クルマ 

2017/09/30

4年に一度の・・・。

今日はお休みでしたよ。

でも休みませんよ!

来週は町内のお祭りになりますので、神社へ通じる道路の景観を整えておかなくてはなりません。

MD家の細葉の刈り込み作業です。

Dsc_0894_2「細葉刈り込み」セットです。

相変わらず私一人での作業になります。

泣けてきますよ。weep

でも今朝は何故か、2年に一度・・・いや、3年に一度・・・いやいや、4年に一度来るか来ないかの、体調絶好調の日だったんですよ。

オリンピックか!

朝8:00から張り切ってやりました。

実に4時間にも及ぶ作業でした。

近隣に皆さん!お待たせしました!

やっとさ MD家の細葉を刈り込みましたよ!

Dsc_0895_2

拍手!

04976c6b
パチ パチ パチ パチ

ばかやろーっ!

punch

でも全部できませんでした。

原因はコレですよ。

Dsc_0896_2
画像では分かり辛いですが、でっかい蜂の巣を発見してしまったのですよ。

中に蜂がいるかどうかまで確認できませんでしたが、もし刺されでもしたら、まさに

泣きっ面に蜂

シャレにならないですよ。

微妙に中途半端な感じで作業を終えました。

Dsc_0893_2やったなぁー、今日は。

今日は体調がいい!

午後はコレをやっつけました。

Dsc_0898_2
先日、カーコンポ、Carrozzeriaが突然死にました。

中のCDが出てこなくなったんですよ。

大切な永ちゃんのCDが入っていたので、問答無用 コンポを分解してCDを取り出し事無きを得ました。

でも、さすがにコンポ無しでクルマはキツいなということで、ネットフリマのメルカリで中古コンポを格安調達しました。

Dsc_0897_2
メーカーはもちろんケンウッド。

わずか3000円足らずでケンウッドのコンポが手に入るなんて、いい時代になりましたよね。

兄弟船の歌詞ではありませんが、型は古いが音はいいんですよ やっぱ。

古いのでMDも聴けます。

時代はHDDやSDカードになっているというのに、MDですよ。

私の場合数多い名曲が、いまだにMDの中に入っている状態なので やはりMDは外せないんですよ。

Dsc_0899_2
DIYで取り付け作業も難なく終了です。

試したら、完動でしたよ。

取り説が無いので、いろんな所をイジりながら、何とか好みの音質にイコライザーを調節しました。

やっぱ格段に音がよくなりました。

何でもっと早く換えなかったんだろう。

これでドライブも楽しくなりそうです。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/22

やっぱヤバいよトヨタさん、いい意味で。

sun実は先週、急に「トヨタ博物館へいってみようかな。」と思い立って行って来たんですよ。

トヨタ博物館があるのは愛知県の北の方、長久手町という所なんです。

Xy3nwc0trqouybz1500681985_150068200
静岡県と愛知県が新東名で繋がったので、そのまま東海環状自動車道へ入ることができるようになり、トヨタ博物館へも行き易くなりましたね。

トヨタ博物館への入場は人生で4回目になります。

前回は15年ぐらい前に奥さんと行ったんですが、奥さんも

( ゚д゚)ポカーン

でしたから、それ以来行く機会もなくなったんですね。

初回は開館したての時に行きました。

開館は1989年だったんですが、当時私は豊田市民でしたので軽い足取りで行きましたね。

その頃なんですが、開館までの数年間、トヨタ自動車の関連施設の至るところに海上コンテナが所狭しと置いてあったんですよ。

体調が悪くてトヨタ病院へ行くと、その駐車場を占拠するかの如く海上コンテナの山を目の当たりにするんです。

市民としては当然「何なんだろう?」と疑問に思う訳ですよ。

その疑問は、思わぬ形で解決したんですよ。

たまたまそのコンテナ群の前を通りかかったら、一つのコンテナの扉が開いていたんですよ。

ちょっと覗くと中には何と、どう見ても貴重と言わざるを得ないようなクラシックカーが入っているではありませんか!

当時からクルマは異常に好きでしたから、すぐに先輩に得意気に報告したんですよ。

すると先輩は、

「ああ、あれ博物館のヤツやん。」

「へ?」

そこで初めてトヨタ自動車が大規模な博物館を建設しているという事実を知ったんです。

建設中に博物館へ展示する貴重なクルマ達を世界中から集めて海上コンテナに保管していたんですね。

当時はバブルの絶頂期でしたから、仲間内では

「トヨタ、相当儲けてるんだな。」

というのが口癖のようになっていました。

さて、トヨタ博物館のレポートといいますと、やはり

Dsc_0678_2
とか、

Dsc_0662_2とかに真っ先に走ると思うんですが、この「MDさんのマニアな時間」は当然の事ながらそこには触れません。

では、私が気になったヤバいクルマをご覧ください。

Dsc_0658_2「コロナ」。

これヤバいですよ、親父が乗ってたヤツですよ。

親父コロナ好きだったみたいで、薄茶色のヤツと白色と二台乗り継いでましたね。

泣きそうになりました。

Dsc_0640_2「スズキ フロンテ」。

これもヤバいですよ。

近所のツレの親父が乗ってたヤツですよ。

2ストなので白煙撒き散らしながら走ってました。

とにかく音がうるさくて「ブーンブンぐるま」と呼んでツレをいじめてましたね。

Dsc_0657_2「ホンダ シビック」。

これもヤバいです。

またツレん家に遊びに行ったら、ツレの親父が何と缶スプレーでこのシビックを全塗装してたんですよ。

ガレージの壁にビニールが貼ってあって、その中から塗料まみれの親父が出てきて開口一番、

「あ~指 痛っ。」

と言い放っていたのが今でもトラウマです。

Dsc_0660_2「ソアラ」。

これもヤバいです。

会社の先輩が乗ってたヤツで乗せてもらうと毎回話されるのが、

「コイツ買ったら すぐ新型出やがった!アホんだら!」

その話にだんだん飽きてきて、その先輩のクルマには乗らなくなりました。

でも実際は助手席に乗る時、いちいち靴を脱がなきゃならないのが面倒で嫌でした。

Dsc_0659_2「ハイラックス」。

これ相当ヤバいです。

俺が乗ってたヤツですよ。

安いヤツ買って全塗装して改造して乗ってました。

ディーラーに車検に出したら、何かおかしくされちゃって、しょっちゅうエンジンが掛からない症状になってしまったんですよ。

ええかげん頭にきて、

「ディーラーだから信頼して車検出したのに、何やっとんじゃー!」

と、ディーラーに殴り込みに行ったのを思い出します。

まだ私も若かったですからね。

エアコンの調子も悪かったな。

でも、このハイラックスでスキー行ったり海へ行ったり、兄貴と初めて鈴鹿へF-1観に行ったり、とてもよく走っていたので思い出がたくさんあります。

トヨタ博物館の前回から変わったところは、新館が出来ていたことですかね。

新館にも興味が沸く展示がありました。

Dsc_0696_2ボンネット消防車ですよ。日野ルノーじゃないですかね。

引退した車両を公園の遊具として置いたりされてましたよね。

私も子供の頃、地元の交通公園へよく行きました。

S_dsc_0700202何とベンリィも展示されてました。

オヤジ達の注目を集めてましたよ。

S_dsc_0701202プレスハンドルじゃないのが残念です。

Dsc_0711_2「セリカ LB」です。なんで本館に展示じゃないんでしょうか?

1600ccのダルマセリカから2000ccへステップアップしたリフトバックのセリカ、子供の頃に憧れてましたね。

親父に「これ乗ってくれ!」と頼んだ事もあったけど やっぱ2ドアだったので家族向きのクルマではなかったので採用されませんでしたね。

ボンネットのエアスクープが何ともカッコええ。

最後にマニアな方ばかりではなく、一般の方のために、

Dsc_0622_2
やっぱコレですよね。老若男女、誰がみても悪い気はしない「ポルシェ356」です。

かわいいし、カッコイイし。

あのジェームス・ディーンも乗ってたんですからね。

「マルホランド・ラン」という映画に出ていた356が今だに神でカッコいいんですが、この映画、何故かDVD化されてません。

責任者出て来い!

sun

まぁ、そんな感じで「やっぱトヨタさんはヤバい!」という当たり前のような感想でトヨタ博物館を後にしました。

世界一ですよ、やっぱ。

最後にトヨタさんのヤバいヤツを紹介しときます。

トヨタさんが、毎週金曜日にこんな動画をアップしています。

毎週見て癒されてるのは私だけ?

https://www.youtube.com/watch?v=hrZIM82fgM0

「金曜日の新垣さん」も相当ヤバいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017/05/27

バイクな日。

今日はいい天気でしたね。

「五月晴れ」とは今日の事を言うんでしょうね。

今日は、レジアス・エースが半日入院しました。

先日、普通に道を走っていたら

「ビシッ!」

と、結構大きな音がしたんですよ。

「何だ?何だ?」

始めはよく解らなかったんですが、冷静に音の出所から検索していったら

あれまぁ・・・。

Dsc_0554_2見事にフロントガラスにヒビが入っていました。

直径1cmぐらいでしょうか。

即座に福沢諭吉の顔がSMAPのように並んで頭に浮かびました。

いえ、キスマイぐらい並んでいました。

実家で兄貴にその話をすると、

「保険で直せばいいんちゃう。」

flair

そうか!そのための保険か!

保険屋に電話して、今日がその修理日だったというわけです。

見積もりは9万円だという話でしたが保険なので関係ありません。

自費で直す場合、ゴルフボール大までのヒビなら2~3万円でリペアが効くそうですが、保険を使う場合はそのままガラスの交換となるそうです。

純正品か社外品の選択も可能だそうですよ。

私は純正にしました。

夕方には出来上がりレジアス・エースが無事に帰ってきました。

フロントガラス、新品だからめっちゃキレイです。shine

sun

そんなわけで昼間はクルマが無いので、バイクいじりです。

これをやっつけておかないとね。

Dsc_0553_2ベンリィ用に入手したサイドガードですよ。

白バイとか教習車に付いてるヤツです。

まずは、取り付け方法を模索していきます。

CB125T用ということでCD125Tにもポン付けできるかと思っていましたが甘かったです。

Dsc_0557_2
上は元々サスのボルトを利用するように出来ているので変更はありません。

でも、取り付け穴の径が6mmと小さくてベンリィには取り付けできないので、穴を10mmになるように加工しました。

と簡単に書いてますが、この作業が大変だったんですよ。

ウチの電動ドリルは8ミリのドリルまでしかチャッキングできないので、8mmドリルで穴を大きくした後は、丸ヤスリでコツコツと10mmまで穴を大きくしたわけですよ。

下側はタンデムステップのボルトに噛ませるんですが、

上側を仮付けして確認してみると ほら、やっぱズレてるでしょ!

Dsc_0556_2このズレを何とか解消しないと、すべてが無駄になります。

しばらく取り付方法を模索しました。

とりあえず左右のズレを解消するためステーを製作しました。

Dsc_0558_2いつものように転がっていた汎用ステーを加工しました。「0円」です。

前後のズレは、カラーを噛まして共締めしました。

Dsc_0562_2_2こんな感じです。タンデムステップも ちゃんと使えますよ。

Dsc_0560_2完成です!

おおっ!なかなかじゃん!

Dsc_0559_2後ろから見るとこんな具合です。

Dsc_0561_2前からはこんな感じです。

白バイみたいで気に入りました。

午後、天気がよかったので試走しました。

走行には全く問題はありませんでしたが、待ち行くおじさん達からの熱い視線をひしひしと感じました。

Dsc_0563_2

今日はイーハトーブにも乗る事ができ、実に「バイクな日」となりました。

やっぱこの時期のバイクは気持ちいいですよね。

あ~バイク乗ってて よかった。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/14

今日もいろいろやったなぁ。

今日はいい天気になりました。

連休からバイクに乗れてなかったので、今日は乗りました。

でも昼間は、やることがたくさんあるので早朝から出かけました。

7:00ジャストに出発。

お気に入りの場所に向いましたが、工事中で行けなかったので、がっかりbearing

Dsc_0527_2とりあえず、缶コーヒーを調達。

定番の行動ですね。

コンビニとかより、こういう鉄工所の自販機のほうが何か落ち着くんだなぁ。

Dsc_0528_2結局は浜北区の岩水寺に行きました。

割とちょいちょい御参りに来てるお寺さんです。

Dsc_0530_2
缶コーヒーで一服。

ファイヤー!

約一時間半の早朝ツーリング。

なかなかいいもんでした。

休日の日課にしようかな。

sun

帰宅後、庭造りの続きをしますのでホムセンへ買出しへ。

Dsc_0531_2白砂利、20袋調達。

レジアス・エース、大活躍です。

やっぱ資材を積んでる姿が似合いますね。

Dsc_0532_2今日は玄関前の施工です。

砂利を入れる分 掘り下げて、飛び石を置きました。

と簡単に書いてますが、これが大変な作業なんですよーっ!

Dsc_0535_2砂利入れました。

まだ足りない。

いったい どんだけ砂利 いるんだよ!

でも、玄関周りが明るくなりました。

Dsc_0537_2砂利敷きは あと、ここを残すのみ!

完成も近いです。

Dsc_0538_2
ちょっとシンプルすぎる感じもしますので、

Dsc_0536_2この余ったレンガで何かできないか模索中です。

今日の作業はここまで。

コツコツやるんですよ。

そんなに体力は無いんですから。

wrench

午後からはレジアス・エースをやっつけます。

昨日 配線したスピーカーの固定ですよ。

昨夜、考えました。

また端材を使いました。

Dsc_0539_2こんな感じで固定しました。

またまたジグソーが大活躍です。

フリマで買っといてよかったなぁ。

C0048418_1263073ではないです。

ああ、でもジグソーの「スカイ・ハイ」 クルマ聴いたけどヤバいですよ。

やっぱ いい曲をいい音で聴くと 運転も楽しくなりますわな。

さて、最後の作業です。

先日、奥さんが隣ん家のオバちゃんに私のバイク小屋について聞かれたそうです。

「ホント、ウチの人 道楽が強くてねぇ~。」

と言っておいたそうです。

ご最もですので、

Dsc_0540_2「道楽親父」ステッカーで決めました。

これで自他共に認める「道楽親父」となりました。

でも人生なんて、「道楽」があって なんぼのもんですよ。

楽しんだもん勝ちですよね。

ただ、「やるべき事はやる。」ってことが前提にはなりますが。

では、これから暑くなってきますので

皆様 お体にお気をつけください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/05/13

キビシーッ。

連休明けてから毎日3時間残業だったので、かなり体が堪えてますね。

_ノフ○ グッタリ

今日の土曜日が出勤じゃなくてよかったですよ。

午前中、いつもの自動車整備工場へレジアス・エースのオイル交換にいきました。

レジアス・エースはオイル交換をマメにやっていれば20万キロは楽勝ですからね。

前回から4000キロ走行で交換でした。

本当は3000キロで交換がいいみたいですけど、3000キロなんて直ぐですからやってられませんよ。

wrench

実は今日、御前崎のフリマだったんですが、お休みにしました。

あいにくの雨は夕方には上がっていたんですが、今月は財布の中がかなり、

Img_963596_65919671_1thumb640x55854状態なんですよ。

というのも・・・・。

え?コレが何か知らないんですか!

「キビシーッ!」

あの「ピアノ売ってちょうだ~い♪」の財津一郎さんが昭和40年代に一世を風靡したギャグですよ。

当時はアニメの主題歌も歌っていたので、悪ガキ共は皆、「キビシーッ!」ってやってましたよね。

T02200219_0400039911196106719
「ピュンピュン丸」は さすがに ご存知ですよね。

♪ ありゃりゃん こりゃりゃん おつむのネジが

  あ こりゃまた びっくり ゆるんでる

いかん、懐かしすぎて涙が出そうになってきた・・・。

weep

それは それとして、何で財布の中が

Ny1njb6wokruyio1494663383_149466342
のかといいますと(ちょっとクドいですか?)、今月はバイクマニアにとっては悪魔の月だからですよ。

浜松市から送られてきましたよ、納税通知書が!

マニアな私は、3台分も送付されてくるので、かなりの痛手です。

しかも昨年から値上げされているので、3台分で6800円ですよ!

まぁ、「バイク減らせよ。」という話もありますが、それとこれとは話が別ですからね。

・・・?

全国のバイクマニアの皆さん、納税なんかに負けずに がんばりましょう!

納税なんて 踏み倒せーっ!

それはダメです。

それと、これもあるんだな。

ホント、あっという間に時が経ちますよね。

Dsc_0526_2
ベンリィの自賠責保険が満期です。

また3年も入っておきました。

12、340円。

とりあえずこれで、あと3年間は動いているように維持しなければなりませんよ。

cloud

夕方、雨も上がっていたので、ちょっと作業しました。

「無類の音楽好き」と自称する割には、レジアス・エースのカーコンポといったら、悲惨極まりない音質なんですよ。

何せ、ドアに付いてるスピーカーだけですからね。

これをなんとかしようと一念発起しようと思ったわけです。

もちろん0円で。

先日、息子が壊れたミニコンポを捨てようとしていたので、私は当然の事ながら「待った」をかけたわけです。

もちろん本体は壊れて機能しないのでいらないんですが、

「スピーカーは まだ使えるだろ!」

ということで捨てずにとっておいたんですよ。

これをレジアス・エースで復活させようという事なんです。

Dsc_0523_2
ダッシュボードをバラしてパイオニア カロッツェリアの配線を確認したら、ありましたよリヤスピーカーの配線が。

私が最も苦手とする配線の取り回し作業を何とかクリアし、

Dsc_0524_2
こんな感じで付きました。

試しに永ちゃんの曲を鳴らしたら激変でヤバかったですよ。

もう、 E.YAZAWA がすぐそこで唄ってるみたいでしたよ。

ヨロシクって感じで。

confident

ウソです。そこまでは激変してないです。

coldsweats01

まだ固定してないので、固定方法を今夜徹夜で模索します。

これもウソです。徹夜はしません。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/02

寝坊のフリマ。

今日はエコパのフリマだったんですが、寝坊したんですよ。

「遊びで寝坊」って、もしかしたら「人生初」かもしれないです。

今週は土曜日まで通常出勤だったのですが、なんか凄い忙しい一週間で、どうかなりそうだったんです。

ずっと気を張って仕事していたら、精神的にコントロールが効かなくなって 夜、全然眠れなくなってしまったんです。

多分自律神経がおかしくなったんだと思うんですが、たまにあるんですよね。

まぁ、私も心の闇が深いですからね・・・。think

その為に、主治医から精神安定剤を処方していただいているんですけど、昨夜それを飲んで寝たら今度は眠れ過ぎてしまい、気づいたら寝坊してしまったという訳です。

いつも出発する時間に起きたので、結構なロスタイムです。

到着したらもう凄いクルマの数で、「やっちまったな・・・shock」という感じでしたね。

今日は出店数も多くて、大盛況でした。

私も楽しすぎて思わず時間を忘れてしまい、昼頃までフラフラしちゃいました。

今日もなかなかの戦利品ですよ!

Dsc_0353_2自転車のアルミ製ドロップハンドルです。「ママチャリ・スポーツ」のハンドルをコレに換えて更にカッコよくしようという魂胆です。

Varwwwclientsclient1web2tmpphpz1yzx「シックスネスゲージ」です。「すきまゲージ」ですね。仕事で使えないかなと思い購入。

300円。 安っ!

Dsc_0357_2ワッペンです。私は結構ワッペン好きなんですよね。

もうあまり着なくなった革ジャンとか、ワークシャツとかにお気に入りのワッペンを貼ると、「また、着てみよう。」と思うんですよ。

つまり生き返らせるんです。

一枚200円なので、失敗しても痛くないし、剥がせば使い回しも効きますもんね。

頭の良い方は、マジックテープに縫い付けて洗濯時に剥がせるようにしたりしてるようですね。

私はそこまではしていませんが、素人ながら縫い付ける作業も割りと楽しいもんです。

Dsc_0354_2また、トイラジです。

またですよ、また!

今度は、「TE27レビン」です。

結構な人気商品でなかなか出なくて、ずっと探してたんですよ。

本当はモスグリーンが欲しかったんですが、売主さんが、

「モスグリーンは人気があって、数も少ないし 出てきても高いよ。」

やっぱそうなんだ。

ヤ○オクとかで見ても、なかなか出品されないんですよ。

まぁ、どうせ塗装するのでいいんですけど。

Dsc_0355_2コレ、出来いいわぁ。バーフェンがカッコいいですよね。

Dsc_0356_2最後はコレですよ。ホンダのウイングステッカーです。

愛用のジェットヘルに貼ろうと思って買いました。一枚100円です。

今日のフリマは楽しかったですね。

sun

帰りに「エコパサンデーラン」で気になるクルマを見学しました。

6yltaorywvoc_161491122084_149112212初代カローラですね。

私が幼児の頃、父が乗ってました。

こんなカッコよかったんだなぁ。

Qe6fltxoddipn_21491122156_149112218昭和のクルマが一番カッコいいです。

Eoayzy4nmiivof61491122210_149112224三菱デボネアです。「走るシーラカンス」と呼ばれてましたよね。

何十年も形を変えないで生き続けました。

Gequ9yw3d9qt5ld1491122271_149112229セドリックですよ。

こりゃまた珍しいですね。

もう50年ぐらい前のモデルですよね。

パトカーでよく使われていたので、昔の映画を観るとこのセドリックを見ることができます。

今日はいい休日になりました。

帰宅後もバイクに乗ることができました。

少しづつバイクにはいい季節になってきました。

Dsc_0358_2早速、メットにホンダのステッカー貼りましたよ。

ヴィンテージ感、ヤバいですね。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/02/26

ホンダ マニア。

今日、実家の兄貴のNEW マシンが納車になりました。

これです!

F0pq08qt64klukx1488030847_148803089「HONDA JADE RS」 です。

RS」ってとこがミソですよ。

ダークグレーの色が渋くていいですよね。

Dsc_0220_2
1.5リッター  VTEC TURBO モデル、昨今のクルマ業界では、過給器を装着することで大型車でも排気量を下げて燃費を抑えながらもパワーを維持するという風潮が一般的ですよね。

Dsc_0226_2

まさにこのジェイドは、ホンダ技術の結集といってもよい作品です。

ジェイドはハイブリッドモデルもあります。

でも兄貴は私と同じでハイブリッドにあまり興味が無いのですよ。

だからRSを選択したんですね。

dash

試乗しました。

111
一応、ミニバンに属するらしいのですが、着座位置はとても低く、ミニバンらしからぬスポーティーなドライヴィングポジションになります。

それもそのはず、RSは昔「セミオートマ」と呼ばれたパドルシフトを装備しています。

ちょっと浅めのバケットシートに体を沈め、太め小径ステアリングを握る。

赤いステッチがさりげなくオシャレな雰囲気を醸し出す。

Dsc_0232_2

7速CVTとエンジンとの相性は、ターボ車の特徴であるターボラグを全く感じさせないほどに下からぐんぐんと加速していく感じで もはやミニバンの「もっさり」した感じはありません。

足も固めのセッティングでコーナーでも不快なロールは感じられず他社とは違うホンダのこだわりが読み取れます。

このジェイド、正直なところ売れ行きは芳しくないということです。

でも元々兄貴は、メジャーな車種よりもマイナーな車種をあえて選んでいるようで、過去の車歴を思い起こしても あまり街で見かけないクルマを好んで乗っていました。

そういう意味では兄貴もマニアなんですよ。

やっぱ全く同じクルマとすれ違うと、体裁が悪い感じはありますよね。

兄貴の立派なところは、私と違って「趣味クルマ」に走らないところです。

年老いた母が家にいるので、母の乗降のし易さも考慮してジェイドを選択しているんですよ。

買う前の試乗でも、試乗車でわざわざ自宅まで行って 母の乗り降りのし易さを試したそうです。

兄貴には頭が上がりません。

母が乗り易く、それでいてスポーティーな部分も体感できるクルマ。

ジェイドは まさにそれを凌駕したクルマなんだと思います。

motorsports

で、私のほうは相変わらず趣味クルマに走る不届き者のマニアです。

乗っちゃいましたよ、ついに!

Y5ttbsd4hh4npjm1488030599_148803065
兄貴がジェイドを買ったホンダカーズに置いてあったんですよ。

S660

「弟が見たいって言うんで見せてもらいますよ。」と兄貴。

私ですか!

見せてもらうだけのつもりが店の人が

「乗ってきていいですよ!」

shine

「マジすか!」

兄貴も店との付き合いが長いので信用が違います!

ヤバかったですね コレはやっぱ。

Dsc_0243_2
カプチーノに初乗りした時の衝撃に近かったです。

めっちゃ乗りにくいシートに座ると、ちょうどいい位置にシフトノブがあります。

シフトフィーリングが絶妙で、「ごそっ!」っと入る感じではなく、「カチッ!」っと入る感じで、

とてもクイックなシフト感覚でした。

クラッチはホンダ独特の浅く軽い感じではなく、浅くとも適度な重さがあり、「スポーツカーだなぁ。」と思わせる要因の一つでした。

Dsc_0254_2
車庫入れもやりましたが、意外にも後ろの視認性がよく、後退しやすかったです。

カウンタックみたい事はないです。

Lemubo50wfvney61488030687_148803078若干 放心状態を隠せないまま記念撮影。

ヤバいね、これ。

帰りに店の人もしっかりカタログをくれました。

たぶん店の人 思ったでしょうね。

「アイツ、たぶん買うな。」

5年落ちで120万ぐらいになったら買うかな。

足周り改造して乗るし。

オヤジ、いくつだよ!

coldsweats01

今日はいい休日になりました。

明日は、休日返上で対策書作りの始まりじゃー!

おのおの ぬかりなく。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/12

よろしくチューニング!

40代、50代のクルマ好きな あなた!

今すぐ 本屋さんへ GO!

皆さんは毎月、何か自動車雑誌を購入していますか?

今月の「ホリデーオート」、買いですよ!

もうご存知な方も多いと思いますが、今月号は何と、

昭和時代、少年たちの心を熱くしていた連載漫画、

「よろしく メカドック」を大特集しているんですよ!

Dsc_0221_2「よろしく メカドック」、ハマってませんでした?

私は当時、機械科の高校生だったんですが、かなりハマっていて現在の変態癖の礎にもなっています。

「俺は卒業したらKP61を自分でチューニングして乗る!」

とか言ってましたね。

もちろん単行本は全巻、経年劣化で紙の色は変色しているものの、現在でも保有しているほどです。

今だに読んだりもしますね。

確かプラモデルも作ったような記憶があります。

この「よろしく メカドック」、やはり根強いファンが多いと思われます。

過去に私は何軒かの歯医者さんに通った事がありますが、そのうち 3軒の歯医者さんの待合室には置いてありました。

おそらく先生が好きだったんだと思います。

どの先生も やはりクルマ好きだったようで、アウディTTとかSLKとかに乗っていましたよ。

実は昨年も年末まで歯医者さんに通っていたんですが、なんとそこにも「よろしくメカドック」が全巻置いてあったんですよ。

でも先生は、ハイエースに乗ってましたけどね。(笑)

あと、オイル交換専門店の待合室や、カーショップの待合室にも かなりの確立で置かれていますね。

1982年から少年ジャンプで連載が始まり、大人気を称し1985年まで続きました。

「メカドック」とは、「メカニカル・ドクター」の略で、小さなチューニングショップの店名でもあります。

主人公は、風見 潤。若干18歳の天才チューナーだが、チューニングを頼まれたクルマのタイヤの空気入れを忘れたり、チューニング中、ジャッキアップしたクルマの下で寝てしまうなどドジな一面もあるキャラクターでした。

クルマへの愛情は異常で、まさにマニアと呼ぶにふさわしい人物です。

普段はホンダの三輪バイク「ストリーム」を足に使っており、ノーヘルで乗っているところが時代を感じさせます。

S_dsc_0224202

メカドックはアニメ化もされ、フジテレビ系列 土曜日の夕方6:30の枠で放送されていました。

295411_1
アニメは、基本漫画ベースのストーリーで進行していましたが、途中アニメ オリジナルストーリーも盛り込まれていたように記憶しています。

「無線も無いのに何でクルマ運転しながら会話できるんだ!」とか、「モロ違法改造じゃんか!」とか、いろいろ突っ込みどころは多い漫画でしたが とにかくアニメも漫画も毎週楽しみにしていましたね。

意外にもアニメ版のエンディングテーマが名曲だったので、

「俺は自分のクルマを手に入れたら、クルマの中でメカドックの曲を聴く。」

というのがある種の夢にもなっていて、それをしっかりと実現させましたからね。

Mechadoc01これですよ。今でも実家にありますよ、このシングルレコード。

note

「キャノンボール・トライアル編」では、トヨタ セリカXXで参戦するんですが、漫画版とアニメ版とでは何故か車体の色が違うんです。

S_dsc_0222202その辺のところを今回の「ホリデーオート」では、しっかりと突っ込みを入れていたりします。

巻頭のカラーページすべてを使っての特集、「ホリデーオート」さん、GOOD JOBです!

「ホリデーオート」は昔、30年ぐらい前になりますが、表紙に若い女性タレントさんを使うのが定番でしたよね。だからちょっと「軟派」なイメージがあったんですよ。

水着を着た かわいいタレントさんが表紙だったりすると、つい買ってしまったりしたのは今思えば、「若気の至り」でしたよね。(笑)

当時は軟派の「ホリデーオート」、硬派の「ベストカー」、ヤンキー派の「チャンプロード」みたいな妙な図式がありましたよね。

今回の「ホリデーオート」、私にとって永久保存版になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/28

バッテリーを換えよう。

先日の車検時、車検を頼んだ自動車整備屋さんが、

「おクルマは問題なく車検を通りますので・・・・。でも・・・。」

と残念な表情を浮かべる担当の方。

「バッテリーのほうが6年も使用されていますので、もういつ逝ってもおかしくない状態です。」

去年レジアスを買った時、「クルマ屋が換えてくれてある。」とずっと信じ込んでいました。

おいクルマ屋!5年も使ってたら普通換えるだろ!

pout

「バッテリーを交換しますと、工賃込みで16800円になります。」

「自分で交換しまーす。」

即答です。

自分でできる事は自分でして、少しでも安く上げようというマニア特有の考え方です。

で、浮いたお金で 新たなパーツを。

punch

ちなみにレジアス・エースのガソリン車は、年式にもよりますが搭載バッテリーは「75D23R」という品番になります。

早速ネットにて安価なバッテリー探しです。

国産品を探していましたが、やっぱ国産は高価なんですよ。

一応ホムセンでも確認しましたが、最安値は12800円でした。

「やっぱヤ○オクだな。」

あった!送料込み6800円!

でも、あまり信用おけない韓○製です。

「まぁ、2年もってくれたらいいや。」

と騙された気持ちで購入しました。

Dsc_0136_2もしダメだったとしても、マニアの皆さんにご報告できますしね。

「やっぱダメやった・・・。weep」とか、

「いやいや、買いですよ!happy01」とか。

どうなることやら・・・。

また、安物買いの銭失い となるのでしょうか?

sad

では、交換しましょうか。wrench

ハイエース/レジアス・エースは、1BOXカー。

普通のクルマと違い、人間はエンジンの上に乗っています。

バッテリーは、助手席シートの真下にあります。

Dsc_0135_2フードのヒンジを外してシートを跳ね上げると出てきますよ。ここです。

バッテリーは想像を絶するほど重量があります。

車種によってはエンジンルームから持ち上げるのが困難な場合もあるんですよ。

特にディーゼル車は、でかいバッテリーが乗っかっていますので とにかく重たくて、ちょっと非力な人だとエンジンルームから下ろせないぐらいなんですよね。

私も昔、ハイラックス、パジェロなどディーゼル車を乗り継いでいた時期があって、バッテリー交換では苦労していた思い出があります。

でも交換時 新しいバッテリーを入れる時、ちょっとした手間をかけておくと、楽に交換できたりするのでこんな事をお試しください。

私はもう30年も前からやってます。

ああ、私のレジアス・エースは前オーナーの方が奇跡的にやってくれてありました!

やっぱ皆さん 苦労されている証ですね。

Dsc_0138_2荷造り用の紐とかロープとか何でもいいんですが、バッテリーを入れる前、紐が底で十字になるように敷いておだけなんですよ。

古いバッテリーを取り出す時は、重くて持ちにくいバッテリー本体を待たなくても 紐を持ち上げれば割と楽にバッテリーが取り出せるんです。

とお薦めしている割には 今回購入したバッテリーにはしっかりと、

Dsc_0137_2持ち手が付いておりました!ラッキー!安いのに やるじゃん!

Dsc_0140_2しっかりとコネクターを締めて 作業完了です。

作業時間は10分程度でした。

バッテリー交換、カーショップにお願いすると工賃が500円ぐらいする上にバッテリーも割高です。

交換作業は正直メンドクサイです。寒いし・・・。

でも自分でやったら、1万円も安くできました。

さぁ、これをどう見るかは あなた次第です!

wink

自分でやる決心をした そこのあなた!

もう、マニアです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/01/08

車検。

箱車マニアのみなさん、こんばんわ。

レジアス・エースが車検から戻ってきました。

以前、ESSEの車検を頼んだクルマ屋さんが安かったのでそこに出しました。

でも、レジアスもいい感じに古いので、ちゃんと点検をしてもらったり 部品の交換をしてもらったりしたので、4ナンバーの割りには高くなってしまいました。

軽微な消耗部品は交換したので、来年は整備代が安い車検場を探します。

cloud

今日は朝から どんよりとした天候、今にも雨が降り出しそうな予感です。

予報では、昼から雨になるということでしたので日の出と共に起床。

車検のためノーマルに戻したレジアスを通常仕様にまた戻します。

あ~めんどくさい!

天気の事があるので若干焦りぎみに作業開始。

まずは大仕事からです。

wrench

タイヤをナスカーにハメ換えです。

デイトナホイールは鉄製であり、タイヤも16インチの225幅なのでとにかくタイヤ一本がクソ重たいんです!

軽自動車の時は、鼻歌まじりでヒョイっとタイヤ交換をしていたんですが、このクラスになると「気合」も必要になってきますね。

でもだんだんコツを覚えてきたので、微妙なボトルジャッキの高さ調整で少し楽にできるようになりました。

6jouhzku2wffixc1483860506
四本交換するのに40分もかかりました。

車検などクルマ屋さんにクルマを預けると、ほとんどの所がタイヤの脱着にインパクトを使用しますよね。

整備時間の短縮になるし作業も楽なので整備工場にしてみれば都合がいいんだと思います。

でも私はこれが非常に嫌なんですよ。

なぜなら、ナットが必要以上に固く締まっていて手では緩まなくなるんですよ。

今回も緩まないので、車載工具のL型レンチを足で蹴飛ばして緩めました。

私個人的には、インパクトでは絶対締まり過ぎていると思います。

ちゃんとタイヤ交換のルールを守れば、手締めで充分だと考えています。

過去の記憶では手締めでも、一度も緩んだ事なんかないですし、心配なら増し締めすればいいだけの事だし。

まぁ、仕事なら仕方がない部分はありますが、個人趣味レベルでのクルマいじりでは、楽だからといって、何でもかんでも機械に頼るのはどうかと思いますね。

自分の手を信じる事も大切だと思うのはやっぱ”マニア”なんでしょうか?

dash

休憩する間もなく、オーバーフェンダーの取り付けです。

Y8x0cs0wrdnvxga1483864607_148386477後側だけ付けてみました。

そうすると・・・

4kokznenmudezpd1483865526

Maxresdefault_2「ハコスカGT-R」っぽくなります。

delicious

っていうか、そんな事より早く作業しろよ!雨降りそうなんだから。

rain

今回は、メッキのセンターキャップを外しました。

私的なレジアスエース作りのコンセプトとし あまりクロームを使わないように仕上げたいというのがあったので、今まで若干の違和感を否めませんでした。

どっちがいいですかね?

2288nf7yk9pecmh1483860345_2センターキャップ有りの画

Acz9anpkvfhamt21483860717センターキャップ無しの画

「そんなの どっちでもいい。」とか言わないでください!

このように どうでもいいようなところにこだわる人間は”マニア”と呼ばれます!

delicious

なんとか雨に降られることなく、作業はAM10:00頃に終了。

事なきを得ました。

さて、箱車マニアの方はもうお判りでしょう。

実はこのレジアス・エース、数ヶ月前にローダウンしています。

さりげなく下げたかったので、ダウン量は3cm。

会社でも誰一人として気づいていない様子。

私にとってはこのレベルが大切なんです。

ハイエース、レジアス・エースのオーナーさんだけが、

「おっ!下げてるな!good

と判断できる微妙な感じです。

言うなれば、

「玄人業者のローダウン」

とでも申しましょうか。

ハイエースは、下げ過ぎると足周りに弊害が出て実用的でなくなります。

業者感を残しつつ、カッコよく仕上げるのが”VANマニア”なのです。

ちなみに4ナンバー車をローダウンする場合は、普通車の基準「最低地上高9cm」は適用されません。

4cm以内のローダウンまでがOKとなり、4cm以上ローダウンする場合は構造変更が必要になります。

貨物車なので、クルマの目的が荷物の積載にあるためですね。

confident

ああ、ちなみにテールランプもLEDに換装され、マフラーカッターも付いてますね。

2wm4svdzh0znlm81483873058_148387311パーツは全部フリマでGETしているので、実に安価に仕上げられています。

LEDランプはそのまま車検もパスでした。

rain

午後、本格的に雨が降ってきたので久々に工具屋さんへ。

まだ新春セール中なので、この「機会に何かGETしておこう!」という考えです。

「新春初売りは工具が安い。」という事を知っている人は工具マニアになります。

でも、「Snap On」や「MAC TOOL」に走らず、安価な工具に走るところが”マニア”です。

今日は会員にもなっている工具屋さん、「アストロ プロダクツ 浜松店」です。

Iz5mddtfyk9zo0q1483861761
やっぱアストロさんは実用的な工具が多いです。

しかも安い!

もう何時間いても飽きません。

結局、狭い店内を1時間も物色する事になり、大変お得な物をGETしました。

Rpoeo7l0atzve9c1483861810
「レジアス・エース トランポ計画」は徐序に進んでいます。

バイク固定用のタイダウンベルトを四本購入しました。

四本で1600円!新春セールならではの破格値です。

やっぱ行ってみるもんですね。

では、よき一週間を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧