HONDA CD125T

2017/05/27

バイクな日。

今日はいい天気でしたね。

「五月晴れ」とは今日の事を言うんでしょうね。

今日は、レジアス・エースが半日入院しました。

先日、普通に道を走っていたら

「ビシッ!」

と、結構大きな音がしたんですよ。

「何だ?何だ?」

始めはよく解らなかったんですが、冷静に音の出所から検索していったら

あれまぁ・・・。

Dsc_0554_2見事にフロントガラスにヒビが入っていました。

直径1cmぐらいでしょうか。

即座に福沢諭吉の顔がSMAPのように並んで頭に浮かびました。

いえ、キスマイぐらい並んでいました。

実家で兄貴にその話をすると、

「保険で直せばいいんちゃう。」

flair

そうか!そのための保険か!

保険屋に電話して、今日がその修理日だったというわけです。

見積もりは9万円だという話でしたが保険なので関係ありません。

自費で直す場合、ゴルフボール大までのヒビなら2~3万円でリペアが効くそうですが、保険を使う場合はそのままガラスの交換となるそうです。

純正品か社外品の選択も可能だそうですよ。

私は純正にしました。

夕方には出来上がりレジアス・エースが無事に帰ってきました。

フロントガラス、新品だからめっちゃキレイです。shine

sun

そんなわけで昼間はクルマが無いので、バイクいじりです。

これをやっつけておかないとね。

Dsc_0553_2ベンリィ用に入手したサイドガードですよ。

白バイとか教習車に付いてるヤツです。

まずは、取り付け方法を模索していきます。

CB125T用ということでCD125Tにもポン付けできるかと思っていましたが甘かったです。

Dsc_0557_2
上は元々サスのボルトを利用するように出来ているので変更はありません。

でも、取り付け穴の径が6mmと小さくてベンリィには取り付けできないので、穴を10mmになるように加工しました。

と簡単に書いてますが、この作業が大変だったんですよ。

ウチの電動ドリルは8ミリのドリルまでしかチャッキングできないので、8mmドリルで穴を大きくした後は、丸ヤスリでコツコツと10mmまで穴を大きくしたわけですよ。

下側はタンデムステップのボルトに噛ませるんですが、

上側を仮付けして確認してみると ほら、やっぱズレてるでしょ!

Dsc_0556_2このズレを何とか解消しないと、すべてが無駄になります。

しばらく取り付方法を模索しました。

とりあえず左右のズレを解消するためステーを製作しました。

Dsc_0558_2いつものように転がっていた汎用ステーを加工しました。「0円」です。

前後のズレは、カラーを噛まして共締めしました。

Dsc_0562_2_2こんな感じです。タンデムステップも ちゃんと使えますよ。

Dsc_0560_2完成です!

おおっ!なかなかじゃん!

Dsc_0559_2後ろから見るとこんな具合です。

Dsc_0561_2前からはこんな感じです。

白バイみたいで気に入りました。

午後、天気がよかったので試走しました。

走行には全く問題はありませんでしたが、待ち行くおじさん達からの熱い視線をひしひしと感じました。

Dsc_0563_2

今日はイーハトーブにも乗る事ができ、実に「バイクな日」となりました。

やっぱこの時期のバイクは気持ちいいですよね。

あ~バイク乗ってて よかった。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/05/14

今日もいろいろやったなぁ。

今日はいい天気になりました。

連休からバイクに乗れてなかったので、今日は乗りました。

でも昼間は、やることがたくさんあるので早朝から出かけました。

7:00ジャストに出発。

お気に入りの場所に向いましたが、工事中で行けなかったので、がっかりbearing

Dsc_0527_2とりあえず、缶コーヒーを調達。

定番の行動ですね。

コンビニとかより、こういう鉄工所の自販機のほうが何か落ち着くんだなぁ。

Dsc_0528_2結局は浜北区の岩水寺に行きました。

割とちょいちょい御参りに来てるお寺さんです。

Dsc_0530_2
缶コーヒーで一服。

ファイヤー!

約一時間半の早朝ツーリング。

なかなかいいもんでした。

休日の日課にしようかな。

sun

帰宅後、庭造りの続きをしますのでホムセンへ買出しへ。

Dsc_0531_2白砂利、20袋調達。

レジアス・エース、大活躍です。

やっぱ資材を積んでる姿が似合いますね。

Dsc_0532_2今日は玄関前の施工です。

砂利を入れる分 掘り下げて、飛び石を置きました。

と簡単に書いてますが、これが大変な作業なんですよーっ!

Dsc_0535_2砂利入れました。

まだ足りない。

いったい どんだけ砂利 いるんだよ!

でも、玄関周りが明るくなりました。

Dsc_0537_2砂利敷きは あと、ここを残すのみ!

完成も近いです。

Dsc_0538_2
ちょっとシンプルすぎる感じもしますので、

Dsc_0536_2この余ったレンガで何かできないか模索中です。

今日の作業はここまで。

コツコツやるんですよ。

そんなに体力は無いんですから。

wrench

午後からはレジアス・エースをやっつけます。

昨日 配線したスピーカーの固定ですよ。

昨夜、考えました。

また端材を使いました。

Dsc_0539_2こんな感じで固定しました。

またまたジグソーが大活躍です。

フリマで買っといてよかったなぁ。

C0048418_1263073ではないです。

ああ、でもジグソーの「スカイ・ハイ」 クルマ聴いたけどヤバいですよ。

やっぱ いい曲をいい音で聴くと 運転も楽しくなりますわな。

さて、最後の作業です。

先日、奥さんが隣ん家のオバちゃんに私のバイク小屋について聞かれたそうです。

「ホント、ウチの人 道楽が強くてねぇ~。」

と言っておいたそうです。

ご最もですので、

Dsc_0540_2「道楽親父」ステッカーで決めました。

これで自他共に認める「道楽親父」となりました。

でも人生なんて、「道楽」があって なんぼのもんですよ。

楽しんだもん勝ちですよね。

ただ、「やるべき事はやる。」ってことが前提にはなりますが。

では、これから暑くなってきますので

皆様 お体にお気をつけください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/05/13

キビシーッ。

連休明けてから毎日3時間残業だったので、かなり体が堪えてますね。

_ノフ○ グッタリ

今日の土曜日が出勤じゃなくてよかったですよ。

午前中、いつもの自動車整備工場へレジアス・エースのオイル交換にいきました。

レジアス・エースはオイル交換をマメにやっていれば20万キロは楽勝ですからね。

前回から4000キロ走行で交換でした。

本当は3000キロで交換がいいみたいですけど、3000キロなんて直ぐですからやってられませんよ。

wrench

実は今日、御前崎のフリマだったんですが、お休みにしました。

あいにくの雨は夕方には上がっていたんですが、今月は財布の中がかなり、

Img_963596_65919671_1thumb640x55854状態なんですよ。

というのも・・・・。

え?コレが何か知らないんですか!

「キビシーッ!」

あの「ピアノ売ってちょうだ~い♪」の財津一郎さんが昭和40年代に一世を風靡したギャグですよ。

当時はアニメの主題歌も歌っていたので、悪ガキ共は皆、「キビシーッ!」ってやってましたよね。

T02200219_0400039911196106719
「ピュンピュン丸」は さすがに ご存知ですよね。

♪ ありゃりゃん こりゃりゃん おつむのネジが

  あ こりゃまた びっくり ゆるんでる

いかん、懐かしすぎて涙が出そうになってきた・・・。

weep

それは それとして、何で財布の中が

Ny1njb6wokruyio1494663383_149466342
のかといいますと(ちょっとクドいですか?)、今月はバイクマニアにとっては悪魔の月だからですよ。

浜松市から送られてきましたよ、納税通知書が!

マニアな私は、3台分も送付されてくるので、かなりの痛手です。

しかも昨年から値上げされているので、3台分で6800円ですよ!

まぁ、「バイク減らせよ。」という話もありますが、それとこれとは話が別ですからね。

・・・?

全国のバイクマニアの皆さん、納税なんかに負けずに がんばりましょう!

納税なんて 踏み倒せーっ!

それはダメです。

それと、これもあるんだな。

ホント、あっという間に時が経ちますよね。

Dsc_0526_2
ベンリィの自賠責保険が満期です。

また3年も入っておきました。

12、340円。

とりあえずこれで、あと3年間は動いているように維持しなければなりませんよ。

cloud

夕方、雨も上がっていたので、ちょっと作業しました。

「無類の音楽好き」と自称する割には、レジアス・エースのカーコンポといったら、悲惨極まりない音質なんですよ。

何せ、ドアに付いてるスピーカーだけですからね。

これをなんとかしようと一念発起しようと思ったわけです。

もちろん0円で。

先日、息子が壊れたミニコンポを捨てようとしていたので、私は当然の事ながら「待った」をかけたわけです。

もちろん本体は壊れて機能しないのでいらないんですが、

「スピーカーは まだ使えるだろ!」

ということで捨てずにとっておいたんですよ。

これをレジアス・エースで復活させようという事なんです。

Dsc_0523_2
ダッシュボードをバラしてパイオニア カロッツェリアの配線を確認したら、ありましたよリヤスピーカーの配線が。

私が最も苦手とする配線の取り回し作業を何とかクリアし、

Dsc_0524_2
こんな感じで付きました。

試しに永ちゃんの曲を鳴らしたら激変でヤバかったですよ。

もう、 E.YAZAWA がすぐそこで唄ってるみたいでしたよ。

ヨロシクって感じで。

confident

ウソです。そこまでは激変してないです。

coldsweats01

まだ固定してないので、固定方法を今夜徹夜で模索します。

これもウソです。徹夜はしません。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/15

今年の夏はコレでいきますよ。

今日の浜松は、変な天気でしたね。

朝、暖かく天気もよかったので外でバイクいじりをしていたんです。

昼頃でしょうか、突然 空が暗くなってきて 雨が降ってきたんです。

rain

あわててバイク小屋に避難し事無きを得ました。

バイク小屋があってよかったhappy01

さて、今日の作業は、毎年の事ですがベンリィを夏モードに切り替える作業です。

Dsc_0420_2レッグ・シールドをエンジン・ガードに換えました。

ヴィンテージ感が増しました。

ついでに、久々になるんですがハンドルも換えました。

Dsc_0419_2

せっかくシートをダブルに換えたので少しスポーティ感を出したかったんです。

以前フリマで、GB250のハンドルだという事で購入した物です。

Dsc_0418_2「一文字」というわけではなく、若干曲がっているハンドルです。

ちょっと英国車っぽくなりますね。

「カフェ・レーサー」スタイルとでもいいましょうか。

今回は、ワイヤー類の取り回しも大幅に変更し、より自然な感じにしました。

結構大変な作業でした。

Dsc_0417_2この夏はコレでいきますよ。

それにしても、バイク小屋で作業ができるというこの喜び。

小屋で飯食って寝たいぐらいですよ。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/12

CD125 流用キャリアの装着。

今日は寒かったんですが、バイクいじりです。

昨日の土曜日は仕事だったので今日一日でやっつけないと。

朝、8:00から作業開始。

寒っ!snow

今日は、先日、速攻でGETした、SUZUKI GN125 のキャリアの取り付けです。

M_tech_infoimg450x6001485602382xoxr

ヤ○オクで1000円でした。

送料のほうが高くて、複雑な気持ちになりました。sad

前夜、先日コメントをいただいたG-netさんをはじめとするいろんなサイトを拝見させていただきましたので、シュミレーションはできています。

G-netさんにお話によれば、「割と簡単に付く」ということでしたので、大船(戦艦大和)に乗った気分でした。

ああ、大和 沈んだな・・・。

sad

その前に、先週フリマでGETしたコレも何とかしておかないといけません。

S_dsc_0201202
洗って磨いてみました。

なんということでしょう!

Dsc_0198_2こんなにキレイになりましたよ!

しかも表皮やウレタンの状態もかなりいい感じなので、先週取り付けたシートと入れ替えることにしました。

早速作業なんですが、寒いので作業中の画像はありません。

いきなり完成形です。

Dsc_0201_2そこら辺に転がっていたL型ステーを使い、フェンダー取り付けボルトを利用して付けました。

なんか純正品みたいにサイズ感がバッチリでしたね。

CD125にとっては、まさに奇跡のパーツと言ってもいいでしょう。

Dsc_0200_2うまい具合に、グラブバーっぽくもなるので、デザイン的にもGOOD!

Dsc_0203_2遠目に見ても 何ら違和感がありませぬ。

Dsc_0206_2前部は、サスの取り付けボルトにカマしているんですが、驚くぐらい幅がぴったしなんですよ。

ちょっとテスト走行してみました。

シート高が数センチ高くなったので、ライポジが変わりました。

若干の違和感がありますが、まぁ「慣れ」ですかね。

Dsc_0212_2車格が大きくなったようにも見えます。

このモディファイは正解だったようです。

参考にさせていただいたCD125オーナーの方々に感謝です。

最後にコレやっておかないと。

Varwwwclientsclient1web2tmpphpcz705シートのオシリには「HONDA」のロゴがないと決まりません!

ヤバいな この純正感。

そういえば長年欲しかったコレもGETしました。

S_dsc_0219202_2
サービスマニュアルです。

通常は、1万円前後で売られていますが、格安でGETできてしまいました。

S_dsc_0218202これでCD125についての知識が少し広がります。

でもこんな欲しい人って変態だと思いますよね。

では。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017/02/05

エコパのフリマ。

今日は、クルマ・バイク マニアの定期総会ともいえるエコパのフリマへ行ってきました。

天気予報ではAM10:00頃からrainマークになっていたので、わずかなタイムラグを懸念しながらの散策でした。

今更なんですが、最近の天気予報はびっくりですよね。

見事、どんぴしゃでAM10:00ジャストに雨が降ってきましたもんね。

人類は、神の領域に入ったか、あるいは神を超えたのかもしれませんね。

それだけ凄い技術があるんだから、地震予知とかもできそうに思うんですが、これだけは凄い確立で大ハズレしているみたいですね。

我々静岡県民は、もう40年以上「東海沖地震」に怯えながらここまできました。

でもその間、大きな地震発生せず、全く予想だにしない阪神・淡路、新潟、東日本、熊本、鳥取などに大きな地震が発生しています。

この予知確立の低さは、適当に予想したほうがまだ当たるぐらいの確立らしいですよ。

ちょっとフリマから話が地震予知ぐらい大きくハズれてしまいましたが・・・。

雨が来たので帰ろうと思ったら、渋滞で駐車場から出られなくなってしまいました。

結局、出口が一つなので、出口に近い方から順番に出る事になるのと、遠州弁で言うところの「とんじゃかない」人達が割り込みをするからなんですよね。

駐車場で1時間ぐらい立ち往生です。

昔ならすぐにイライラするところなんですが、今は違います。

静かに待って 一番最後ぐらいに出ました。

大人になりましたよね。

普段やっている「座禅」がここにきて効力を発揮しているんでしょうね。

合掌。

_bc8llxkkdbuauw1486282113_1486282_2
こんな天気にもかかわらず、結構な人出でしたね。

今日の戦利品です。

まずはコレ。

Dsc_0200_2ああ、画像間違えました。これは実家の兄貴にもらったヤツだったな。

S_dsc_0199202電動工具シリーズです。「ジグソー」ですね。直線のみならず、曲線も切ることができます。

トランポ制作に必要になります。500円也。

Dsc_0198_2自作でカブ、ベンリィ、ドリームグッズを制作されている方のところで購入したステッカーです。どこに貼るかは決めてません。

S_dsc_0201202決してゴミではありません。

SRのシートです。

「昨日換えてたじゃん!」

という突っ込み、承ります。

実は昨日取り付けたSRのシート、樹脂でできたテールカウルの一部が割れているんですよ。

その部品欲しさにシートごと購入です。

でも見た目がこんなゴミのような感ではあるのですが、洗ってきれいにすればまだ全然イケそうなんです。

たぶん奥さんに見せたら「そんなもん買やがって!」と怒られると思うので、車中に隠蔽しています。

YAMAHAのSRは、とても人気がありカスタムする人も多いので、純正シートなんかは結構安価に出回っているんですよね。

安く上げたいマニアは、そこを見逃しませんよね。

値切って1000円でした。

見た目は10円でもいいんですけどね。

SRのシートのいいところは、幅があって柔らかいので、長距離乗っても疲れないという事があります。

以前私のベンリィは、CD90のダブルシートを工夫して取り付けていました。

Bokiob9sdezowsa1486279863_148627991

見た目はカッコよく、地元の消防署の隊員もザワついたぐらいだったんですが、幅が狭いので長時間乗っているとオシリが痛くなるんですよ。

A9rwobzakmr_rai1486279582_148627972

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017/02/04

ベンリィのシート交換。

全国のバイクマニアの皆様、こんばんわ。

明日から雨になるようですが、今日はいい天気でしたね。

絶好のツーリング日和でした。

でも私は、あえて出かけずに またしても変態な一日を過ごしました。

昨年入手したYAMAHA SRのシート。

Dsc_1511_2

これをベンリィに付ける作業をしていたわけですよ。

相変わらず「付くか、付かないか」が未確認の見切り発車でしたので、まずはその検証からです。

デジカメで写真を撮りながら作業していたんですが、デジカメの中にSDカードが入っていないという大失態を演じたので作業中の画像が一枚もありません。

取り付けには、シート側のボルト穴とバイク側のボルト穴の位置を緻密に検証していかなくてはなりません。

正直、この作業が一番苦労します。

それでも失敗があるので、そこがおもしろいところですね。

その検証結果から取り付け方法を考察し、それに見合ったステー類を買いに行くわけです。

この辺、全部写真を撮っていたんですが、残念ながら文字だけの説明になります。(笑)

行き付けの工具屋へ、L字型のステーを買いに行きました。

でも、実際に現物にステーを付けて合わせてみると、微妙にズレていて取り付けできなかったり、まぁ いろいろとあるんです。

今回もやはり、とても苦労しました。

画像がないので、おそらく伝わっていないと思いますが・・・。

そんな苦労を重ね、なんとか取り付けできました。

こんな感じです。

S_dsc_0192202


Rxipn9hp1omngfk1486200094_148620014
バイクが小柄なので、若干シートのでかさが気になりますが、いい感じじゃないですか?

Pujcqtxnhm_ovnx1486200191_148620023
「HONDA」のエンブレを付けてみましたが、ちょっと目立つので もう少し小さめのステッカーを探そうと思います。

S_dsc_0185202
キャリアの取り付け穴を利用して取り付けてあります。

考察に苦労した割りには、結果的には簡単に取りついてしまいました。S_dsc_0190202
実はまだこれで完成形ではありません。

やっぱビジネスバイクなので、どうしてもキャリアが欲しいんです。

ネットで調べてみたら、 「SUZUKIのGN125のキャリアが工夫次第で取りつけできる。」という情報を得ているので、今度挑戦する予定です。

今日はいい天気だったので、「走りに行ったほうがよかったかなぁ。」と若干後悔しながら今回の「変態バイクいじり」は終了です。

ではまた次回の変態時間まで ごきげんよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)