E.YAZAWA

2015/07/08

矢沢、伝承。

こんばんわ。

梅雨真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

rain

仕事でクタクタになって帰宅すると、テーブルの上にこれが。

Dsc_0741_2
先頃発売された、「矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM Ⅱ」。

なんと、息子が買ってくれました!

3枚組CDなので結構な値段ですよ。

今、聴きながらこのブログ書いています。

リマスターレコーディングなので音質がいい!

私自身も買おうと思っていたこのCDなんですが、現在、私の財布の中は木枯らしが吹いている状況のため見合わせていた次第。

その矢先、息子からのサプライズでした。

「誕生日&父の日」という事なのでしょうかね?

彼も私に似て(?)、シャイな男なのであまり多くを語りません。

「懐かしいから買ってさ、もうパソコンに入れたからお父さんに挙げるよ!」

彼は子供の頃、電車が好きだったので、よく電車を見にいろんな所へクルマで連れて行ったんですよ。

その時、クルマに中にはいつも「矢沢永吉」のCDが流れていたんですよね。

きっと彼の心の中には、子供の頃の思い出として「矢沢永吉」の曲があったんだと思います。

まぁ、子供に「矢沢永吉」ばかり聴かせていた大人の私もどうかと思うんですが・・・。

でも、うれしいですよ。

もちろん息子がCDを買ってくれた事も嬉しいんですが、何よりも息子の心の中に「矢沢が生きている。」という事実が嬉しいじゃないですか!

しっかり伝承してくれていたんですね!

ちなみに息子は、私と違って、とても真面目な子です。

正直、永ちゃんを聴くタイプではないんですよ。

だから、やっぱ「思い出」なんでしょうね。

「子供の頃、いつもお父さんのクルマの中で流れていたあの曲・・・。」

cd

実は、二年前に発売されたPART 1のほう、「矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM」も息子が買ってくれているんですよ。

Ey二年前の画像から。

Dsc_0747_2息子のおかげで、ベストアルバムが揃いました!

ありがとう、息子よ!

「1991 BIG BEAT TOUR」のタオルをバックに撮影しました。

やっぱ矢沢だね。

初回特典でポスターもついていたそうです。

Dsc_0739_2テンション上がって貼っちゃいました!永ちゃんカッコええ~っ!

永ちゃんのポスター貼ったのもう十何年ぶりですよ。

もう気分は10代のガキですよ。

ははは・・・・。

矢沢最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/04

「お父さん」が付いている!

今、「お父さん」が付いてます!

ああ、スイマセン、いきなり解りづらかったですね。

今、サントリーの缶コーヒーBOSS と ソフトバンクがコラボしてますよね。

そうなんです。「BOSS贅沢微糖」にソフトバンクの「お父さん」ストラップが付いてるんです。

しかも、その「お父さん」、なんと、歴代の「ボスジャン」を着てるんです!

Boss

みなさん、覚えてますか?「ボスジャン」、流行りましたよね?

私もボスジャン欲しさに、何本缶コーヒーを飲んだことか。もう20年も前の話です。

缶にシールが付いていて、それを集めて応募したんですよね。

一年ごとぐらいにデザインを換えてプレゼントしていたので、毎回毎回、懲りずに応募していたんですよ。

結局、当たりませんでしたけど・・・。crying

特に革のボスジャンは欲しくてたまらなかったので、何口応募したかわかりませんね。

それでも、当たらず!

でも、数年間そんなことを続けていたら、さすがに天下のサントリーさんも、私の事を気の毒に思ったのでしょうか、突然サントリーさんからサプライズなプレゼントが贈られてきたんですよ。

中身は、あの「BOSS」のロゴが入った帽子だったんです。もちろん非売品ですよ!

中に手紙が入っていて、確かこんなことが書かれていました。

「永きに渡り、ボスジャンにご応募ありがとうございます。今後ともサントリーのBOSSをご愛飲いただきたいと思います。」

ボスジャンは当たらなかったけど、サントリーさんの心意気に脱帽しました。

多分、サントリーさんは、めげずに応募してくれていたお客さんをしっかり管理していて、「いつかお礼を」という事だったんだと思います。

Up21381

何でそんなにボスジャンが欲しかったかといいますと、そう、BOSSの初代CMは矢沢永吉さんだったんですよ。CMの中で永ちゃんが着ていたりしたので、どうしても欲しくて・・・。

今、BOSSのCMは長期間トミー・リー・ジョーンズがやってますけど、永ちゃんも結構長期間やってましたね。

永ちゃんは、BOSSのCM終了後、そのまま、「プレミアム・モルツ」のほうに昇格して、こちらもかなりの長期間やってますね。

永ちゃんとサントリーは、もう切れない関係になっているみたいですね。

3e23514d 永ちゃん、うまそうにビール飲みますなぁ。

でも、私、一滴も飲めません、ビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/29

星に願いを。

台風2号の接近に伴い、今日は大雨の様相を呈してきました。昨日から右手が軽い腱鞘炎になっていることもあり、本日は自宅でおとなしく過ごす休日となりました。

しかしながら、日課のお掃除はそつなくこなし、今は、のんびりと矢沢永吉のCDを聴きながら、コソコソとしております。

Img 永ちゃん、やっぱイイですわ。最近はサントリーのCMでビール飲みながら「Shall We Dance」を唄っている永ちゃん。あの独特な唄いっぷりは、他の追従を許さない何かがありますね。「あのCDでないのかなぁ?」と密かに思ってるんですが・・・。

ああ、CMで思い出したんですが、同じサントリーのCMで聖子ちゃんが「星に願いを」を唄っているCMが放送されているんですが、それも実にイイんですよ。これもCD出ないのかなぁ?

「星に願いを」、昔からとても好きな曲なんですよ。意外でしょ?気持ち悪い?まぁそう言わずに聞いてください。

「星に願いを」。ディズニーのアニメ作品「ピノキオ」のテーマソングで有名なこの楽曲、原題は「When You Wish upon a Star」でオリジナルはクリス・エドワーズが唄っています。

やっぱ名曲なんですね、国内外すごいアーティストのみなさんがカバーされています。少しづつCDを集めているんですが、とても集めきれません。

でも、押さえる所はしっかり押さえていますよ。日本人アーティストでは、なんと言ってもあの矢沢永吉さんがカバーしてるんですよ、これが!しっかり矢沢節にアレンジされているところが憎いです。その他、山下達郎さん、サックス奏者のMALTAさんもカバーしています。

海外のアーティストも凄いですよ。スティービー・ワンダー、ビリー・ジョエル、ルイ・アームストロングなど鳥肌もんです。ただこの辺のCDはまだ手にしていません。

もし、「このアーティストも唄ってるよ!」的な情報があれば、お教え願いたいところです!

滞りがちなウクレレ練習、あえて発表してしまいますが、最終目標は、ウクレレで「星に願いを」を奏でるところにあります。

525_005 死ぬまでには弾けるようになるんでしょうか?いや、死ぬ間際に弾ければそれでイイんです!

そして私は、いろんな事を願いながら、自らが「星」となるのです。

そんな妄想をしている休日、ちょっと牛乳を飲みすぎてお腹が痛くなってきたのでこの辺で。

最後に、珠玉の「星に願いを」TOP3を聴きながら、トイレへ直行・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/09/10

矢沢ゾーンです。

ここんとこ毎朝、少しだけ雨が降ってて、日中は晴れるってパターンなのでベンリィ通勤がなかなかできません。「雨ニモマケズ」と言われそうですが、ベンリィは雨に濡らしたくないんです。

毎夜、ウォーキングをしています。30分以上は歩くので、どうしても必需品は携帯音楽プレーヤーってことになってしまいます。使っているのはSONYのデジタル・ウォークマン2GBです。500曲ぐらい入るらしいので好きな曲を片っ端から入れてます。今日は、矢沢永吉ゾーンに入りました。早足を意識して歩いているので音楽のテンポが合致すると楽しく歩けます。永ちゃんの曲でウォーキングのテンポに合ってる曲見つけました。曲名は「FLESH AND BLOOD」。もう20年も前の曲になります。

ではその曲をどうぞ。

どうですか?このテンポ。早歩きにぴったしです。でもこれ聴きながらだと顔が永ちゃんぽくなってしまったり、歩きながら矢沢ステップになってりしてしまうのでそこが難点です。

この頃の永ちゃんの曲が一番好きかな。ファンクラブに入ってて、毎年ライブに通ってた時期でもあったので。

選曲とかせずに、しっかり順番に聴きながら歩いているので、しばらくは矢沢ゾーンから抜けそうもありません。矢沢ゾーンにはかなりの曲が入っていますので。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

今日の作品どうぞ!

G1_110 波打ち際に中高年のご夫婦がたたずんでおられました。

「俺達、一緒になって何年になる?」

「知らないわよ。」

そんな会話が聞こえてくるかのような雰囲気でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/08

俺を奮い立たせた一曲。

こんばんわ。

ここんとこ、どうも天気が良くなくて、Benryで通勤出来ずストレスが溜まります。これからバイクには辛いシーズン、「梅雨」に入っていきます。

今年は雨が多いのかなぁ?

「MD的、バイクのある映画」

今日はちょっと映画ではないのですが、めっちゃかっこいい動画を貼ります。

どうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=-whsIsjffgc

「人生の師、第二の親父、永遠の兄貴」等、MDの中では数々の異名をとる”永ちゃん”こと矢沢永吉さんのPV、「逃亡者」です。これホントかっこいいです。20年ぐらい前、このPVがきっかけでMDはアメリカン・バイク「HONDA STEED」を買いました。もちろんPVのように「逃亡者」を唄いたかったんです。

このPVはオーストラリアで撮影されたそうです。バイクはホンダの並列エンジンが乗っかっているのでCB750をチョッパーに改造したものだという話です。

この曲を聴くとマジで体中の血が騒いで、バイクに乗りたくなります。もう名曲ですね。

やっぱ「永ちゃん→バイク」って図式は外せないと思います。

永ちゃん、最高!

でも、Benryで永ちゃんはちょっと合わないかなぁ?・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/16

「何故、永ちゃんなのか?」それは矢沢だからです。

昨夜の雨、凄かったみたいですね。現在は風が凄いです。気温もぐっと下がり何か変な感じですよ。

会社の若い衆の一人が最近言ってきたんです。

「永ちゃんが好きになりました。」

もちろんとてもいい事なので永ちゃんについて少しずつ教え込んでいます。彼が永ちゃんを好きになったきっかけは「HURRICANE」って曲を聴いたからだそうです。この曲は永ちゃんの代表曲にもなっている「止まらないha~ha」の英語バージョンなんですよ。「FLASH IN JAPAN」というアメリカで発売されたレコードに入っています。近年になって日本版でもCDで発売されましたがアメリカ発売は1986年~1987年、当初日本で入手するには輸入版を手に入れるしかありませんでした。つまりは入手困難。ツレと二人で輸入版を扱うレコード店を探しまわってやっと名古屋で見つけました。まぁ、当然ですね。矢沢ですから。まだCDに変わりかけの時代だったのでレコードで入手しました。そのレコードは現在も私が所有しています。それから何年後かに、たまたま立ち寄った中古CD屋に何とCDバージョンが置いてあるではありませんか!即決購入でした。これです。

Img_2 残念ながら何故かライナーノートにはさみが入れられていました。もったいない。でもCDはちゃんと聴けました。さすがはアメリカ版、その他の曲もほとんど英語バージョンとなっており貴重なCDです。「TOKYO NIGHTS」は非常にかっこよく圧巻です。

若い衆に「俺は何故 、永ちゃんを聴くのか?」についてこれから説明していかなくてはなりません。短時間では説明できないので少しづつ説いていきます。それ程までに深いんですよね。まぁ、当然ですね。矢沢ですから。

ちなみに今日は「永ちゃんの真髄はバラードにある。」という話をしました。彼も真剣な面持ちでうなずきながら聴いていました。多分、帰宅の車の中で「YES,MY LOVE」を聴いて帰ったと思います。

もう一つ、私は車のリヤシートに「E..YAZAWA」のビーチタオルを常にかけているのですが、「そのタオル何処で手に入れたんですか?」と彼にしつこく聞かれました。

「まだ、早い。」

と言っておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)