこれをどうやってクルマで聴くかだなぁ・・・・。

note

「配信」を覚えたので味を占めて、こっちもダウンロードしました。

P3270026_2「真田丸」のテーマ。

やべぇ、士気が上がっちゃうよ!

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/08

マニアックな映画音楽の世界。

先週、「RUSH」という映画を観にいったというお話をしました。

映画が始まるやいなや、

「むむっ!こ、これは・・・。」

となった訳です。

そう、映像のバックに流れる音楽、重厚にして、どことなく「和」のテイストを入れ込んだような独特な音楽。

「間違いない!」

映画を観ながらもその音楽にも聞き耳をたて、最後のエンドロールを待ちました。

エンドロールに流れた「MUSIC」の部分には私が思った通り、

「HANS ZIMMER」

の文字が!

私は映画音楽家のハンス・ジマーが大好きなのです。

ああ、かなりマニアックな話ですので、ここで読むのをお止めになって結構ですよ!(笑)

映画音楽ファン以外の方からすれば「誰、それ?」みたいな感じでしょう。

でも、昨今大ヒットした映画の音楽は、ハンス・ジマーが手がけていることが実に多いんです。

では、私の「ハンス・ジマー CDコレクション」を見ていただきましょう。

37 たぶん探せばまだあると思うんですが、とりあえず私のCD棚の中で目についたハンス・ジマーの作品群です。

ハンス・ジマーは、1980年代後半から売れ始めて、現在に至るという感じですかね。

私が初めて知ったのはこの作品です。

371 「ブラック・レイン」。大阪を舞台としたリドリー・スコット監督、1989年の作品。

元々監督が「和」のテイストが好きな人なので、ハンス・ジマーの曲がぴったりハマりました。

特にアメリカ人も震え上がった松田優作の悪役っぷりにも、ハンス・ジマーの曲が後押しする形になっていましたね。

movie

日本でもっともメジャーとなったハンス・ジマーの曲はやはりコレでしょう。

372 「バックドラフト」。ロン・ハワード監督の1991年の作品。

この音楽は、フジテレビの人気番組であった「料理の鉄人」のテーマとして使用され、誰もが知るハンス・ジマーの作品となりました。

このように「警察24時」のようなドキュメント番組や様々な番組のBGMとして使用されているので、「ああ、これかぁ!」と思う曲が非常に多いです。

その他、有名どころでは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「M:I 2」、「パール・ハーバー」、「グラディエーター」、「デイズ・オブ・サンダー」などが有名で、アニメ「ライオン・キング」ではアカデミー賞も獲得しています。

そうそう「ラスト・サムライ」もそうですよ。

というわけで、「RUSH」の音楽がハンス・ジマーだったと解った以上、手に入れない訳にはいきません。

アマゾンで購入しました。

373 ジャケットが国内正規版より輸入版のほうがカッコよかったので、あえて輸入版を購入しました。安いですし。

ライナーノートも当然英語だし、印刷のクオリティも日本版に比べるとかなり劣りますが、デザイン的には、圧倒的に輸入版のほうが購入意欲をそそります。

いやぁ、映画音楽ってほんとにいいもんですね。

明日は、御前崎でフリマなのでこのCD聴きながら行きますか!

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/09/01

夏の終わり。

今日から9月、夏ももう終わりですね。

でも、暑さのほうは、まだまだ夏のままのようです。

最近、夏も終わりということで、クルマの中で聴くCDも、「夏の終わり ソング」にしています。

今、聴いているのは、森山直太郎さんの「夏の終わり」です。

130714111231092773_2 ちょっと前の曲なのですが、この次期になると、どうしても聴きたくなりますね。

彼の歌声は、魂に入り込んでくる気がするんですよね。

「夏の終わり ソング」、その他に聴くのは、やはり永ちゃんですかね。キャロル時代の「夏の終わり」もよく聴いています。

D0022648_755624

あと、山下達郎さんの「さよなら夏の日」。

200808311 この曲を聴くと、まだ20代で若かった頃の苦い夏の思い出が甦ってきます。

懐かしいです。

好きだった歌を聴くと、聴いていた当時の出来事が鮮明に頭の中に浮かんできます。

皆さんの「夏の終わり ソング」って何ですか?

sun

午後、暇になったので、本屋でも物色しようと思い、涼しい地元の大型ショッピングセンターに行きました。

今日はたまたまイベントホールで、ライブをやっていておもしろそうだったのでしばし足を止め聴きました。

久々にプロの歌手の生歌を聴いた気がします。

913 浜松を拠点に活動している、「SPOON」というユニットだそうです。

男性女性、二人のユニットです。

やっぱプロの歌い手さんは、声の出方が違いますね。とても声量があって上手でした。

でも、日本って悲しいことに、歌が上手で実力があるから”売れる”という国ではないんですよね。

どっかのアイドルグループが、歌の実力とか関係なく、爆発的なヒットをしてしまうような国なんです。

まだ日本は、世界に対して、全然音楽のレベルが追いついていないことを表していますよね。

これではなかなか実力があるアーティストが育ちませんね。

そんな日本の音楽界の現状に、ヤキモキしているアーティストが五萬といることでしょう。

今日、歌を聴かせてくれたユニット、地方のショッピングセンターでのライブとはいえ、とても楽しそうな笑顔でお客さんを盛り上げていた姿が印象的でした。

「夏の終わりに、元気な歌をありがとう。売れてくれるといいなぁ・・・。」

そんなことを思いながら、会場をあとにしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年も、同じショッピングセンターで、毎年行なわれているバイクイベントが、あります。

「バイクの集い IN 浜北 2013」

10月13日 10:00~16:00 小雨決行

だそうですよ。

914 その宣伝のため、スズキのKATANAが展示されていました。

毎年行っているイベントなので、今年も是非行こうと思ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついでに今日の作業を。

先日、ESSEのボンネットにボンストを入れました。

カッティングシートが余っていたので、リヤゲートにも入れてみることにしました。

91 こんな感じです。

912 全体像はこんな感じ。

カッティングシートは、1cmも無駄にすることなく、見事に使いきりました!

まだまだ残暑が厳しいようです。

がんばりましょうね!みなさん!

camera

G1120_convert_201309011847161 季節は、まさに夏の終わり、無邪気な子供の姿を携帯カメラで撮影するママ、それを優しく見守るパパ。絵に描いたような幸せなご家族でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/02/13

I Will Always Love You. 

また、大きな星が一つ消えた。

美しい歌声、そして圧倒的歌唱力で人々を魅了してきた合衆国No.1 女性シンガー、

WHITNEY HOUSTON

永眠。

昨日、その悲報をニュースで知り、私は驚いた。

48歳。若くしてその生涯を終えた彼女のことを考えると、どうしてもあのマイケル・ジャクソンの死と重ね合わせて見てしまう。

共に偉大なアーティストであり、我々の世代を熱狂させた人物。

その姿は、まさに巨星だった。

私も特にホイットニーのファンという訳ではないが、洋楽はよく聴いていたので、自ら「洋楽ベスト」なるテープを作る時には、必ずホイットニーの曲が入っていたものである。

私がホイットニーを語る時、やはりケビン・コスナー主演の映画「ボディ・ガード」の存在は外せない。

スクリーンの中での彼女は、シンガーでありながら女優としての風格すら感じさせるほどに輝いていた。

そしてあの思わず目を閉じて聴いてしまうほどの美声もしっかりと映画の中で披露されていた。

晩年は、あまり表舞台には出ていなかったようだが、改めてあの歌声がもう聴けないと思うと最後に彼女の歌声を聴いておきたくなる衝動にかられた。

O_1 そして、「THE BODY GUARD」サントラCDを聴いた。

ゴスペル仕込みのパンチの効いた歌声は「CD」という一枚の板にしっかりと焼き付けられていた。

私はおそらく、このCDを手放すことはないだろう。

いつかまた、このCDを聴きたくなる日が必ず来ることは自分が一番解っているのだ。

そして、彼女と同じ時代に産まれたことに感謝をするのだ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ホイットニー・ヒューストンさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

家族。

親父、少しづつだけど、元気になってます。

今日、仕事帰りに親父の入院する病院にいきました。

その途中、カーラジオからちょっといい曲が流れてきたんですよ・・・。notes

hospital

親父のいる病院へは、ほぼ毎日行っています。親父の年齢的に、元気づけてあげることが早期の回復につながり、またそれにすごい影響力があるというお話です。

一日も早く退院してほしいんですよ、親父には。

「別に毎日行かんでも・・・。」

って言う人もいるし、親父本人も、「毎日来んでも、来れる時だけ来てくれたらええぞ。」と言っています。

でも、自分は何か「毎日行かないと。」って思うんですよ。

数年前にも、親父、肺が破裂して入院したことがあったんです。その時も手術とか必要な結構な病気だったんですよ。

でも、親父の手術の日、俺、行かなかったんですよ。

仕事の忙しさがピークで、全然抜けられなくて、母親とウチの奥さんに任せてしまったんです。親父のこんな大事な日なのに。

俺はこの時、仕事を優先したんですよ。それが自分の中で凄く引っかかっていて、その時も

「俺、絶対に天国行けねぇな・・・。」

って思って、ずっと後悔してました。

だから、今回は、親父がこんなことになってしまって、凄く悔しいんですが、自分が息子として、「親父のために少しでも何かしよう。」って思ったんです。

自分ももう後悔したくないし・・・。

japanesetea

もう、自分もこの歳になると、両親に対しては、「感謝」しかないんですよ。いろいろ心配かけてきたし・・・。

特に、自分の結婚の時は、この両親で本当によかったと思ったんです。

それまで自分勝手に生きてきた自分が、いきなり、「この人と結婚して、二人の子供の父親になる!」って子持ちの人と結婚宣言をした時、母親は、「孫が二人もできて、うれしい!」って言ってくれて、兄貴も「お前、寛大だな・・・。」って褒めてくれて、親父は、嫁さんの親父さんに向って、「俺は息子を信じてますから・・・。」って言ってくれたんですよ。

普通の結婚じゃなかったから、周囲の人達はほとんど反対したけど、ウチの家族だけは、反対するどころか賛成してくれてたんですよね。この時、「この人達が家族でよかった。」って心底思いました。

親父が入院して、改めて「家族」ってことを自分なりにですが、考えるようになりました。

think

親父のところに行く途中、カーラジオから、ちょっといい曲が流れてきたんです。

福山 雅治 「家族になろうよ」

歌詞の内容は趣旨とはちょっと違うけれど、

「家族」って事を考えた時、心に染み、ホロッとしました。

weep

12月には、私の最愛の娘に子供が産まれます。私もいよいよ「おじいちゃん」です。

孫とは血縁関係はないけれど、でも、

俺の家族なんだよな、みんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/29

星に願いを。

台風2号の接近に伴い、今日は大雨の様相を呈してきました。昨日から右手が軽い腱鞘炎になっていることもあり、本日は自宅でおとなしく過ごす休日となりました。

しかしながら、日課のお掃除はそつなくこなし、今は、のんびりと矢沢永吉のCDを聴きながら、コソコソとしております。

Img 永ちゃん、やっぱイイですわ。最近はサントリーのCMでビール飲みながら「Shall We Dance」を唄っている永ちゃん。あの独特な唄いっぷりは、他の追従を許さない何かがありますね。「あのCDでないのかなぁ?」と密かに思ってるんですが・・・。

ああ、CMで思い出したんですが、同じサントリーのCMで聖子ちゃんが「星に願いを」を唄っているCMが放送されているんですが、それも実にイイんですよ。これもCD出ないのかなぁ?

「星に願いを」、昔からとても好きな曲なんですよ。意外でしょ?気持ち悪い?まぁそう言わずに聞いてください。

「星に願いを」。ディズニーのアニメ作品「ピノキオ」のテーマソングで有名なこの楽曲、原題は「When You Wish upon a Star」でオリジナルはクリス・エドワーズが唄っています。

やっぱ名曲なんですね、国内外すごいアーティストのみなさんがカバーされています。少しづつCDを集めているんですが、とても集めきれません。

でも、押さえる所はしっかり押さえていますよ。日本人アーティストでは、なんと言ってもあの矢沢永吉さんがカバーしてるんですよ、これが!しっかり矢沢節にアレンジされているところが憎いです。その他、山下達郎さん、サックス奏者のMALTAさんもカバーしています。

海外のアーティストも凄いですよ。スティービー・ワンダー、ビリー・ジョエル、ルイ・アームストロングなど鳥肌もんです。ただこの辺のCDはまだ手にしていません。

もし、「このアーティストも唄ってるよ!」的な情報があれば、お教え願いたいところです!

滞りがちなウクレレ練習、あえて発表してしまいますが、最終目標は、ウクレレで「星に願いを」を奏でるところにあります。

525_005 死ぬまでには弾けるようになるんでしょうか?いや、死ぬ間際に弾ければそれでイイんです!

そして私は、いろんな事を願いながら、自らが「星」となるのです。

そんな妄想をしている休日、ちょっと牛乳を飲みすぎてお腹が痛くなってきたのでこの辺で。

最後に、珠玉の「星に願いを」TOP3を聴きながら、トイレへ直行・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧