フリマ

2016/09/03

残暑お見舞い申し上げます。

こんばんわ。

まだまだ残暑が厳しいですね。

残暑お見舞い申し上げます。

実は先日、肺に持病を抱える父の病状が悪化し、入院しました。

一時は命に危険があるとまで言われており、私も覚悟を決めていました。

現在は、安心とまではいえませんが、少し良くなり話もできるようになっています。

でももう治る事はないので、退院して自宅で静かに過ごせるまでに何とか回復してもらいたいです。

やっぱ親父は物心がつく前に両親を亡くし、厳しい昭和の時代を生きてきているので、とても強いです。

その強さは私の想像を遥かに超えているので、きっと帰宅できると信じています。

sun

さて、今日は御前崎のフリマがありましたので、いつもより短時間でしたが行ってきました。

出店数がとても少なく、さびしい感じでしたね。

入り口にこんなかっこいいクルマが展示されてました。

Img_20160903_175523_2ホンダS600 のレーシング仕様ですね。ヤバいです!

Img_20160903_175114_2エンジンをかけたら爆音でした。

やっぱ旧車はカッコいいです。

そういえば今、こんな本が発売されてますよ!

Img_20160903_212221_2
興味がある方は、本屋さんへ GO!

本日のフリマの戦利品はこちらです。

Img_20160903_210643_2
イーハトーブの始動性を上げるために、プラグをイリジウムに換えようと思い購入しました。

時々ヘソを曲げる時があるんですよ。

イーハトーブのエンジン始動はキックのみなので、始動性が悪いと今の時期、汗ヤバなんですよ。

イリジウムプラグもバイク用品店で買うと1本1700円もするんですがフリマでは何と1100円!

やっぱフリマでなきゃ!

明日の朝、早速交換です。

wrench

これもGETしました。

Img_20160903_211548_2「TOYOTA GENEO HYBRID フォークリフト」

先日買ったフォークリフトのミニカーといい、何でフォークリフトばっか買ってるのか自分でも解りません。

残念ながら、爪が一本欠品なので、100円でした。

でも、カッコいいです。

ちなみにこちらは「TOMICA」です。

Img_20160903_211713_2前回買ったヤツと比べてみると、ちょっと違いますね。

typhoon

台風が近づいています。

皆さんお気をつけください。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/05/15

フリマ三昧。

こんばんわ。

今週の休日は、大変でした。

昨日の土曜日と本日の日曜日とフリマがあったんです。

昨日は御前崎、今日は浜名湖です。

いろんな意味で「二日連続はキツいな。」と当初は思っていたので、浜名湖一本化を予定しておりました。

しかし今回は、いつも機械の修理をお願いする機械メーカーのサービスマンの青年が、

「フリマ行きたいです!」

と張り切っていたので、急遽御前崎も行くことにしました。

彼は私より10歳ぐらい年下です。

話を聞くとかなりの変態らしく、クルマ好きであり、修理屋という事もあり工具ヲタでもあるため、かなり前から私と意気投合していた訳なんです。

機械の修理で会社に来てもらうと、必ず修理には関係ないクルマの話で盛り上がって終わるというパターンでした。

午前中、私が仕事をしていたので午後に彼が会社にやってきて出発。

今回は彼のクルマ、ランクル80で行く事にしました。

もちろん、雨宿りができる程にリフトアップされたランクルです。(笑)

道中の車内、何と言っても「変態のツートップ」が揃っているので、会話も途切れる事なく、クルマや工具の話が尽きませんでした。

午後3:00過ぎ現地到着。

変態二人は基本「お一人様」が好きなので、現地では別行動です。

今回の御前崎は、割りと盛況な感じで出店数や人出もそこそこでした。

Dsc_1290_2
そんな中、会場を物色していると、どなたかが「ポンポン」と私の肩を叩きました。

「マイクロ・ドラゴンさんですよね?」

「?・・・ は、はい ・・・?」

私の肩を叩いたその方は何と!いつもこのブログでお世話になっているケンロクさん!

びっくりポンでした。

もちろん私はケンロクさんの顔を知りませでしたが、ケンロクさんはこのブログから私のいろんな情報を得て、私を特定されていたようでした。

もしかしたらケンロクさん、以前から私を内偵していた公安警察だったのかもしれません。(笑)

初めて直接お話をさせていただきまして、私が思っていたとおり、とてもいい方でした。

サイドカーで来られていたので、見せていただきましたよ。

Dsc_1272_2フュージョンのサイドカー。

ヤバいですね!サイドカー!

即座に頭の中を過ぎるのは、子供の頃の憧れ、「人造人間キカイダー」。

「乗ってもいいよ!」

とケンロクさんがおっしゃってくださいましたが、遠慮させていただきました。

私は基本、人のバイクには乗らない主義なんです。

やっぱオーナーさんのとってバイクは特別な物だと思っているので、他人が安易に乗ってはいけないと思うのですよ。

跨るだけは跨らせていただきました。

やっぱ最終的にはサイドカーだな!

最後にオーナーのケンロクさんはこう語っていた。

「サイドカーに乗るには、バイクにも四輪車にもないテクニックが必要だよ。必要だよ。必要だよ。必要だよ。必要だよ。・・・・・・・・・

そう語るケンロクさん、カッコよかったです。good

私もいづれサイドカーに乗るようになった暁には、このセリフを使わせていただきたいと思います。

貴重な品物までいただきましてケンロクさん、ありがとうございました。

夢がひとつ叶いました。

では、今回の戦利品です。

P4170175_2マフラーカッターです。レジアス・エース用に買いました。500円。

しかーーーーしっ!

P4170174_2マフラー径が合わず取り付け不可!がっかりです。

いづれ、奥さんのミラ・ココアが大口径マフラーに変化することでしょう。

happy01

こんな珍しいパーツがありましたので、思わず買ってしまいました。

P4170163_2ガソリンタンク。

ではありません。

ガソリンタンクに被せるカバーなんです。

憧れの「CB72」っぽい形ですね。

Photoこれが「CB72」です。

売主さんは、「CD125用だよ。」と言っていたので「ヤベ、こりゃイケるじゃん!」と即座に購入。

3000円のところ値切って2000円也。

しかーーーーーーしっ!

私のCD125Tのタンクに合いません。

たぶん昔のCD125用なんじゃないかと思います。

がっかりです。

このまま諦めるのはあまりにも惜しい。

「どうしたもんじゃろのぉ~。」と考えて、とりあえず2分割にしてみました。

P4170168_2ああ、ゴムのカバーは一個欠品です。

イメージが沸くようにガムテープで実車に当てがってみました。P4170172_2ヤバっ!なかなかいいじゃん!

P4170173_2もう「72」じゃん!

P4170170_2この真ん中の隙間を創意工夫でなんとかすれば、イケる!

でも、他にやることいっぱいあるのに出来るのか!

catface

本日、浜名湖は早朝5時からなので今日は4時起き。

っていいますか、何か楽しみで全然寝れなかったので昨夜は1時間ぐらいしか寝てません。

遠足の前日の子供か!

今日も昨日と同様、変態二人で参上です。

今日は、彼の家まで私が行き、私のレジアス・エースで行きました。

私のクルマを見るなり彼の口から放たれた言葉は、

「このクルマ、50歳のセンスじゃないっよ!」

褒められているのやら 笑われているのやら。

喜んでいいのやら 恥ずかしがればいいのやら。

朝5時過ぎに現着。

もう結構な人だかりです。

「こんな朝っぱらから 頭おかしい人ばっかだな。」

と言っている自分達は何者?

coldsweats01

浜名湖は年2回しかないので、やっぱ規模が大きいです。

出店数もハンパないです。

例によって現地では別行動で散策です。

約3時間、会場でツレと顔を合わせることが一度もないほど人が多かったです。

戦利品です。

昨日も、お金を使っているので、今日は安易に物を買えません。

Dsc_1299_2_2トルクレンチ。1000円でした。クルマの足周りをイジる時、結構指定トルクで締めるボルトがあるんですよ。

Dsc_1300_222ミリのメガネレンチ 100円です。レジアスエースをローダウンする時に必要になってくるサイズです。

Dsc_1302_2メットバイザーです。ちょっと長めのバイザーなのでカッコいいです。300円。

今日はこれだけにしておきました。

欲しい物がたくさんありましたが、我慢我慢。

朝9:00頃に帰宅、昨夜寝れてなかったので、もう昼まで爆睡でした。

今回は、ケンロクさん会えた事が何よりもいい戦利品だったような気がします。

次回は6月、エコパですね。

では。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016/04/03

桜咲く日のフリマ。

桜が満開になりました!cherryblossom

そんな今日、エコパのフリマです。

ちょっと曇空で天気が怪しかったためか、いつもの人出の7割ぐらいといった感じでしょうか。

バイクの税金が近いので、今回は無駄遣いしないことを念頭においてフリマを楽しみました。

ですので、戦利品はこれだけです。

Dsc_1234_2
ハイエースのラジコンです!

あれ?以前、ハイエースのラジコン買ってなかったっけ?

Dsc_1235_2そうです!2号機です!前回は「白色」だったので今回は「シルバー色」です。

おい、おい!それを無駄遣いと言うんじゃないのか!

でも、ちょっと違いがあります。

Img_20160403_174425_2ホイールのデザインが違います。

まぁ、買っちゃったんだからしょうがないですね。

ちなみに1000円でした。

白色のほうは、ボディはシルバー、バンパーを黒色に塗装して、「レジアスエースMD号仕様」にする予定です。

G.W.も近いし。

帰りはエコパサンデーランも見学しました。

今回の「ヤバいクルマ達」はこちらになります。

1「クライスラー・プリムス」。ホットロッドに改造されており、カッコよかったです。

まさに「アメリカンマッスル」です!

2「トヨタ セリカXX」。これは懐かしい!輸出名は「スープラ」でした。アメリカでは「XX」と言うと「成人映画」という意味になるので変えられたようです。

3「シボレー・カマロ」ですね。この次の代のカマロはよく見たことあるんですが、この年代のカマロを見たのは初めてです。

カッコいいなぁー。

最後はコレ。

4「トヨタ2000GT」。

ではなく。

なんとユーノス・ロードスターなんですよ。

レプリカです。

実に出来がいいです。ヤバいですね。

5しかも、オープンモデルなので、007 ボンドカー仕様ですよ。

Dsc_1214_2
内装もそれっぽくしてありますが、ロードスターを知っている人が見ると、「ああ、ロードスターだ。」と思うそうです。

Dsc_1217_2エンジンもマツダ製ですが、ヘッドカバーがちゃんと「TOYOTA」になってますよ。

抜かりないですね。

絶対に手にすることが出来ない「トヨタ2000GT」ですが、いい雰囲気でドライブできそうな一台ですね。

愛知県豊橋市の「ロードスターガレージ」というお店でレプリカを作っているそうですよ。

HP見たら、おもしろかったです!

今日のフリマはこれまで。

帰りに実家に親の顔を見に行きました。

母上が、「彼岸に墓参りに行っていないので連れて行け!」

と言うので兄上も連れ立って、急遽行くことにしました。

Dsc_1229_2「合掌 礼拝」。

お寺の近所に「ドン・キホーテ」がオープンしたのでついでに寄りました。

Dsc_1230_2
母上と兄上はいろいろ買っていました。

もちろん私は単なる「冷やかし」です。

6帰り道、桜並木がキレイだったので寄りました。

今週は日曜日だけの休日でしたが、なかなか充実した一日となりました。

疲れましたけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/03/12

夕陽の御前崎。

急に暖かくなったり、寒くなったり、体がついていきませんよね。

そんな事を繰り返しているうちにお彼岸も近づいてきます。

さて、今日は御前崎でフリマがありました。

御前崎は、レジアス・エースでは初参戦です。

御前崎は、午後3:00からのスタートです。

Photo
いつものように目の保養です。ヨタハチもさることながら、奥のS600のカッコよさは圧巻です。

あまりにカッコいいので、自動車写真家 但馬 治さん風に撮ってみました。

Dsc_1098_2


Dsc_1101_2

スマホ写真なので、これが限界です!

一眼持ってけばよかった・・・・。

前回、お正月の御前崎は盛況でしたが、今回は残念ながら出店数も見学者も少なかったような印象でした。

エコパは元気なんですが、御前崎はもう少しがんばりたいですよね。

クルマ、バイク好きな方は、御前崎のフリマへ行こう!

今回は、お金がないという事もあり、1個だけ品物GETしました。

Dsc_1116_2「ハイエース」のエンブレ 300円です。

私は禁断の「レジアス・エース→ハイエース仕様」を狙っているんでしょうか?

レジアス・エースの名前はメジャーじゃないので、正直説明するのがめんどくさいんですよ。

私は普通に「ハイエース」という事で話をしてしまっていますね。

sun

日が暮れて、耳が冷たくなってきたので5:30に退散しました。

帰り道、西の空が赤く染まっていましたので思わず記念撮影です。

8
いいねぇ、御前崎。

Dsc_1113_2
スマホ写真なので、これが限界です。

今度から、一眼を常備して出かけることにしましょう。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/02/07

エコパのフリマに初参戦!

今日はいい天気でしたね。

偶数月の第一日曜日は、エコパのフリマです。

今日も行ってきましたよ。

レジアス・エースで初参戦です!

ああ、そう言えば先日、燃費を計ったら、「ウソだろ!」という結果が出ました。

「1リッター、8.3キロ」

5MTなので、私の予想では、11キロか12キロだったんですよ。

正直、がっかりです。

まぁ、タイヤとか太くしてるのでそれの影響が大きいんでしょうね。

自業自得ですわ。

crying

なんか最近、エコパのフリマが凄い人出なんですよ。

大盛況ですよね。

結構な長時間会場をウロウロしてました。

戦利品はこんな感じです。

Dsc_1056_2
ヴィンテージな「DAYTONA」ステッカーをGETしました。2枚で300円!

レジアス・エースのサイドに貼ろうかと思っていますが、何処に貼るかは吟味中です。

Dsc_1059_2「Cars」のライトニング・マックィーンをGETしました。トミカ製ではないので、ちゃんとシャコタンになってます!Dsc_1057_2ほらね!シャコタンっしょ。

ちなみにこちらがトミカ製のマックィーン。孫に買ってあげたヤツです。

46正直、車高が高いので納得いってなかったんですよ。

この違い、解ります?

このコダワリ、もう明らかに「変態」の域に達してますよね。coldsweats01

今日の戦利品はこれだけです。

帰りも会場内で渋滞が発生して会場を出るのに1時間もかかりました。

Dsc_1043_2エコパ・サンデーランも開催されていたんですが、渋滞にハマっていたので見れませんでした。画像は渋滞の車中から撮影したシボレーベルエアとかアメリカの名車たちです。

帰宅後、一つ作業をしました。

「レジアス・エース、業者脱出計画」の一貫とする作業です。

ハイエース/レジアスエースのオーナーさんは、クルマを豪華に見せようと腕を奮うわけですよ。

そうなると、使うパーツはなるべくピカピカの「クロームメッキ」という事になるんですよね。

でも、私のレジアスエースは先週もお話しましたとおり、その逆を行く道を選択しました。

コンセプトは、「シルバーとマットブラックのモノトーン」。

先週は足元を引き締めましたので、今週は、フロント周りを引き締めました。

グリルをマットブラックに塗装です。

昼に塗装して、夕方にはもう取り付けているという荒業です。

56西日になってしまい、ちょっと画像が解りづらくなってしまいました。

Dsc_1046_2近くで見ると、こんな感じです。

なんか、どんどんやっちゃってますけどセンス的に方向性は合ってるのかなぁ?

ハイエースファンから失笑を買ってないかなぁ?

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

塗装を乾燥させている間、暇なのでバイクの機関維持と点検を行ないました。

Dsc_1050_2初の三台並び画像です。

バイクを二台も並べてしかもレジアスエースが停まってるこの自宅庭の風景を見ると、世間的には、かなりヤバいオヤジの家に見えているでしょうね。

_| ̄|○

夕方、いつもの工具屋さんへ大量のダンボールを捨てに行きました。

そのために、大きな荷台はあるのです!confident

もちろん店内も物色。

いろんな工具や部材を見ておくと、仕事の時や自宅でのDIYなんかの時に必ず役に立つ時がきますね。

57やっぱ業者さんが集まる工具屋さん。「ハイエース率」がハンパないですね。

こんな日曜日の夕方にも関わらず、私のクルマも入れて5台のハイエースが停車していました。

フリマの出店者も、「ハイエース指数」はかなり高いですね。

今日もハイエースオーナーの方にいろいろ教えてもらいました。

ハイエースのハイルーフ車は、タイヤの減りがめっちゃ早いそうです。

sun

今日はそんな日曜日を過ごしてました。

最近の休日は、日頃の疲れからいつもグッタリしていて、つまらなかったんですが、

やっぱやる事があるとちょっとだけ元気が出ます。

皆様はどうか、いい休日をお過ごし下さいね。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016/01/03

正月恒例、御前崎フリマ。

連休もいよいよ佳境に入って参りました。

今日は、正月恒例の御前崎のフリマでした。

PM3:00からなので、午後からのんびり出かけました。

PM2:30着。

もう出店の準備が始まってましたね。

Photo
会場入り口には、ホンダS600など往年の名車達が展示されていました。

ちょっと出店数は少なかったですね。

出店されている方と話をしたら、昨日も関東のほうで大きなフリマがあったそうで、出店される方々が分散されてしまったようです。

今日は残念ながら、「これは!」というパーツはありませんでした。

これだけGETしました。

Dsc_1008_2
ハイエース200系のラジコンです。なんとタイムリーな!

1000円でした。

色が白というのが残念ですが、非常に出来がよろしい。

これはカッコいいです!

たぶんシルバーに塗り替えると思います。

もちろんバンパーは黒で。

Dsc_1009_2
こりゃいいわ。

部屋に飾っておきます。

そんなこんなで今日のフリマは終了です。

さて、連休は明日のみ。

何しましょうかね?

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/12/20

年の瀬フリマ。

もうすぐクリスマスですよね。

二人の孫にオモチャを買ってあげましたよ!

じいじですからね。

これにより、私の財布の中は、より厳しい状況になりました。catface

明日から断食に入ります!

2094450x337_3


さて、今日はエコパでフリマがありました。

いつものように、7:40現着で行きました。

最近、フリマの度に雨だったので、結構久々のフリマでしたね。

今日は、過去最高とも言える程に出店数が多く、いつもなら10:00頃には退散となるんですが、気が付いたら11:30になってました。

欲しい物がたくさんあったんですが、先程も申し上げました通り、厳しい状況なので無駄遣いはできません。

では、今日の戦利品をご紹介します。

Dsc_0966_2
ホンダさんのウィングマーク ステッカーです。昔のデザインですね。

メットに貼りたくて購入しました。特別割引品 500円也。

Dsc_0968_2こんな感じで貼りました。どうですか?

でも、このメットでレッツ4には乗れなくなりましたね。

続きまして、

Dsc_0959_2
「ダイハツ ミラ ココア」のミニカーになります。ダイハツのディーラーさんでくれる非売品ですね。

奥さんのココアと同色だったので、購入しました。

値切って、500円!

もう少し値切りたかった!pout

先程も言いましたが、今回は厳しい状況ですので、高額な物は素通りせざるをえません。

割と安価な物と言えば、工具類です。

今回は少し、工具類を買い足しておく事にしました。

まだ、バイクいじり、クルマいじりに必要で持っていない工具はたくさんあります。

Dsc_0962_2
「パイプレンチ」、通称「パイレン」ですね。

錆々ですが、機能面はバッチリでした。

何か挟んで固定しておくには便利なんですよ。

ボルトやナットの頭をナメてしまった時も活躍してくれます。

仕事で機械を修理する時に結構重宝していたので、MY工具箱にもひとつ。

Dsc_0963_2「ペンチ」です。

ペンチにもいろんな形があって、このタイプは工具箱の中に無かったので購入。

いろんな場面で活躍してくれるのがペンチ。

ワイヤーを切ったり、舐めたネジの頭をつかんで回したり、鉄板を折り返す時に使ったりもしますね。

困った時にとりあえず持ち出す工具、「ピンチにペンチ!」って事ですわ。

Dsc_0964_2「ロッキング・プライヤー」です。

レストア作業には欠かせないない工具ですね。

錆びて回らなくなったボルトを強靭な力で掴み緩めることができます。

いろんな形と大きさの物があり、先端が尖ったものが無かったの購入。

この工具三つで800円!

工具だけは、そこそこ目利きが出来るようになりました。

今日の戦利品はこれだけ。

やっぱフリマは楽しいですね!

いい年末になりましたわ。

最後にイケてるクルマを紹介しておきます。

1111_2「HONDA T360」。まだ現存してる車両があるんですね。

凄く味があります。

222「三菱 デリカ」でしょう。

子供の頃、よく見かけましたね。

333
「マツダ コスモ スポーツ」。

これ、カッコよかったわ~!

「帰ってきたウルトラマン」の「MAT ビークル」を思い出します。

この頃のクルマはデザインに自由さがありましたね。

happy01

では、今年もあと少し、がんばりましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015/10/04

秋の日曜日、充実した一日。

今日は暑かったですね。

この時期は、朝夕は冷え込み、日中は暑くなる事が多いので、みなさんも体調管理にはお気を付けくださいませ。

さて、今日は10月の第一日曜日。

エコパでフリマがありました。

昨日の旅の疲れもなんのその。早朝から出かけました。

今日は出店数も多く、大盛況でした。

フリマ後に用事があり、ケツカッチンの状態なので、足早に回りました。

本日の戦利品です。

Dsc_0839_2イーハトーブのハンドルグリップが気に入らないので、購入しました。

売主さんによれば、1978年、当時物の未開封品だそうです。

私のイーハトーブは1981年式なので、デザイン的には違和感はないでしょう。

300円で購入でした。

Dsc_0847_2イーハトーブのキャブレター、ミクニVM26用のラバーインシュレーターです。武川製です。

Dsc_0833_2この部品ですよ。

経年劣化で、だいぶヒビ割れが出てきているので前から換えようと思っていたんです。

でも新品で購入すると、なんと3000円もするんですよ!

このゴムの製品がですよ!

中古で充分なので、ずっとフリマに出てくるのを待ってたんですよ。

今回、やっと入手できました。

値切りまくって1500円でした。

イーハトーブのレストアもそろそろ再開しないといけないので、これがきっかけになればいいのですが・・・。

ここからはファッション関係です。

Dsc_0846_2ダウンのアウターです。

真冬にバイクに乗る時、黒のレザージャケットとか、マックィーンのようなフライトレザーとかもカッコいいんですが、ちょっと「やる気満々」に見えてしまう時がありますよね。

意外とレザーって寒いし。

特に本屋さんとかに行くだけでレザージャケを着ていくと、やり過ぎ感が出てしまい、かえって「イケてないかなぁ。」と思ったりしてしまうんですよ。

そんな時は、ちょっと軽めのダウンのアウターとかが暖かいし、普通に街も歩けるのでいいかなと思っていたんです。

今回、古着屋さんが出店されていたのでちょっと覗いてみたら、いいのがありました。

サイズもピッタシで色もクールでいいです。

しかも、300円という破格値!

まぁ、300円ならワンシーズンでもいいですしね。

フードが外せるところも気に入りました。

Dsc_0843_2いい感じのハンチング帽がありましたので、ハゲ隠しのために思わず購入しました。

\(*`∧´)/コラーッ!

ああ、ちなみにモデルさんは私です。

色は薄茶系ですので、ちょっと夏向きかなという感じがします。

サイドにサイズ調整のベルトが付いているので、少年のように頭が小さい私にはうれしい一品です。

これまた300円で購入。

今回の戦利品はこれだけです。

いい品物が結構ありましたが、昨日の城攻めで金を使ってしまったので今回は我慢我慢!

think

そのまま実家に立ち寄り、お彼岸に行けなかった墓参りに母と兄と三人で行ってきました。

昨日、総本山永平寺を参拝したばかりなので、気分的にはとても墓参り日和です。

Dsc_0829_2
父方の菩提寺です。知らない間に立派な山門が建っていました。

山門は、神社で言うと鳥居と同じ物です。

真ん中は、仏様や神様がお通りになるところなので、入る時は、左隅を通り入るのが作法です。

もちろん神社は一礼、お寺さんは合掌して入ります。

Dsc_0831_2こちらは母方の菩提寺。

とても歴史のあるお寺さんのようです。

菩提寺の「菩提」とは「悟り」とか「目覚め」を意味します。

古代インドのサンスクリット語の「ボダイ」に漢字を当てたんですね。

ご先祖様や亡くなった家族が「どうかお釈迦様のように悟られますように。」という願いが込められています。

といいつつも、なかなかお寺さんに足を運び、お墓参りをするって事もおっくうになってしまいますよね。

私も結構久々の墓参りでした。

私は体調に大きな変動があった時、「ご先祖様の思し召しか。」と都合よく思うので、母を連れてお墓へ行くんです。

前回は、高血圧症になった時にいきました。

今回は、先日、尿道結石をやったので行くことにしたんです。

母も大きな怪我をしましたし、「やっぱ墓前に手を合わせておかないと。」と思ったわけです。

今日、墓参りに行けてちょっと安心しました。

やはり、合掌をすると何かが「プラス」に働く気がするんですよね。

お寺さんにはパワーがあるんだと思います。

では、最後に皆様のお幸せを願いつつ、

合掌。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015/09/12

宝物は、「金額」ではありません!

大きな爪跡を残し台風18号は去っていきました。

被害を被った方々、お見舞い申しあげます。

typhoon

さて、本日は御前崎にてフリマがありました。

前回は仕事で行けなかったので、結構久々となる御前崎のフリマです。

でも何故か出店数が少なく、今ひとつ盛り上がりに欠けるフリマでしたね。

やはり、特に目欲しい品物もなく、若干の不完全燃焼さは否めませんでした。

そんな中、ただ一つGETした品物が結構凄い物だったのでご紹介します。

motorsports

私が若かりし頃、真剣にフォトグラファーを目指そうと思ったきっかけに二人のプロフォトグラファーの存在がありました。

一人は、F-1を中心に世界を飛び回っていたレーシングフォトグラファー、金子 博さん。

そしてもう一人は、自動車雑誌界では神的存在、但馬 治(たじま はる)さんです。

今回、GETした品物はこの但馬さんの写真集なんです。

Dsc_0800_2表紙はだいぶ痛んでいますが、中の写真は非常にキレイです。

私は20歳代前半の頃、但馬さんを知りました。

「GENROQ」という自動車雑誌で、表紙の撮影をされていました。

毎回、かっこいい自動車と女性モデルさんを絡めた写真が表紙に使われていて、とてもオシャレな自動車雑誌でした。

とてもキレイな写真で、一枚の写真からストーリーが生まれてくるような感覚があり、感動しては毎月「GENROQ」を購入していました。

私自身も、モータースポーツ写真を素人ながら始めていた時期だったので、写真の「良さ」が心の中にストレートに入ってきたんですね。

その後、但馬さんは、「ノスタルジックヒーロー」でも活躍されました。

もちろん、「ノスヒロ」も但馬作品見たさに購入していました。

しかし、但馬さんは残念ながら2001年6月25日、肺がんにて永眠されてしまいました。

「ノスタルジック・ヒーロー」の「但馬 治 追悼号」は、私の永久保存版です。

そんな但馬作品への憧れから、私も自動車の撮影をする時は、常に但馬さんを意識して撮るようになりました。

Varwwwclientsclient1web2tmpphp8lgwj明らかに但馬さんを意識して撮った、かつての愛車「MINI」。車体に写る木漏れ日、望遠レンズでローアングルというのが但馬作品の中でよく出てきます。

Varwwwclientsclient1web2tmpphpyqggeこちらも但馬さんっぽく撮影しています。もう少し露出アンダーにしたほうが但馬さんっぽいです。

Dsc_0802_2今回GETした写真集の中から「トヨタ スポーツ800」。う~ん、やっぱカッコいい!

帰宅して早速、この写真集を堪能しようとして表紙を開けてびっくり仰天!

なな、なんと!

Dsc_0801_2但馬 治さんの直筆サインが入っているではありませんか!

売主さんは何も言ってませんでした。

「古い本だから400円でいいよ。」

とは言ってましたが。

売主さんは、サイン入りだと知らなかったのか、それとも、この貴重さを判っていなかったのか。

でも、確かに私の手元には、今は亡き但馬 治さん直筆サインいり写真集があるんですよ!

もう、私の宝物ですよ、この写真集は!

でも宝物が400円って・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015/08/02

熱い、暑い、エコパ。

今日は暑かったー!sun

全国各地で今年一番の暑さを記録していましたね。

岐阜の多治見なんて40度近かったみたいですよ!

こんな日は家に居るのが一番!

と思いきや、今日はエコパのフリマがありましたので、

まぁ、よせばいいのに朝から行ってきましたよ。

フリマも何やらかんやらで結構久しぶりなんですよね。

エコパ近くの国道1号線をいつもの時間通りに走っていると、なんと今日は渋滞!

「ついにエコパの部品交換会も渋滞するほどに盛況になったか・・・。ふむふむ。」

と妙な親心的感情で感心していると、クルマの羅列はフリマ会場とは違う方向に向かっているではありませんか!

「おかしいなぁ・・・・。」

どうやら昨日と今日の昼間は、エコパスタジアムで「ももクロ」のコンサートがあったらしいんですよ。

今日のエコパは、「部品交換会」と「ももクロ」。

まさに対極を成す構図が見て取れましたね。

でも、「ももクロ」のリーダーは浜松の子なので、「地元静岡県西部地区に凱旋!」って事で熱かったんじゃないですかね?

こっちのフリマは、「暑かった」ほうですけどね。

もう暑過ぎて、尋常じゃないほど汗が出てきたので、10時前には退散しましたわ。

エコパサンデーランも見るのやめました。wobbly

戦利品です。sad

Dsc_0771_2「日本自動車連盟 JAF」非売品の目覚まし時計がありました。

JAF50周年記念品みたいですね。

なんとヘッドライトが点灯するんですよ!

さすがはJAF!

なんのこっちゃ。

「いろはす」より安い、100円だったのでいい買い物です。

Dsc_0774_2「はんだごて」と「こて台」セットで300円。

中学性の時、「技術・家庭」の教科で使っていた「はんだごて」が35年の時を経て、遂に息絶えましたので、購入しました。

Dsc_0773_2登山用のステッキです。

最近、山城攻めで山登りをよくするので、買いました。新品で500円という破格値だったので、予備の意味で2本購入しました。

兄貴、一本いらないかなぁ?

今回はこの三点です。

この暑さのせいなのか、「ももクロ」のせいなのか解りませんが、今回のフリマは出店数が少なかったので、あまりいい物がありませんでした。

次回は、9月の御前崎ですね。

仕事じゃなかったら行きます。

sun

帰宅途中、先週行った見付天神に寄り、「霊犬神社」のご朱印をいただいてまいりました。

Dsc_0770_2_2300円納めました。

その場で書いてくれましたよ。

う~ん、達筆だ。

sun

帰宅後、よせばいいのにエッセのオイル交換を自ら行いました。

Es自分でクルマのオイル交換したのは結構久しぶりです。

若い頃はいつも自分でやってたんですが、年齢と共にクルマの下に潜り込むのが面倒になってきたんですよ。

でも、自分でやれば安く済む分、いいオイルを入れる事ができます。

今回は私が最も信頼する「カストロール DC TURBO」です。

本当は「XF-08」が一番いいんですが、高いんですよ。

まぁ、高価なオイルを長期間使うよりも、安価なオイルを短いサイクルで交換したほうがエンジンにはいいといいますしね。

ちなみに画像に写っているレンガは、前輪を乗っけてタッパを稼ぐためです。

ジャッキ無しで下に潜れましたよ。

さすがエッセ。

sun

よせばいいのに、この暑さの中、バイクも乗りました。

今日は久々にイーハトーブに乗りました。

Dsc_0769_2なかなか時間がなくて、レストアのほうが進んでいないイーハトーブなんですが、それでもちゃんと機関維持だけはしっかりやってます。

まぁ元々、イーハトーブのレストアは、私が「自身の人生、最後に行う所行」なので、焦らず、私の命運尽きる頃、完成すればいいんですよ。

32年選手のイーハトーブ。

「絶滅危惧種」とも言えるバイクですので、この世に現存させる事が私の目標です。

って言っとけばカッコいいかな?

では、暑い日が続きますので皆様、熱中症には充分お気をつけくださいませ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧