MINI COOPER

2012/10/13

秋ですね。

こんばんわ。

仕事で問題があって血圧高めの今日です。coldsweats01

さて、長年乗り続けてきたMINIを無念の思いで売却して、早くも2ヶ月になろうとしています。

MINIに履かせていた、「クランツ」というブランドのアルミホイールが倉庫で眠っていたので、これも売却することにしました。

Mini_004 6年前、MINIを購入してすぐ、ヤフオクで、タイヤ付き4本を格安6000円でGETした品物です。

でも価格の如く、状態は腐食していてボロボロ、これを一念発起して再生に挑む覚悟で購入したわけです。

錆を落とし、塗装を全部剥がして、念入りに磨いて、下塗り、そして塗装。

毎日コツコツやって完成まで、実に3ヶ月を要しました。

初めはゴールドに塗装しましたがイメージに合わず、わずか1週間でガンメタに塗り直しました。それによって一気にイメージが変わり、ボディ色とも一体感が出て各方面でお褒めの言葉をいただくまでになりました。フリマで会った旧ミニオーナーの方に、「センスいいっすね!」と言われたのが一番嬉かったかな。

売却の時、プロの査定師さんに査定していただいた時も、「これが自家塗装なんですか!?」と驚かれ、更に「コレを付けて売却されたほうが高く売れるかもかもしれないですよ。」とまで言われました。

200811

今回、やはりヤフオクのほうに出してみたら、なんと購入価格の4倍以上の価格で落札されてしまいました。びっくりです。

本日、大分県のほうに発送しました。やはり私と同じ型のBMW MINIオーナーの方でした。

行け!俺のホイール。九州を走り尽くせ!

motorsports

午後、どうも気分がよくないので、ベンリィで走りに行きました。

今日は当ても無く走りました。

1013_009 二度と行けないような全然知らない神社に着きました。

1013_013 紅葉は、まだ青々としてます。

1013_011 もう肌寒いですね。

1013_014 天竜浜名湖線の踏み切りで停車してたら、ちょうどレトロ列車が来ました。わずかにシャッターが遅かったな。sad

1013_016 田舎だな~。わが街は。

同じ場所でもう一枚。

1013_019逆光で堤防を走る車両のシルエットが美しかったので、バイクが来るのを待ちました。缶コーヒー飲みながら10分ぐらい待ってたらタンデムしてるハーレーが通過しました。

これで望遠いっぱいでした。今度はもう少し長いレンズを持参で撮影しよっと。

camera

今日はそんな休日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/08/17

俺の中で、生きよ。

今日は午前中、仕事に行きました。やっとメドが立ち、安心して連休を過ごせます。

あと二日しかありませんけど・・・。

明日、18日がMINIとお別れする日だったんですが、昼頃、売却した店から「代車の用意ができましたので、今日でもいいですよ。」という連絡があり、考えた末、先程お別れをしてまいりました。

まさに今、「廃人」のようになってます。

あらかじめ店のほうに、「半日待ってください。夕方には持っていきますので。」と連絡を入れておきました。

クルマを手放す時は必ず行なう「ありがとう洗車」を行なうためです。

昼飯も食わずに午後一番から始めました。

とりあえず、フルノーマルに戻す作業からです。

817_002 タイヤ、ホイールを純正に交換します。とりあえず空気圧チェック。

817_003 この姿も見納めです。

内装に付けてあった、レーダー、ネオン管などもすべて取り外しました。

さあ、洗車です。

817_004 スポンジを動かしながら、頭の中に、MINIと過ごした数々の思い出が走馬灯のように駆け巡りました。

817_006 ピッカピカです!

でも、あと数時間でお別れです。weep

817_005 約四時間、すべての作業を終え、6年間の感謝を込めて、「合掌」。

817_007 我家のこの定位置に、MINIが堂々と停車している姿はもう見られないんだなぁ・・・。

817_008 その誤差、5cm以内で必ず停車させていた、まさにMINI専用の停車場所。

夕方、その別れを惜しむかのように、夕立が降りだしました。

rain

何故か「せっかく洗車したのに。」という気持ちにはなりませんでした。

夕方、6:00。店に持っていきました。

雨はすっかり上がり、真っ赤な夕日がMINIのボンネットの水滴を照らしていました。

ありがとう、MINI。さらば、MINI。

俺の中で生きよ。

817 残されたバイク達も、どこか悲しげ・・・。

crying

近々、「サヨナラ、MINI 特集」をおこなう予定です。

motorsports

ちなみに代車はコレ。ちょっと恥ずかしい・・・。

「スバル インプレッサ カサブランカ」です。

817_009 817_010

コレ、知ってる人いるのかな?そもそもこのスタイリングは、カッコ悪すぎです!(笑)

ベースは、インプレッサワゴン。独立車種ではなくて、インプレッサの特別仕様という位置付けなんです。普通のインプレッサのほうがよかったのに~!

でも、さすがはインプレッサ、よく走りますよ!

scissors

でも、恥ずかしい。

(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/08/12

今、万感の想いを込めて・・・。

今日も暑かったですね。

今日から会社は夏季連休に入っていますが、私だけはまだ入っていません。

仕事が間に合わないので、2~3日、連休はおあずけですわ。

さて、まだ決定していなかったので、ご報告していなかったのですが、この度、愛車のBMW MINI COOPER Sを売却することになりました。

誠に無念ですが、先日発生したエアコンの故障が引き金となり、今後の維持費の事などを奥さんとも話あった上の結論として、手放すことに決めたのです。

201055_038 約6年間、雨の日も風の日も、私の為に走り続けてくれたMINI。

万感の想いがあります。

思えば、私にとって、6年間同一車種を乗り続けた事は、過去最高の記録です。

いえ、正直に言えば、エアコンも修理して、あと10年、20万キロまで乗り続けたいぐらいです。

でも私も家庭のある身、家庭を顧みず趣味に走るのは本望ではありません。

以前にも書いたのですが、いくらバイクやクルマが好きでも、家庭をないがしろにしてまでやろうとは思わないし、誰にも迷惑をかけずに、金銭的にも出来る範囲で楽しむのが趣味だと私は思っているので、奥さんから「NO」のサインが出たら、それは諦めるべきだと思う訳です。

やっぱクルマなんかより家族のほうが大事に決まってるんですからね。

最終売却日は、8/18に決定しました。残り約1週間、MINIと最後まで付き合いたいと思います。

さて問題の時期車両ですが、やはり経済的な理由から軽自動車となります。数車種の候補を挙げ、現在売却する店に探してもらっています。

最近、フリマーとかでいいバイクが安く出ているのですが、「クルマに積めないので買えない。」という事がしばしばありました。という訳で時期車両は、小さいバイクとかも積める「軽っ箱」ということで決定しました。

ああ、あと自転車も積んでどっかでサイクリングしたいってのもあります。

候補は、スズキ エブリィワゴン、ホンダ バモス です。

今日、早くも店から、「バモス・ターボのいい車両が入庫しそうです。」と連絡が入り、情報確認に行きました。

そこそこ距離も走ってて、年式もそこそこ古いのですが、とてもキレイな車両でした。

P1_2 画像はイメージです。

ホントは5MTの車両を探していたのですが、なかなかでないんですよね。

特にターボに関しては、4ATしか設定がないみたいなので、ここだけは「涙」かも。

ターボで5MTがベストなんですけどね。

まぁ、ATなら奥さんも運転できるし、ヨシとしますか。

決定しましたらまたご報告します。

さ、明日も仕事、がんばるぞっと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/08/05

カーエアコンの憂鬱。

今日は暑かったですね~!

そんな猛暑の中、凝りもせずに、エアコン壊れたMINIでフリマーへいきました。

今日はエコパでの開催です。

朝7:30から行きましたが、結構な人出でした。

あまりの暑さに倒れそうになりながらもコレをGETしました。

85 卓上グラインダーです。今、持ってるヤツが何故か回転しなくなってしまったので、購入に踏み切りました。と言ってもたった1000円なのでかえって儲けもんです。東芝製だし。

HONDAのTL125 35000円とか、かなり欲しいバイクがありましたが、買えません。

恒例の「フリマで見かけたイケてるクルマ」シリーズです。

85_001_2 「ホンダ バモス」です。旧車は何でこんなにオサレさんなんでしょ。

もちろんエアコンなんて付いてませんよ!(笑)

85_002 「MGB」でしょうか?キレイにされてました。センスありますよね。

もちろん、エアコンは付いてなかったです。(笑)

85_005 「メルセデスベンツ」って書いてありましたが、車種はわかりません。こりゃ目立つな!光岡自動車にこんなのあったような。

エアコンは付いてなかったです。

85_007 「トヨタ セリカ XX」です、輸出版は「スープラ」ですよね。「よろしくメカドック」を思い出します。

エアコンは付いてました!すげーっ!

85_003 今回、一際私の目を釘付けにしたのは、この「HONDA ステップバン」でした。とてもキレイにレストアされていてセンスよくまとめられていました。

もちろん、エアコンなんか付いてませんよ!(笑)

85_013 10インチのホイールが何ともいい味です。

85_010 これはかっこいい!

85_011 旧車はたまらんですわ!

85_009 こんな珍しいのも来てました。「スズライト」です。このレトロ感、たまらん。

ああ、エアコンは付いてないですよ!

もういいよ!

今回のフリマはこんな感じでした。

帰りはエアコンなしで、汗だくになって帰りました!はっはっはっ。

途中、ちょっと興味があって3軒のクルマ買取専門店でMINIの査定をしていただきました。

予想どおり、すべて

撃沈でした。

ただ、どのお店も口を揃えて言っていました。

「走行距離数、年式を考えると、外装、内装ともにありえない程の程度の良さです。」

あたぼーよ。オレのMINIだぜ!

でも、その後には、どのお店も口を揃えて、

「でも、エアコンが・・・。」

「・・・・・・ ガクッ。」

この夏、いろんな意味で「エアコン」に泣く、夏となりました。

_ノフ○ グッタリ

あ~暑っ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/07/17

どうした?俺のMINI!

暑いですね。sun

東海地方は本日、梅雨明け宣言がなされました。

九州のほうは、まだ明けてないんですけどね。そんな事もあるんですね。

今日、ちょっと参っちゃったんですよ。

仕事帰りにクルマに乗ったら、クルマの中が蒸し風呂状態。さすがにエアコンのスイッチをONしました。

しばらく走っていると、何故か汗がドワーッっと。coldsweats02

おかしいなと思ったら、エアコンから冷たい風が出ていません。

エアコンガスが無くなったかなと思ってエンジンルームを見てみたんですが、国産車みたいに確認するところが無いんです。

20084 クルマ屋にTELしてみました。mobilephone

輸入車は確認するところは無いそうです。どうやら圧力計を使って調べるみたいなんです。

でも、アレコレとクルマ屋と話をしていると、なんか故障の可能性が出てきたんです。

MINIの定番トラブルの一つらしいです。

Logo

そのまま修理に出そうと思ったんですが、現在代車が無いということで、「7/26までエアコン無しでがんばってください。」とのこと。

とほほ・・・。crying

奇しくも、今日は梅雨が明け、しかも鬼のような暑さ。

このタイミングの悪さ。

Nobuaki_h4300img446x2201185433729fm

夜、飯を食いながら奥さんに「MINI壊れた。」って話をしたら、「また壊れたの!」って飽きれてしまいました。

とほほ・・・。crying

ついに修理代の金額次第では、MINIを手放すという話になってしまいました。

悲しいですが、無理もないかな・・・。shock

とりあえずは修理代金次第なので、現在は何ともいえないのですが・・・。

Index_topimage でも個人的にはまだMINIに乗りたいです。その反面、「6年間乗ったしな。」ってのも正直あります。6年は私のクルマ歴からしても過去最高所有年数になります。

買い換えとなると、やっぱ中古の軽になりますかね、現実的に。

どうしましょ?

20089

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/01/28

「じいじ」の一日。

信じられないかもしれないのですが、

今日、初めて孫を抱っこしました。

20120128110418 「か、かわゆいっ・・・。」

実は私、過去に赤ちゃんを抱いた経験が全く無かったので、危ないと思って抱っこするのをやめていたんです。もちろん、かわいくて、赤ちゃんの手を握ったり、ちょっかい出したりはしていたんですが、それ以上のことはしていませんでした。

今朝、娘が無理やり抱っこさせてきました。

正直、孫が産まれてから1ヶ月、「じいじ」になったという実感というのは、タコメーターで言えば3000rpmぐらいでした。

でも、今日抱っこした瞬間、「バーンッ」とメーターが一気にレッドゾーンを超え、振り切りました。

こういうのが「情が入った。」って言うんですかね?

今日、ホントの意味で「じいじ」になった気がしました。

今更なんですが、泣きそうです。weep

(´Д⊂グスン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

寒いですね。

今日は寒さにめげず、朝から休日の日課でもある、洗車をしました。奥さんのクルマに鳥のウンコが付いていたので、奥さんのクルマも洗いました。

ああ、今日は「ウンコ」の話 広げないですよ。

「人生のすべてにカンフーがある。」ので洗車もインナーマッスルを使って行ないました。

good

明日、お隣の愛知県蒲郡で、またフリマーがあるのでドライブついでに行こうかと思っています。朝7:30からなので明日は早朝より出発です。

クルマで60分~90分で着くと思うのですが、一応は遠出なので愛車MINIの点検をしておきました。出先でトラブるとテンション下がりますもんね。

Cc_021 空気圧調整は結構マメに点検しています。今回も特に問題無し。

これで明日は安心です。

今回のフリマの目的は、何個かあります。まず一つ目は、ベンリィのウィンカーです。現在付いているヤツがかなり腐食しているのでそろそろ換え時かなと思ってます。小さめのよく「72タイプ」と言われているのがいいですね。ただレンズは必ずオレンジ色のヤツです。ここにはこだわっているんです。クリヤーのヤツはヴィンテージ感が損なわれてしまい、シラけてしまう感じがします。

二つ目はバイスです。レストア作業しているとバイスが欲しくなる場面が結構あります。新品のバイスは高価なんですよ。だから中古で探しているんです。愛知県も浜松と同じ工業の街なのでありそうな予感。

もう一つは、「CD125T/CB125T サービス マニュアル」ですね。これずっと探してます。パーツリストでも分解図が載っているのでいいのですが、やっぱサービス マニュアルのほうが確実ですし。

浜松近郊で行なわれるフリマは、出店される方々がやっぱ同じ感じなので、劇的に内容が違うということがありません。明日は愛知県なのでまた内容が違うのかなと密かな期待をしています。

掘り出し物のパーツがあるといいけどなぁ。

今日のベンリィいじりはお休み、エンジンをかけただけです。

夕方、自転車で体力づくりに行きました。寒いけど自転車は気持ちがいいですね。最近、ちょっとBMXが欲しくなってます。BMXならMINIに積めそうですから。

では、また明日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/29

連休初日です。

こんばんわ。今日から連休に入りました。

べつに意味は無いのですが、きょうは静岡遠州弁にて失礼します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、六時半になったもんで、起きっかと思って 目覚まし時計見たじゃんねぇ。

そうしたら、八時半になってて びっくりこいて、ちゃっと起きただにぃ。

今日から連休だもんで、多分気が緩んだんじゃないかね。きんのうまで仕事で気ぃ張ってたもんで、安心しただらねぇ。

今日から家の大掃除をちっとは やっとかんとおえんもんで、朝からタイムロスだにぃ。

ほんでも今日は結構温とかったもんで外の窓拭きとか えらくなかったにぃ。

Be_008 「人生のすべてにカンフーがある。」

奥さんも、俺ん休みなのええことに、「あれやれ これやれ」言うもんで、バカやっきりこくに。オラだってクルマ洗ったり、ポンポンいぜったり、やりたいこと こてしょとあるだにね。

だもんで、大掃除のほうは ハシハシやっちゃって、「ちゃっと洗車せにゃ。」ってやってたじゃんねぇ。バカえらかっただに。

MINIも今日は隅っこまで バカけっこくしたもんね。WAXもかけたし、エンジンルームもけっこくしただに。やってる時、通行人に「そんなトコまで けっこくするだか?」みたいな感じで見られて、結構しょんなかったに。

Be_002 「エンジンルームもピッカピカ!」

倉庫ん中も、ええかげん ひっぽかしてて バカぶしょったかったもんで、掃除しただに。

要らんモンがこてしょとあるもんで、ぼちぼち 「うっちゃらにゃおえんなぁ。」と思って必死こいてやっただに。

要らんモン 倉庫から ホキ出して、息子のスクーターもついでにけっこくしたじゃんね。しばらく乗ってなかったもんで、こんこーまみれになってて、汚なぼったくて、しょんなかったなぁ。息子も、せっかくスクーター買っただに大事にしやせんもんで、バカやっきりするわ。やくたいもない!

晩げ、えいやっと終わって 一服でもしやっかと思ったら、アトムん「散歩連れてけ!」ってうるさいもんで、しょんない行っただに。

もう晩げんなると、寒らぼったいもんで、アトムに「しょろしょろ歩くな!」って けしかけがつら、そこら辺 散歩したじゃんね。

そう言やぁ、先週ベンリィのハンドル交換したじゃんねぇ。そん時、ちっとばかし問題があっただに。

左側に がんこハンドル切ると タンクにウィンカーとかのスイッチが当たって えれーキズんなっちゃうだよぉ。だもんで、明日、ちっと部品こさえて、細工せんとおえんもんね。

ああでも、大掃除の続きもやらにゃおえんもんで、困ったなぁ。

奥さん、おっかねーしな。

まぁ、そらつかって やっちゃお。

ふんじゃー、おやすみね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

遠州弁一口メモ

遠州弁は、全国的に見ても、かなり汚い方言です。特に年配の男性の方々は、話の始めに「あのねー。」とかの代わりに「ばかやろう」を使います。話の始めが「ばかやろう」から始まるんですよ!冷静に考えると相手の方に失礼極まりないですね。でもそれは愛情表現の一つとして遠州では使われていてみんなが理解していますので、喧嘩になることはありません。関西の「アホ」と使い方が似てるかもしれませんね。

遠州弁は、天竜川を境に西と東で、若干の違いがあるようです。私は天竜川以東の磐田市出身で奥さんは、天竜川以西の浜松市出身です。会話していても、時々解らない言葉が出てきます。同じ遠州なんですが不思議ですね。

天竜川は日本でも1位、2位を争う程の川幅を誇っていますので、橋が少なかったと思われる昔は、西と東で行き来も大変だった現れなのでしょうか?

20109 あれに見えるは天竜川です。

最後に付録として、ほぼ標準語の翻訳を付けておきます。

book

今朝、6:30になったので起きようと思って、目覚まし時計を見たんですよ。

そうしたら、8:30になってて、びっくりして慌てて起きたんですよね。

今日から連休なので、多分、気が緩んだんだと思います。昨日まで仕事で気を張ってたので安心しちゃったのかもしれません。

今日から家の大掃除をちょっとはやっておかないといけないので、朝からタイムロスです。

でも今日は結構暖かかったので、外での窓拭きも比較的楽にできました。

奥さんも、私が休みなことをいいことに、「あれやれ これやれ」言うので、ホント頭にきますね。私だって、クルマ洗ったり、バイクいじりをしたり、やりたいことがたくさんあるんですけどね。

ですから、大掃除のほうは、急いでやってしまい、「はやく洗車しよう。」と思ってやっていたので結構疲れちゃいました。

MINIも今日は隅々まで、とてもキレイにしました。WAXもかけ、エンジンルームもキレイにしました。やってる時、通行人の人が「そこまでキレイにするのかよ!」みたいな目で見ていて、結構恥ずかしかったです。

倉庫の中も結構手付かずにしていて、とても汚なかったので掃除しました。

要らない物がたくさんあるので、そろそろ「捨てないといけないな。」と思い、必死でやりました。

要らない物を倉庫から出して、息子のスクーターもついでにキレイにしました。かなり乗ってなかったので、粉まみれで汚くて ホント参りましたね。息子もせっかく買ったのに大事にしないので、ホント頭にきますね。くだらん買物して!

夕方、やっと終わったのいで休憩しようと思ったら、アトムが「散歩につれてけ!」というので、仕方なく行きました。

もう夕方にもなると、だいぶ寒くなっているのでアトムに「早く歩け!」とけしかけながらいつもの道を散歩しました。

そう言えば先週、ベンリィのハンドル交換をしたんですが、ひとつ問題点があったんですよ。

左側いっぱいにハンドル切ると、ウィンカーとかのスイッチがタンクに当たってしまい、タンクがキズになってしまうんですよ。ですから、明日、部品を作って細工しようと思ってるんです。

ああ、でも大掃除の続きもやらないといけないし、困ったなぁ。

奥さん、怖いしなー。

ま、適当にやっちゃお。

では、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/04

MINIって?

浜松の今日は、昨日と打って変わっての快晴となりました。

今日は、地域防災の日。地域自主防災隊である私は、早朝、身を切るような寒さの中、合同放水訓練に参加しました。

全39隊、代表で選出された約600人の防災隊員が集結し、放水しました。私は放水係だったので、消防服に水しぶきを浴びながらの放水でした。当然放水中でしたので、その画像はありません。

あ~疲れた。

帰宅後、結構久々にMINIの洗車をしました。ここんとこ休日の度に雨だったので洗車できなかったんですよ。

でも、MINIの洗車は、水洗いだけでは終われないという特徴があります。

MINIに限らず、欧州車は何故かフェンダー部が樹脂製になっていることが多いんです。何故なんでしょうかね?BMWやVWもそうなっている車種が多いと思います。

ですから毎回洗車の度に、その樹脂部にアーマオールを塗らないと仕上がらないんです。

アーマオールはシリコン製なので、一度雨に降られると白く”まだら狼”(40~50歳代のプロレスファンのみなさんこんばんわ。上田馬之助です。)になってしまうんです。

こんな感じ。

Mini_001 左がアーマオールを塗った状態、右が塗る前の状態です。

洗車の度、毎回塗るのが結構キツいので、何かいいケミカルはないもんですかね?

Mini_002 あ~、寒くて疲れた。

今日はクルマ好きならちょっと知っておきたい、MINIの系譜について簡単に載っけておきます。簡単にですよ。

MINIは現在、「クラッシック・ミニ」と呼ばれる物と「NEW MINI」と呼ばれる物があります。

クラシック・ミニは1950年代後半に誕生し、2000年まで製造されたミニを指します。

初代はブランドが二つあって、モーリス・ミニとオースチン・ミニとが存在していました。いづれも販売はBMCで行なっていたため、総称で「BMC MINI」と呼ばれることもあります。

その後、1970年頃、BMCはローバーに吸収合併されたため、その後生産されたミニは「ローバー・ミニ」と呼ばれることになりました。

でもって今度は、1994年にBMWがローバーを買収したんです。でも経営が全然うまくいかなくて、ローバーをアメリカのフォードに投げちゃったんですよ。

その時、ちゃっかりBMWは「MINI」のブランドを手元に残したんです。

で、2001年に登場したのが「NEW MINI」、正式には「BMW MINI」ということになるんです。

日本デビューは2002年。あまり知られてないんですが、販売開始は3月2日からで、「ミニの日」ってことにしたみたいです。その時は「MINI ONE」と「MINI COOPER」のみのラインナップで数ヶ月後追加という形で「MINI COOPER S」が加わりました。「S」は6速MTのみの発売だったため、走りが好きな人が好んで購入していたようです。私のMINIはこの時代のMINIとなります。

BMW MINI COOPER S 6速MTです。

2006年、フルチェンジを受け、クラブマン、カントリーマン、クロスオーバーなどが追加され、この程、2シータースポーツ「MINI クーペ」が上陸するそうです。

奥さんからの情報では、姪っ子が先日、車をぶつけられて、ほとんど全損になったみたいなんです。怪我は無かったのですが、どうやら買い替えのクルマの候補に「MINI」が挙がっているらしいです。先日、「MINIどうなの?」みたいな電話が奥さんに入ってそうです。

もちろん私は奥さんに伝言しておきました。

「だってMINIだよ、イイに決まってんじゃン!happy01heart04

20105

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/30

輸入車について考えました。

今日は大方の予想通り、雨となりました。

MINIが退院した後、乗ってなかったので、確認の意味で、燃料補給しにガソリンスタンドまで乗りました。特に問題はないようでした。

約2週間、スズキ アルトに乗っていたので、久々にMINIに乗ると「やっぱいいな」的な感じになります。

今日はちょっと暇なので・・・、いや、かなり暇なので、雨の日曜日、輸入車、特に欧州車(アメ車はまたちょっと違うので)について愛車BMW MINIを例に考えてみました。

バタコさんもBMWに揺れる想いがお有りのようですのでちょうどよいかと。

Images_2 輸入車について

一昔前までは、輸入車といいますと「高級」、「社長」、「医者」、「お金持ち」というイメージだったのではないでしょうか?いわゆる”外車”と呼ばれていた時代ですね。

でも、昨今では、輸入車といえども、わりとお手軽な価格設定の車種も多くなり、むしろ国産車のほうが高いんじゃないかと思うこともしばしばあります。

20087 輸入車と言われると、とかく言われがちな話題は「故障」というお話。確かにこれは隠しようも無い事実です。もちろん「アタリ」「ハズレ」があることも確かです。私と同じMINIに乗ってる人でも「10万キロ、ノントラブルです。」という人もいます。

でも、これってどっちが「異常か、正常か」って言われると、クルマに対するオーナーさんの考え方次第だと思うんです。私は、普段機械を扱う仕事をしています、しょっちゅう機械が壊れて修理ばっかりやってるんです。ですから「機械は壊れる物」という感覚が根強くあるので、クルマもまた然りです。

ですから、「俺のMINIがまた壊れた~、まいったな~。」ってがっくりはしますけど、だからといってMINIが嫌いになるってことは全く無いんですね。

それを超える「魅力」があるんです。

では、その「魅力」とは一体何なんでしょうか?

200811 魅力 その1. 「剛性」

輸入車に乗り込んでまず思うことは、「守られている感」です。ちょっとグレードが低めなクルマでも高級車並のどっしりとした安心感があります。手を抜いていい部分と妥協してはいけない部分を作り手が解っています。

ドアの開け閉めの音がその剛性感の良さを奏でています。

魅力 その2. 「制動力」

運転してみてまず驚くのは、走りよりも、そのブレーキ性能です。「止まるのは走ること以上に難しい。」ということを解っています。「しっかり止まること」、それはそのまま「安心」へと繋がります。

魅力 その3. 「安定感」

高速道路を走りました。100キロで走っていてもフワフワした感じが無く、1600ccクラスのMINIでもその安定感の良さに驚かされます。国産車には無い感覚だとすぐに気付きます。やっぱアウトバーンで鍛えられたノウハウが生きているんですね。ちなみにメーターは240キロまで刻まれています。

魅力 その4. 「デザイン」

欧州車のデザインは独創的でありながらも、不思議とそのメーカーの顔を持っています。どんなにモデルチェンジをしてもBMWにはBMWの顔があり、メルセデスにはメルセデスの顔があります。それは、メーカーのプライドであり、自信でもあるんだと思います。

日本のメーカーも頑張って欧州車に近づけようとデザインしているんですが、何かが足りません。

足りないものは個性です。

真似は本物を越えることはできないんです。

魅力 その5. 「歴史」

欧州はクルマ発祥の地です。ドイツのダイムラー・ベンツが100年以上も前にクルマを世に送り出しました。その歴史の重さ、そのノウハウが現在の欧州車にもしっかりと反映されています。そこには、いくら日本のメーカーががんばって高性能車を作っても超えられない何かがあります。

私はMINIに乗ってみて、少しだけその超えられない何かが解ったような気がしました。

200711 car

今日は、輸入車について考えてみました。これはあくまでも私個人の思うところですので、単なるクルマ好きゆえの”たわごと”です。

本音をいえば日本メーカーにもっとがんばってもらいたいんですよ。日本のメーカーが魅力あるクルマを作ってくれたなら、日本人として、日本のクルマに乗りたいんですから。

かつてはその魅力があったんですよ日本車にも。

ああ、ちなみの日本のクルマで新旧問わず乗ってみたいなぁと思うのは、

スバル / インプレッサ WRX 、レガシー

三菱 / ランエボ

マツダ / ロードスター

ホンダ / シビック タイプR 、S2000

日産 / R34 GTR

スズキ / ジムニー

ダイハツ / コペン

トヨタ / MR-S

です。結構リアル?

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/10/16

MINIが入院?

今日は町内の運動会の予定でしたが、昨日の雨で運動場の状態がよろしくなく、来週10/23へ延期となりました。

でも来週は出ません。航空自衛隊浜松基地で航空祭があるからです。毎年楽しみにしてるんだから、運動会ごときに邪魔されてたまるもんですか!

camera

昨日、MINIが入院しました。もう70000キロを超えたので、消耗部品の交換が目立ってまいりました。

2~3日前から、フロントの足周りのあたりからコトコトと異音がしていたんです。「週末に修理に出そう。」と思ってそのまま乗ってたらその当日、案の定、異音がコトコトがガンガンに変化しました。

しょんないので、仕事の帰り、トコトコと修理工場へ持っていきました。

原因の異音は予想通り、足周りからでした。

ロアアームのブッシュが経年劣化で朽ちていました。

まぁ、消耗部品だからしょんないかな。

ちなみにMINIのサスペンションは、フロントがストラット、リヤがマルチリンクなんです。

ロアアームってのはサスペンションを支えてる一番下の棒のことですね。

MINIはブッシュを交換するのにフロントの足周りをごっそり外さないといけないそうで、部品自体はゴムなので大した金額ではないんですが、工賃が結構いい値でした。

これはちょっと自分じゃできない作業ですわ。

初めてMINIの下周りをじっくり見たんですが、やっぱ輸入車は頑丈に作られているという感じでした。確かに故障は多いんですが、「輸入車は消耗部品をちゃんと交換していれば、ええ加減まで乗れる。」って言われるのがわかりました。

まだまだ乗りますよ。MINI!

今度はクラッチ交換かな。そろそろヤバそうな予感・・・。

金曜日までMINIとはお別れです。

週末まで SUZUKI ALTO で GO sign03

_| ̄|○ はぁ~あ。

20089 「カーグラフィック」誌風に撮ってみた、過去作品です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)