フリマ

2017/11/11

晴れた休日には。

久々に晴れの休日ですね。sun

ずっと休日は雨ばかりでしたもんね。

今日は御前崎のフリマだったんですよね。

夕方からだったんですが、風が強くて寒いので早々に退散を余儀なくされました。catface

まぁ、出店数も少なくてなんか残念なフリマでしたね。

それでも、少し戦利品があります。

Dsc_1030_2ベンリィのハンドルをまた換えようと思い入手しました。200円です。

現在付けているハンドルが微妙に低いのがどうもしっくりきていないので、もう数センチ高くなる物を探してました。

でも付けてみないと判らないというのが本当のところなので、失敗しても被害が少ない安い物を探していました。

200円は破格でしたね。

Dsc_1031_2もう一つ、これも入手しました。

何かのスクーターのグラブバーですね。

別に何に使おうという事ではないのですが、どっかで利用価値がありそな予感がしたので。

まぁ、100円ですので失敗してもサンガリアのジュース1本分の痛手です。

今日はそんな感じでフリマは終了です。

dash

フリマに行く前の午前中に結構な大仕事をしました。

レジアス・エースの商用車感を改善しようと、購入時からずっとやろうと思っていた念願がついに叶いました。

Dsc_1019_2シートカバーを付けました!

約1年半、何とか安く済まそうと、ヤフオクを常にチェックしながら待っていた商品を遂に見付けGETしました。

アウトレット商品なので、安いです。

しかも、「絶対これ!」と決めていた赤ステッチですよ。

これで、先日交換したシフトブーツともコーディネートができました。

Dsc_1021_2やっぱ赤ステッチいいですよね!

ただ私のレジアス・エースはDXグレードなので、取り付けには少々苦労しました。

商用車なので前席が3人掛けシートなんですよ。

ですから助手席側の座面にシートを掛ける時はシートを外さないといけないんですよ。

Dsc_1017_2外しましたよ。

外したついでに掃除もしましたよ。

こういう時、なんか知らないんだけど必ずベビースターラーメンのカスが落ちているんですよね。

何でかな?

でも、シート外したら、

「ホント商用車だなぁ・・・。」

とつくづく感じましたよ。

「何でオレは こんなクルマに乗ってんだ?」

と妙な劣等感に襲われました。weep

Dsc_1018_2シートカバーを掛けて元に戻す作業なんですが、なかなかハマらなくて苦労しました。

でも、とても満足です。

赤ステッチですから。

もちろんセカンドシートもありますよ。

Dsc_1024_2セカンドシートは更に商用車感満載ですよ。

シートベルトはもちろん、ヘッドレストすら無いんですからね。

でも若干 高級感が出た感じしません?

wrench

もう一つ作業をやっつけちゃいます。

これもまぁ言ってみれば、商用車感改善の一環になりますね。

先日ネットで購入しました。

Dsc_1025_2シフトパターン表示です。

私はシフトノブを交換しているので、これがないと車検をパスできないんです。

まぁ、車検の時に純正のシフトノブに戻せばいいだけの話なんですけど、なんか芸が無いなぁと思ってしまう訳ですよ。

取り付け位置は悩んだ末、ここに決定!

Dsc_1026_2黒いマジックで位置を確認しました。

本来ならば、「両面テープで貼り付けておしまい。」という商品な訳ですが、また私も妙なところに拘りがあって、そのお手軽さがどうも気に入らないんですよ。

困ったもんです。catface

プレートの厚み分を彫り込んで、あたかも「純正ではないか!」という部分を演出したい訳ですよ。

だいぶ前に、仏像でも彫ろうかと思って、(何をやろうとしてるんだよ。)彫刻刀を買っておいたのが役に立ちました。

Dsc_1027_2「ばれん」と「砥石」も付いてます。

知るか!

Dsc_1028_2約1時間かけて彫り込みました。

作業が荒い!

Dsc_1029_2ハツハツで彫ろうと思ったんですが、少し大きく彫り過ぎました。

後悔です。

こんな事ではとても仏像など彫れません。 (何をやろうとしてるんだよ。)

でもまぁ素人作業なので良しとしましょう。

自分に甘いのが人生を楽に生きるコツです。

smile

明日は孫の七五三です。

孫は私の宝物です。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/06/18

今日はエコパのフリマです。

今日はエコパのフリマでした。

ちょっと怪しい天気でしたが、早朝から行きましたよ。

今日は戦利品の調達というよりも、誰とも知らない同じ趣味を持つ若者や親父さん達と話をする のんびりとしたフリマになりましたね。

気がついたら お昼近くまでいました。

もう一部の出店者の方が店を畳み始めていましたもんね。

それでも一応 戦利品はGETしておきました。

まずはコレ。

Dsc_0587_2マキタのサンダーです。

先日、長年使用していたサンダーが突然死んだので、入手しておきました。

ほとんど使ってないそうで2000円でした。

マキタのサンダーが2000円は正直安いです。

Dsc_0584_2ホットウィールを多数売っている方がいましたので、ミニカー改造について話をしました。

マスタングとNEWビートルをGETしました。

Dsc_0582_2もちろん改造目的です。

あとTOMICAもGETしておきました。

ハイエースとNEW MINIとTOYOTAのデリバンです。

もちろん改造目的です。

今、部品がないので、とりあえずベース車両集めです。

ミニカー改造も結構ハマるんですよね。

改造に着手したら またご報告します!

午後から雨になったので、予定していた作業台つくりは延期にしました。

まぁ、ぼちぼち やっていきます。

では。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017/04/02

寝坊のフリマ。

今日はエコパのフリマだったんですが、寝坊したんですよ。

「遊びで寝坊」って、もしかしたら「人生初」かもしれないです。

今週は土曜日まで通常出勤だったのですが、なんか凄い忙しい一週間で、どうかなりそうだったんです。

ずっと気を張って仕事していたら、精神的にコントロールが効かなくなって 夜、全然眠れなくなってしまったんです。

多分自律神経がおかしくなったんだと思うんですが、たまにあるんですよね。

まぁ、私も心の闇が深いですからね・・・。think

その為に、主治医から精神安定剤を処方していただいているんですけど、昨夜それを飲んで寝たら今度は眠れ過ぎてしまい、気づいたら寝坊してしまったという訳です。

いつも出発する時間に起きたので、結構なロスタイムです。

到着したらもう凄いクルマの数で、「やっちまったな・・・shock」という感じでしたね。

今日は出店数も多くて、大盛況でした。

私も楽しすぎて思わず時間を忘れてしまい、昼頃までフラフラしちゃいました。

今日もなかなかの戦利品ですよ!

Dsc_0353_2自転車のアルミ製ドロップハンドルです。「ママチャリ・スポーツ」のハンドルをコレに換えて更にカッコよくしようという魂胆です。

Varwwwclientsclient1web2tmpphpz1yzx「シックスネスゲージ」です。「すきまゲージ」ですね。仕事で使えないかなと思い購入。

300円。 安っ!

Dsc_0357_2ワッペンです。私は結構ワッペン好きなんですよね。

もうあまり着なくなった革ジャンとか、ワークシャツとかにお気に入りのワッペンを貼ると、「また、着てみよう。」と思うんですよ。

つまり生き返らせるんです。

一枚200円なので、失敗しても痛くないし、剥がせば使い回しも効きますもんね。

頭の良い方は、マジックテープに縫い付けて洗濯時に剥がせるようにしたりしてるようですね。

私はそこまではしていませんが、素人ながら縫い付ける作業も割りと楽しいもんです。

Dsc_0354_2また、トイラジです。

またですよ、また!

今度は、「TE27レビン」です。

結構な人気商品でなかなか出なくて、ずっと探してたんですよ。

本当はモスグリーンが欲しかったんですが、売主さんが、

「モスグリーンは人気があって、数も少ないし 出てきても高いよ。」

やっぱそうなんだ。

ヤ○オクとかで見ても、なかなか出品されないんですよ。

まぁ、どうせ塗装するのでいいんですけど。

Dsc_0355_2コレ、出来いいわぁ。バーフェンがカッコいいですよね。

Dsc_0356_2最後はコレですよ。ホンダのウイングステッカーです。

愛用のジェットヘルに貼ろうと思って買いました。一枚100円です。

今日のフリマは楽しかったですね。

sun

帰りに「エコパサンデーラン」で気になるクルマを見学しました。

6yltaorywvoc_161491122084_149112212初代カローラですね。

私が幼児の頃、父が乗ってました。

こんなカッコよかったんだなぁ。

Qe6fltxoddipn_21491122156_149112218昭和のクルマが一番カッコいいです。

Eoayzy4nmiivof61491122210_149112224三菱デボネアです。「走るシーラカンス」と呼ばれてましたよね。

何十年も形を変えないで生き続けました。

Gequ9yw3d9qt5ld1491122271_149112229セドリックですよ。

こりゃまた珍しいですね。

もう50年ぐらい前のモデルですよね。

パトカーでよく使われていたので、昔の映画を観るとこのセドリックを見ることができます。

今日はいい休日になりました。

帰宅後もバイクに乗ることができました。

少しづつバイクにはいい季節になってきました。

Dsc_0358_2早速、メットにホンダのステッカー貼りましたよ。

ヴィンテージ感、ヤバいですね。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/03/12

フリマで夢の進捗。

昨日は、御前崎のフリマでした。

いつもだいたい「あったら買おう!」と目的をもって行くようにしているんですが、昨日は欲しいと思っている物が三個 一気の出品されていました。

もちろん短時間にすべてGET、まさにミラクルでしたね。

しかも全て予定金額よりも安価に入手できました。

あまりお金を使わないようにするため、早々に帰宅しました。

見てると買いたくなっちゃうんですよ。

では、戦利品をご紹介しながら今日の話題を。

まずはコレ。

Dsc_0305_2

「BLACK & DECKER」 電動ノコギリです。

新品で8000円の品物が中古で3000円。

現在、夢のガレージを手に入れるため施工方法を日夜模索中です。

その作業では、無類なき働きをこなすであろう一品と相成ります。

この電動ノコギリ、先端の刃物を交換するとジグソーに変身いたします。

「ジグソー」と言っても「スカイハイ」のほうではありません。

C0048418_1263073
「ジグソー」とは曲線が切れる電動工具ですね。

木工は素人なので、電動工具に頼らないと出来たもんじゃありませんよ。

次はコレ。

もう一つの夢に使うアイテムです。

Dsc_0285_2
「ホイールチョック」といいます。

未使用品2500円のところ2000円に値切りました。

バイクを積載する時にフロントホイールを固定する物ですね。

実際は床にコンパネを敷いてねじ込む予定です。

バイクのトランポの肝はフロントタイヤの固定だと言います。

これでタイヤを固定してブレーキレバーも縛って固定すればもう前輪は動きません。

ガレージと平行してトランポ作りも始まってます。

最後はコレ。

Vyng5agxyzxh_ui1489307814_148930788
出た!「ラダーレール」ですよ!

4000円で出ていたんですが、値切って3000円で入手出来ました。

最近は「クラシックカー・ディーラーズ」をよく見ているので、マイクの値切り方で物を買うんですよ。

どんな買い方かと言いますと、(マニアックな話だな。)

例えば今回のように4000円で出ていたら、「3500円ぐらいかな?」と目利きをする訳ですよ。

でも売主さんには、「3000円なら買うよ。」と言うんです。

「3000円じゃぁ売れないな。」という感じで売り主さんが言ってくるから、

「じゃ、中をとって3500円で!」

「売るよ。」

「握手を!」

というのがマイクの買い付けの仕方なんですよ。

20140213wheelerdealersmike

でも今回は、「3000円にならん?」って言ったら、

「いいですよ!」

と あっさりOKだったんです。

そんな事もあるのでフリマはやめられません。

happy01

「ラダーレール」、これがないとバイクは載せられませんね。

もう試しにバイクを載せちゃいました。

エンジンかけて載せようと思っていたんですが、手で押しただけで割りと簡単に載ってしまいました。

ちょっと拍子抜け。

エンジンをかけて載せる時は、タイヤの回転力でラダーが吹っ飛ぶのでこうやって固定する必要があります。

Lr2cuqgmyg5fggk1489307913_1489307_2

実は以前にもラダーを入手していたんですよ。

6bzhrky5nc1iold1489307995_148930805
このように二本使いで、私自身もバイクと同じ高さで載せないとやりづらいのかなと思って二本入手したんですが、一本で充分でしたね。

テスト的に後側二本だけタイベルトで固定しましたが、ものの見事に二輪自立で固定されます。

フロントもタイベルトで固定すれば おそらく完璧だと思います。

Dsc_0287_2
ベンリィでも挑戦してみましたが、ベンリィは重過ぎて押しただけでは載せることができませんでした。

ベンリィは車長があるので、リヤシートを畳んで、エンジンの力で載せないとダメだと思いますね。

D1breo16k1tgpj01489308091_148930819
レッツ4は、フロントスクリーンが邪魔で入りませんでした。

載せる時は、フロントスクリーンを外さないといけません。

今日、テスト的にバイクを載せてみて、かなり手ごたえがありました。

これならバイクを載せて遠方にも行けそうです。

sun

午後は父の墓参りに行きました。

Dsc_0295_2
梅の花がキレイに咲いてましたね。

Dsc_0290_2
少しづつ春は近づいていますね。

実家にも寄ると兄がジェイドにマフラーカッターを付けてました。

Dsc_0302_2
最近のクルマは、排気口が下向きになっていたり、奥ばっていたりするので、昭和のクルママニアは納得いってません。

クルマのリヤビューのカッコ良さは、マフラーが6割を占めています。

やっぱ迫力ある排気口じゃないとね。

ジェイド専用のマフラーカッターですが、どうも作りがイマイチでした。

兄と二人で苦労して取り付けました。

走行中、脱落したらいけませんものね。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/05

エコパのフリマ。

今日は、クルマ・バイク マニアの定期総会ともいえるエコパのフリマへ行ってきました。

天気予報ではAM10:00頃からrainマークになっていたので、わずかなタイムラグを懸念しながらの散策でした。

今更なんですが、最近の天気予報はびっくりですよね。

見事、どんぴしゃでAM10:00ジャストに雨が降ってきましたもんね。

人類は、神の領域に入ったか、あるいは神を超えたのかもしれませんね。

それだけ凄い技術があるんだから、地震予知とかもできそうに思うんですが、これだけは凄い確立で大ハズレしているみたいですね。

我々静岡県民は、もう40年以上「東海沖地震」に怯えながらここまできました。

でもその間、大きな地震発生せず、全く予想だにしない阪神・淡路、新潟、東日本、熊本、鳥取などに大きな地震が発生しています。

この予知確立の低さは、適当に予想したほうがまだ当たるぐらいの確立らしいですよ。

ちょっとフリマから話が地震予知ぐらい大きくハズれてしまいましたが・・・。

雨が来たので帰ろうと思ったら、渋滞で駐車場から出られなくなってしまいました。

結局、出口が一つなので、出口に近い方から順番に出る事になるのと、遠州弁で言うところの「とんじゃかない」人達が割り込みをするからなんですよね。

駐車場で1時間ぐらい立ち往生です。

昔ならすぐにイライラするところなんですが、今は違います。

静かに待って 一番最後ぐらいに出ました。

大人になりましたよね。

普段やっている「座禅」がここにきて効力を発揮しているんでしょうね。

合掌。

_bc8llxkkdbuauw1486282113_1486282_2
こんな天気にもかかわらず、結構な人出でしたね。

今日の戦利品です。

まずはコレ。

Dsc_0200_2ああ、画像間違えました。これは実家の兄貴にもらったヤツだったな。

S_dsc_0199202電動工具シリーズです。「ジグソー」ですね。直線のみならず、曲線も切ることができます。

トランポ制作に必要になります。500円也。

Dsc_0198_2自作でカブ、ベンリィ、ドリームグッズを制作されている方のところで購入したステッカーです。どこに貼るかは決めてません。

S_dsc_0201202決してゴミではありません。

SRのシートです。

「昨日換えてたじゃん!」

という突っ込み、承ります。

実は昨日取り付けたSRのシート、樹脂でできたテールカウルの一部が割れているんですよ。

その部品欲しさにシートごと購入です。

でも見た目がこんなゴミのような感ではあるのですが、洗ってきれいにすればまだ全然イケそうなんです。

たぶん奥さんに見せたら「そんなもん買やがって!」と怒られると思うので、車中に隠蔽しています。

YAMAHAのSRは、とても人気がありカスタムする人も多いので、純正シートなんかは結構安価に出回っているんですよね。

安く上げたいマニアは、そこを見逃しませんよね。

値切って1000円でした。

見た目は10円でもいいんですけどね。

SRのシートのいいところは、幅があって柔らかいので、長距離乗っても疲れないという事があります。

以前私のベンリィは、CD90のダブルシートを工夫して取り付けていました。

Bokiob9sdezowsa1486279863_148627991

見た目はカッコよく、地元の消防署の隊員もザワついたぐらいだったんですが、幅が狭いので長時間乗っているとオシリが痛くなるんですよ。

A9rwobzakmr_rai1486279582_148627972

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)