ガレージ

2017/11/26

いいオヤジが何やってんだ!

休日だというのに、休む暇がありません。

っていいますか、勝手に忙しいだけなんですけど。

昨夜、対策書の書き直しをしていると、ついに気が狂いそうになったので突然こんな作業を始めました。

20171126010734_3なんでしょうね?

100均で買ってきたマグネットシートにエクセルでステンシル文字をプリントし、更に切り抜いてますよ。

20171126013945_2こんなのも作ってます。

出来上がりは夜中の3時。

いいオヤジが何やってんだ!

出来たのはコレです。

20171126094419_2バイク小屋の壁面にやっちゃいました!

マグネットなので、文字の配列を自由自在に変更できるところがミソです。

20171126094805_2少しは、ガレージっぽくなってきたかな。

sun

休む間もなく次の作業へ。

先日、このブログで自宅の塀を何者かに壊されたというお話をしました。

隣ん家のおばちゃんとその話をしたら、

「MDさんの家の前にクルマを停めて携帯で電話してる人がよくいるよ。」

と言っていました。

全くもって遺憾です。

私も心が広い人間ですから、別に何もなければいいんですよ。

でもこんな不届きな事をするヤツがいるから怒れるわけですよね。

少しでもこんな輩を減らそうと、私は立ち上がりました。

昨日、いつも行くアストロプロダクツさんでいい看板を見つけたので買ってきました。

20171126103552_2「NO PARKING」

アルミ製なので屋外設置もOKだという事でした。

なんと、400円!

アストロさん、ホントに助かります。

画像に写っている廃材を利用して、この看板を設置します。

ちなみにもう看板の枠に赤い反射テープを貼ってモディファイしています。

ペンキで色を塗って放置してあった枕木を利用して取り付けました。

こんな感じになりました。

Dsc_1049_2これだけ大きく貼れば停めにくいでしょ。

取り壊した犬小屋の廃材も利用価値があるんですね。

この看板作りと平行して、バイク小屋内のリメイクもしていました。

棚が大きすぎて小屋内が極狭状態だったので、小振りな棚に変更しました。

Dsc_1048_2リサイクルショップで1000円ですよ。

製作することも考えていたんですが、作るより結果、こっちのほうが安上がりなんですよね。

20171126170134_2もちろんサイズ感もバッチリですよ。

ヘルメットやコンポを置きました。

近々、クルマ・バイク関連書籍もこちらにやってきます。

20171126170101_2作業台の前の壁に物を掛けられるようにメッシュワイヤーを設置しました。

よく使う工具類を掛ける予定です。

部材は全部100均です。

それに伴い、写真などを移動しました。

20171126170239_2こんな感じです。

父の写真は外せません。

20171126170040_2このツールワゴンが以外と邪魔なんです。

大きすぎるんですよ。

でも売ってるのは大体このサイズですよね。

もう少し細身なワゴンがあればいいのにな。

キッチンワゴンみたいなヤツ。

Dsc_1051_2相変わらずゴタゴタしてますが、少しづつ片付けていきますよ。

今日はいろいろやり過ぎて疲れましたね。

昼飯も食わずにやってましたからね。

気付いたら夕方の4:00でしたよ。

いいオヤジが何やってんだ!

では、また。

























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/19

今日の作業。

こんばんわ。

今日は晴れましたね。

でも、風が強い!

もう本格的な「冬」って感じでした。

sun

さて、今日は朝からクルマいじりでしたよ。

先日、念願だったレジアス・エースのボンネットを入手したので、その交換作業です。

大きな物で一人では交換できないので、サポートをお願いしました。

「ポール、頼むよ。」

Dsc_1040_2ヒンジにボルト4本で止まっているだけなので、わずか数分で作業終了です。

ついに凹みのないボンネットに!

Dsc_1041_2トヨタマークのエンブレもブラックアウトしてくれてあるので、嬉しいです。

いづれやろうと思っていたんですよ。

ああ、「ポールって誰?」って思った方、ゴメンナサイ。

ポールは、ディスカバリーチャンネルでやってる「名車再生 クラシックカー・ディーラーズ」でメカニックのエドをサポートをするメカニックの人です。

解った方は凄いマニアックですよ。

ちなみに今回のポールは実家の兄貴です。

8d9891eb13bd48d39339c5825d88701a

そういえば、名車再生も新シリーズからエド・チャイナさんが降板されたそうですね。

結構ショックです。

エドのメカニックとしての腕はかなりのもんで、短期間ですごいレストアをやってのけるんですよね。

憧れますよ。

私も、何かクルマいじりをする前は、「クラシック・ディーラーズ」のDVDを観てから作業に入るみたいな事をやってますから、エドの降板は残念でなりません。

33798_edd_beach030またどっかで観れたらいいな。

motorsports

そういえばバイクのハンドルも換えたんですよ。

Dsc_1044_2
なかなか乗りやすかったですけど、クラッチの調整がうまくできてないので、やり直さないと。

そろそろクラッチワイヤー換えないとダメかもね。

その前に一回、プロに整備してもらったほうがいいかもしれません。

素人が趣味でやってるレベルなので、安全性を考えると不安です。

wrench

バイク小屋に新アイテムです。

Dsc_1043_2冬に備えて、電気ストーブ入れました。

実家の兄貴が30年前に購入したヴィンテージ物を譲り受けました。

小屋の中は狭いので、速攻で暖かくなりましたよ。

これで充分です。

でも今、小屋の中スゴイことになってるんですよ。

ちょっと使い易く改装してるのでゴタゴタです。

Acijagzomfbeosf1511092177_151109224まだ作業が終わらないので今回は、レッツ4さんを一時クルマの中に避難させました。

Dsc_1045_2
この引戸だとバイクの出し入れが非常にやりにくいので、なんとか観音開きのドアを木で作れないか考えているんですよ。

いずれはやりたいですね。

今日はそん感じの一日でした。

寒くなりますので、皆様、風邪などひかぬよう。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/11/04

やっちゃえ!レジアス・エース。

ここんところ、休みの度に雨や台風だったので、やりたくてもできなかった事を今日は一気に「やっちゃえ!」という事でやりました。

「やっちゃえ!」は、日産の例の事件で、永ちゃんのCMが自粛されているので、私も自粛の時期なんですけどね。

何で私も自粛なのかよく解らないですけど。catface

実は今週、3連休なんですよ。

でも当然のことながら3連休などできるわけもなく、昨日は出勤しましたけど。

coldsweats01

では、今日の行動です。

レジアス・エース、もうタイヤがヤバかったので組み換えをお願いしにいきました。

格安で組み換えてくれる店があるので、毎回そこにお願いしています。

Dsc_0991_2
以前、フリマで同サイズのナスカーを入手し、ストックしておいたので、今回はそれを使いました。

まだ溝はあるので、1年ぐらいは大丈夫でしょう。

ナスカーの225/60R16サイズは廃番になったので入手するには基本中古になってしまいます。

現行は215サイズになるみたいです。

ファットな見た目がカッコいいので、やっぱ私は225のサイズがいいですね。

四本組み換え、バルブ交換、バランス料すべて込みで7500円。

安っ!

タイヤの廃棄はなんと無料です。

またこのお店にお世話になりますわ。

motorsports

その足でオイル交換へ行きました。

こちらもいつもお願いしている整備工場です。

今回は81000キロで交換、前回から3000キロちょっとぐらいですかね。

今回はフィルターも交換したのでちょっと割高でした。

でも、オイル+フィルター交換で4500円は安いと思いますよ。

やっぱ安くていい仕事をしてくれる店を探して、決めておくことは安心感につながりますね。

そろそろ車検に時期になるので、今度は車検を安く上げてくれる店を探します。

もちろんいい仕事してくれるところで。

wrench

帰りにホームセンターに寄ったら、いいの発見しちゃいましたよ。

ガレージに新たなアイテムですよ。

Dsc_0993_2定番の「ルート66」のサインボードです。

若干小振りなんですが、屋外使用も可能の代物です。

本来は、虫や猫を寄せ付けない匂いを発する物らしいんですが、あまりそこは関係ないので期待はしていません。

Dsc_0995_2
結構たくさん種類があるみたいで、コレ「買い」かもしれないですよ。

なんと言っても、たったの580円ですから。

サインボードを雑貨屋で探して買うと、2500円はしますからね。

580円なら仮に失敗しても、諦めもつきますね。

本来は穴に紐を通して吊るす商品なんですが、私なりにアレンジしてみました。

100均で粘着マグネットシートを買ってきて裏に貼り付けたんですよ。

Dsc_0994_2
こんな感じになります。

マグネット式なら何回でも剥がせるし、違う場所に貼り付けてイメージチェンジとか容易にできますしね。

やっぱ映えるなぁ、「ROUTE 66」は!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/10/22

バイク小屋に新アイテム。

当然なんですが、やっぱ今日は雨でした。rain

昨夜のうちに「浜名湖2&4スワップミート」は延期が発表されていました。

正直、つまらないです!

つまらないので朝、投票所へ行きました。

今日は衆議院選挙。

日本国民である以上、投票してなんぼですからね。

東日本復興、原発問題、沖縄基地問題、九州水害復興、北朝鮮対応の問題、少子化と、まだまだあります。

日本は問題が山積みですからね。

投票しないと、きっと いつか自分にトバッチリがきますから、投票しておかないとね。

pencil

さて、そんな天気なので今日はバイク小屋の整理をしました。

バイク小屋に新アイテムです。

Dsc_0976_2
そう金があるわけではないので、どうしても100均アイテムに頼らざるを得ません。

「ワイヤーフック」ですね。

結構な大きさなんですが、100円ですよ!

引っ掛け籠も100円です。

これは利用価値がありますよ。

Dsc_0977_2
「ドアフック」なんですが、「GARAGE」と書いてあったので思わず購入してしまいました。

ドアに引っ掛ける物ですね。

でもコレ、100円は逆に高いでしょ。

エアゲージを引っ掛けるのにちょうどよかったです。

Dsc_0978_2
亡き父が生前に作っていたプラモデル、タミヤの1/6バイクシリーズのパッケージを母が奇跡的に保管していたんですよ。

今回は「BMW R750」ですが、父はこの他にも、1/6シリーズのほとんどを網羅して作っていたので全部もらいました。

定期的に換えていこうと思います。

入れている額は、リサイクルショップで買ったディズニーのパズルの枠になります。

肝心の父が作ったバイクのプラモデルは、ちゃんと仏壇の横に並べていますよ。

Dsc_0979_2ネットから入手したイーハトーブのカタログ画像をプリントアウトしました。

こういうのマニアっぽいアイテムですよね。

Dsc_0981_2
今後の予定としては、正面の鉄の棚が大きすぎるので、もう少し小振りなヤツをスペースに合わせて製作するつもりです。

かなり場所をとっているので、もう少し作業スペースを確保したいんですよ。

木製の棚にも少しミニカーなんかを置きたいところですね。

ああ、椅子も製作する予定です。

Dsc_0982_2
だんだんゴタゴタしてきましたね。

整然としているよりも、ゴタゴタしているほうが落ち着く感じがあります。

「ガレージ・ライフ」とかガレージ関連の本を見ますと、小奇麗なガレージにスーパーカーや大型バイクが置いてあったりする写真ばっかなんですが、私が目指すのはそういうのではなく、作業場、工房みたいな感じのほうなので、乱雑でゴタゴタしているほうがいいんですよ。

台風が上陸する見込みです。

進路にあたる方はどうぞお気をつけください。

typhoon

来週の休日は、さすがに晴れてほしいな。

sun

では。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/24

小屋に作業台。

本日午後、バイク小屋に置く作業台を製作しました。

Dsc_0594_2

どうですか?

なかなかでしょ。

すべて廃材利用ですよ。

Dsc_0593_2
サイズも大き過ぎず、小さ過ぎずという感じでちょうどいいです。

Dsc_0595_2
バイスも固定して、工房らしくなりました。

ここで夜な夜な、バイクの修理したり、ミニカーの改造したりするんですよ。

やべぇ、小屋で寝泊りしたくなってきたな。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/06/17

疲れてもなお。

今週も疲れましたね。

_ノフ○ グッタリ

会社の若い衆が一人退職してしまったので、現在欠員状態で仕事を回している状況なんですよ。

まぁ、製造業界も人材不足ですからね。

そんな今日、午前中に遅れていた仕事を片付けた後、よせばいいのに作業をしました。

やっとレジアス・エースのトランポ作りに着手です。

今回も廃材を使います。

昨年亡くなった父が主催して定期的に行なっていたカラオケ大会。

父がいないと機材のセッティングができないのでカラオケ大会もそのまま終了してしまったため、その時使用していた舞台も必要なくなったので分解して利用することにしました。

注文製作したみたいなので、作りがしっかりしています。

Dsc_0579_2一応使い道をいろいろ考えて、部材は無駄なく使い切る事を目標にしています。

トランポ製作では、コンパネのみを使用します。

Dsc_0577_2
こんな感じで床形状に合わせて切り出しを行ないました。

タイヤハウス等の曲線部はまた、あのジグソーが大活躍でした。

くれぐれも、

C0048418_1263073ではありませんので。

Dsc_0578_2なかなかのクオリティでしょ!

コンパネを固定する金具がないので今日の作業はここまで。

次の作業に入ります。

いろいろ考えて、「やっぱバイク小屋に作業スペースは欲しいよな。」と思うようになり、レイアウトを模索している訳ですよ。

作業スペースを確保するために、レッツ4さんには申し訳ないのですが、バイク小屋から出ていただくことにしました。

レッツ4さんは、再び倉庫に戻りました。

Gj6oen0l_wxvzuo1491745182_149174527
とりあえず、作業台がないと作業にならないので製作に入ります。

先程の廃材を利用します。

舞台の枠組を作業台の足として利用するんですよ。

そう、作りがしっかりしているので足としては最適なのです。

Dsc_0580_2まだ組み上げていませんが、イメージとしてはこんな感じです。

枠組を真っ二つに切りました。

最も重要となる作業台の高さ設定は、80cmにしました。

この高さは、私の身長160cmで、立って作業するのに丁度良く、また椅子に座っての作業もちょうどいい高さになります。

Dsc_0581_2作業台にこの万力(バイス)を固定するのが最終目標な訳ですよ。

作業の中でバイスは、何かと使用頻度が高いんです。

疲れたので今日の作業はここまで、明日続きをやります。

では。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/02

マニアは意外と忙しい。

やる事がたくさんあって、割と忙しく充実?したG.W.を過ごしております。

日曜日に家の裏の細葉を刈り込んだんですが、蔓(つる)が凄くて参りましたよ。

Dsc_0486_2

刈り込んだ蔓が大量にあるので、その一部をちょっと利用してこんな物を作りました。

Dsc_0489_2リースです。

全部で3個作りました。

全くの我流で初めて作りましたが、作っているうちに いろんな事が解ってきました。

リースは、蔓を刈ってすぐに作ったほうが作りやすいです。

一日おいて乾燥してしまうと、ポキッっと折れてしまうんですよ。

売っている物はキレイに巻いてありますが、適当なほうが手作り感が出て、味があります。

装飾して玄関に飾ります。

Dsc_0490_2これは無いな。

sun

今日は、ガーデニングですよ。

以前にもハマってやってた事があるんですが、結構お金が掛かるのと、意外と重労働でもあるので、あまりやらなくなってしまったんです。

今回、バイク小屋を設置した事でクルマの置き方や玄関への動線が変わったので、「やり時かな。」と一念発起した訳です。

基本は現場合わせですが、デザインは既に構想しています。

もちろん奥さんの意見も取り入れ、施工していきますよ。

やっぱ廃材を使ったり、なるべくお金をかけないようにやる事がコンセプトになります。

まず今日は、庭のシンボルとなる部分に着手しました。

先日、外した枕木をやはりシンボルにします。

緻密に立てる位置を計算して穴を掘りました。

Dsc_0491_2
30cmぐらい掘り下げたでしょうか、もうクタクタです。

おそらく、あと数センチ掘れば温泉が出ると思います。spa

本来なら枕木の周囲をモルタルで固めるんですが、また模様替えする事も有り得るので、

今回は埋めるだけにしました。

全然、固定されるのでOKですよ。

Dsc_0492_2ただ、垂直だけはちゃんと取っておかないと見苦しくなるので、水平器でしっかり垂直を出しておきます。

Dsc_0496_2長さ違いの枕木を3個配置しました。

メインの枕木に 鎹(かすがい)で連結させてます。

鎹って割と打ち込むの難しいんですよ。

ゲンノウを真っ直ぐに当てないと うまく入っていきません。

日が暮れてきたので今日はここまで。

全部廃材利用なので、施工費は「0円」です。

Dsc_0498_2
この枕木にランプと表札とポストを取り付ける予定になってます。

ポストはネットで探しているんですが、なかなか気に入った物が無いんですよ。

ランプと表札は自作する予定です。

連休中にやってしまうつもりではないので、コツコツやっていきたいと思います。

wrench

なんで連休中 そんなに忙しいのかといいますと、バイク小屋のモディファイも平行してやっているからなんですよ。

今日は壁付けの続きとコレを設置しました。

Zbefyp5ej7usebk1493726934_149372699棚を取り付けました。

これ、何の棚かといいますと、亡き父が膨大にあるカラオケのカセットテープを壁一面にディスプレイしていた棚なんですよ。

一段一段がカセットのケースの大きさに合わせて作ってあります。

特注で大工さんが製作した物なので、かなりクオリティが高い物です。

実家で外す事になったので譲り受けました。

ただ、カセットの大きさだとあまり使い道がないので、画像にあるように一段棚を外して、スプレー缶などケミカル用品を置くようにしました。

あと、小さいパーツ類やミニカーなんかもディスプレイできるかもしれませんね。

まだまだガレージライフも進めていきますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/16

マニアな日曜日。ナカヨシ ホット オールズ ミート

sun 暖かくなりましたね。

今日は暑いぐらいでした。

そんな今日、あるマニア筋から情報を得たイベントへ兄貴を誘って行ってきました。

_a2a3ba9f79f80c85e160f99b0fcce6fd二年おきにエコパで大々的に行なわれる旧車のイベントです。

全国からもの凄い数の旧車が集まってきます。

前回は知らずじまいで行けずじまいでした。

今回は忘れていたんですが、あるマニア筋から情報を得たという訳ですね。

Pa070637_2
もう10回目になるんですね。

Pa070636_2
とにかく台数が凄いので興味がある車両を手短に見ないと見きれないんですよ。

フリマも同時に開催されているので、もう急がしすぎます!

写真もたくさん撮りましたが載せきれないので、私のマニア心に突き刺さったクルマを載せさせていただきます。

Nguwrllc3townte1492342042_149234210クラウンですね。カッコいいわぁ。

O1fq06m1wpwb2od1492342359_149234239
これもクラウンです。ワゴンですね。

大昔、叔父さんが乗っていたので、あまりにも懐かしく載せました。

叔父さんもワゴンに乗っていて、よく荷台に乗って遊びに連れてってもらいました。

今日兄貴に初めて聞いたんですが、叔父さんはその当時、無免許でこのクラウン乗ってたみたいです。

検挙されても、警察署の署長がツレだったので問題なかったそうです。

そんな時代もあったんですよ。

まだ、クルマなんて走ってない時代ですからね。

でも、無免許はダメでしょう!

叔父さん、天国から謝ってくりょ!

Pa070619_2カローラTE27です。これカッコいいわぁ。

もし趣味車として、旧車を一台持たせてもらえるならコレですかね。

2T-Gのエンジンに乗ってみたいんですよ。

それにこのスタイル。

カッコいいと思いません?

Vxzaqdss6enozd61492342141_149234218
先代のハイエースですね。「丸目のハイエース」と呼ばれます。

Kxluakbaa6x82x51492342210_149234224

これも先代のハイエース。「角目のハイエース」です。

あと縦目四灯の「縦四のハイエース」もあるんです。

それで100系から200系へと進化を遂げるわけです。

Rcxyelqdle7aqse1492342276_149234231日産キャラバンです。これもカッコいいですね。

子供の頃、学校へ行く前、TBSテレビの「おはよう7:00(セブン・オー・オー)」という番組を見ていたんですが、7:20からキャラバンでアフリカを旅するというコーナーがあって凄い好きで見ていたんですよ。

その頃、このキャラバンに憧れてて、ミニカーとか買ったりしてましたね。

では、フリマの戦利品です。

今回は、目移りしちゃって「いいね」と思う物も買いませんでした。

気持ちがハイになっている時にフリマに行くと、勢いで物を買ってしまうので家に帰ってから失敗に気づいたりするんですよ。

そんな事が過去に多かったので、しっかり学習しています。

Dsc_0431_2今回は、ワッペンコレクションを増やすに留めました。

所さんが好きなので、「世田谷ベース」関連のワッペンが多いですね。

阪神 ・・・・・・?

sun

今回のこのイベント、「時を忘れる」って事はこういう事なんだと思いましたね。

フリマも見れて、大好きな旧車も見れて、まさに至福の時間でした。

次回もまた行きたいと思いました。

でも、旧車を所有してる方、多いんですね。

やっぱ趣味車として乗っているんでしょうかね?

さすがに日常に使うのは怖いような気もしますが。

happy01

帰宅後はバイク小屋のモディファイです。

Dsc_0425_2_4ケンロクさんにいただいたステッカー等を引き戸のガラスに貼りました。

配置はセンスを問われるので細心の注意を図ります。

Dsc_0427_2
こんなヴィンテージなステッカーもありますよ。

1988年 富士スピードウェイ LD シリーズ ミノルタTOYOTA88Cのステッカーです。

Dsc_0428_2コレもレアですよ。レース当日、会場に行かないと貰えないステッカーですからね。

今では考えられないタバコの銘柄がメインスポンサーのレーシング・チームです。

この時は、星野さんと右京さんのチームでした。

Dsc_0429_2阪神のステッカーは今回は貼りませんでした。

あまりバイクと関係ないし。

Dsc_0430_2窓にカフェ・カーテンっぽいのを付けました。

基本、100均を利用するので これもそうですよ。

Dsc_0423_2_3
コーノさんから頂いたアイテムもしっかり利用させていただきました。

その節は ありがとうございました。

Dsc_0424_2壁にステアリング コレクションを掛けました。

まだ後二本あります。

磁石フックを使っているので必然的に鉄部である画像の所に掛けることになります。

wrench

今後の予定は、小さな本箱を置きたいですね。

夜な夜なバイク小屋の中で、ウィスキーグラスを傾け 愛車を見ながらバイク関連の本を読んだりするのが夢なのですよ。

ああ、グラスの中身は烏龍茶ですよ。

アルコールは一切飲めません。

あと、壁は全面コンパネ仕様にしたいです。

まだまだやる事はありそうです。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/04/09

始まりはミラクルで。

sun 昼から晴れましたね。

昼飯も食わずに活動開始ですよ!

今日はバイク小屋の内装に着手しました。

材料はすべて既存の素材を使用します。

2013年7月、会社からもらった廃材をそのまま利用します。

これですね。

当時の写真です。

713空輸されてきた機械の梱包に使用されていたコンパネですよ。

税関か何かのスタンプとかが割りとカッコいいので、またそのまま使用します。

まずは床にコンパネを敷くところから作業開始です。

Fnifkpvj8q87z2v1491741751_149174180いきなりのミラクルでした!

無加工で、コンパネのサイズがドンピシャですよ!

こりゃ幸先いいぞ!

Vwypeviablabvef1491741849_149174189チップ材からいきなり普通のコンパネに変わっているところはご愛嬌です。

なんせ廃材利用ですからね。

それぞれ大きさの違う四枚のパネルを使っているのですが、ほとんど無加工で床が敷けました。

大幅に作業時間が短縮になりました。

まさにミラクル!

happy01

次に壁を立ち上げます。

Aw7amnwd_9lrsk01491739620_149173965L字金具で立ち上げています。

割としっかり固定されていますよ。

前にツールBOXが来るのでより固定されます。

これで廃材も無くなりましたのでガレージグッズを運び入れます。

Dsc_0393_2母屋の和室を占拠していたツールワゴンとツールBOXとパイプ棚を次々と運び入れます。

これらはすべて、来たるべきガレージ・ライフのために10年以上前から集めていた物です。

やっと収まるべき所に収まりました。

Dsc_0398_2メットやらストックしていたパーツ類もどんどん入れていきます。

本当はちゃんとディスプレイしたいんですが、もう西日になってきてますから、とりあえず詰め込みました。

Dsc_0406_2時間が無くてゴミまで一緒に持ってきてますよ。

日が暮れそうなので、そろそろバイクを中に戻していきます。

バイクの出し入れはトランポ用のラダーを使って行います。

Dsc_0399_2引き戸のレールを保護するようにちょっと一工夫します。

レールに直接タイヤが乗るとバイクの重みでレールが曲がってしまうかもしれないので、当木を入れるんです。

S_dsc_0402202配置はこんな感じにしました。

スクーターは手で持ち上がるので、一番奥に入れてスペースを稼ぎます。

M6obwwtj3u2qgqz1491739515_149173957結構詰まってますね。

Dsc_0400_2ベンリィは、センタースタンドを掛けると少し後ろに下がるので引き戸までギリギリになります。

これもミラクルでした。

Gj6oen0l_wxvzuo1491745182_149174527
問題の作業スペースはツールワゴンの所ですね。

ツールワゴンは移動が効くので、そこそこのスペースがあります。

ちょっと作業台を置くスペースは無さそうです。残念weep

最後に、ガレージが出来たら どうしてもこれだけはやりたかった事です。

Dsc_0411_2亡き父の写真を飾ること。

父がバイクに乗っていなかったら 私もバイクに乗っていませんでした。

父がベンリィに乗っていなかったら 私もベンリィには乗りませんでした。

Dsc_0414_2父が若い頃に乗っていたホンダ・ドリームとホンダ・ベンリィの絵も一緒に飾りました。

夢のガレージ・ライフ。

今日が本当の始まりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/08

バイク小屋。

雨ですわ。rain catface

実は今日、Xデーだったのですよ。

そう、頼んでいたバイク小屋 ユニットハウスの設置日だったんです。

でも、何 この雨。

Dsc_0369_2ユニットハウス設置後には、倉庫からバイクが出せなくなるため、先に出しておかなくてはなりません。

まことに無念ではありましたが、大事なバイク達を雨にさらす結果となりました。crying

ちなみにベンリィを雨に濡らしたのは、私が購入してから初になります。

錆は天敵となるため、基本的に雨の日は乗らないですから。

Dsc_0370_2そんな状況で30分程待ったでしょうか、定刻通りAM9:00ジャストに4トントラックに載せられたユニットハウスが遂に我が家にやってきました。

ちなみに、このぐらいのサイズのユニットハウスは、4トントラックの荷台に載る大きさに合わせた規格で制作されているそうです。

ですから、奥行は必然的に2357mmとなる訳です。

Dsc_0372_24トラックが入るように私のクルマはどっかに追いやられています。

先日、枕木も外しておいて正解でした。

設置作業は一人でやるんですね。

ユニックの操作は無線式なので、作業のおじさんも実に手際がよろしかったです。

Dsc_0375_2後から営業の方も来て作業を手伝ってくださいました。

私の細かい指定にも しっかり対応していただきました。

水平出しもバッチリでいい作業をしていただきました。

到着から設置まで わずか30分でしたよ。

このサイズの小屋を自分で作るとなると、早くても1ヶ月は掛かるだろうし、その労力や天候などいろんなリスクも伴いますので、私にとってはいい選択だったと思います。

でも、「自分で好きなようにやりたかった。」という気持ちだけは後悔の念です。

まぁ、私がもう引退していて毎日暇してる状況だったらやったでしょうね。

今は仕事とか暇とか体力とか いろんな面で困難な状況ですからね。

Dsc_0385_2設置完了!こんな感じになりました。

置いてみたら思っていたよりも小さい印象です。

でも、中は意外と広いんですよ。

バイクが雨にさらされているのが気になってしかたがないので、とりあえず置き方なども何も考えずに小屋の中に避難させました。

Dsc_0380_2一安心です。

バイク小屋内での初作業は、バイク達の水滴を拭き取る作業になりました。

入口が引き戸で割りと狭いので、バイクの置き方にも工夫が必要となりそうです。

ツールBOXや棚も置きたいですしね。

なるべく限られたスペースを有効に使い、軽作業ができるスペースまで確保したいところですね。

内装は鉄製です。

コンパネで壁を付ける予定ですが、厳密に言うとバイク小屋やガレージの内装には不燃素材を使用しなけらばならないという規定があるみたいです。

Dsc_0381_2既に電気工事がされています。

Dsc_0383_2換気扇も付いているんですよ。

後は母屋から電気を引く工事を電気屋さんに依頼する必要があります。

この作業は電気工事の資格がないとできない作業ですから自分ではできないんですよ。

thunder

ツールBOXを置いたり、壁や床を設置したり いろいろやりたい事があるんですが、この雨ではできませんよね。

なんか明日も雨みたいですよ。

困ったもんです。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)